スズキ スイフト

ユーザー評価: 4.37

スズキ

スイフト

スイフトの車買取相場を調べる

最初、シート位置が高すぎると思ったが、長... - スイフト

その他

最初、シート位置が高すぎると思ったが、長...

スズキ スイフト

おすすめ度: 4

満足している点
静かで疲労の少ない、パーソナル感の強い空間が得られること。
パワーに過剰なものを求めなければ、積極的に楽しいと言える走行性能。
何も追加する必要の無いほど充実した標準装備。
個性の強いデザイン。エクステリアパーツなどを追加しなくても個性的でスポーティに見えるため、結果安く済む。
適度な包まれ感のあるインテリア。シブい配色。
高回転域まで良く回るエンジン。振動や不快な音の進入も少ない。
良くやったと思える、ポテンザの15インチ60タイヤの標準装備。
この価格帯で趣味性をアピールできる車は、これとスバルのR2ぐらいでないかと思う。
不満な点
インテリアの質感演出、チリの精度はクラス標準に達していないと思う。
オーディオレスにすると、インパネ中央の質感が下がる。また、出来れば2DINの位置がもっと上のほうだと助かる。
燃費はフィットに大きく劣る。
収納の少なさ。
後席足元の狭さ、やや閉塞感が強いところ。
デザインでやや犠牲になった見切りの悪さ。
ハンドル切れ角の少なさ。
総評
最初、シート位置が高すぎると思ったが、長距離を走ると下半身の疲労感の少なさに寄与していることを実感。
フィットのように、オールマイティを謳った車ではないが、多くのシチュエーションでは、さほどの差は出ないように思う。トランクルームは広くは無いが、左右が6:4で独立してダブルフォールディングできるので、案外使える。
4ATであることが大きいが、コンパクトカーの中でも昔ながらのクルマ感が強いように思う。フィットなどは未来車的な感じがする。
ちょっと古い言い回しだと、「スペシャリティカー」的な存在。「ヴィッツ」に対しての「イスト」のような立ち位置のクルマ。それでいて、イストがヴィッツより割高なのに対し、スイフトはヴィッツより割安なのが魅力。
デザイン優先で、室内空間や収納、ボディの見切りなどがやや犠牲になっている(その辺はフィットのほうが上手)。それを許容できるなら、かなりいい選択だと思う。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)