• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わかばやし、のブログ一覧

2016年01月25日 イイね!

数十年ぶりの大雪

数十年ぶりの大雪 昨日は、寺の住職だった叔父の本葬があったのですが、数十年ぶりの大雪となりました。

 寺の周りの雪かきをしていたのですが、降り続く雪のため、数十分経つと地面は再び真っ白に。境内では、ストーブを数機焚いて式をしていたのですが、札幌から来た従兄弟曰く「北海道よりも寒い・・」

 式終了後、参列していた和尚さんが運転する新車のムーヴが、橋を渡り損ねて脱輪し、私と親父、妹の3人が救出に向かい、Keiで引き上げるということもありました。そのムーヴは、4WDではありましたがノーマルタイヤだったというオチが・・。「4WDだから、雪道はノーマルタイヤでも大丈夫!」そんな根拠はどこにもありません。

 自分のKeiはスタッドレスタイヤ装着の4WDのMT車ですが、カーブではテールが少し流れてましたし、上り坂も場所によってはタイヤが空転してました。久々の新雪路での走行練習になりました。

 しかし、あれだけ報道されていたにもかかわらず、ノーマルタイヤで走行してスタックし、通行の邪魔をしていた連中。なんなんでしょうね。全国ニュースでも報道されていたのですが、大型トラックの運転手は「チェーン装着していましたが、動けなくなった」とあり、これはしかたがないと思います。が、地元の県道沿いに放置されていた車両を見ると、全部ノーマルタイヤ。撤去作業の様子が報道されていたときに映っていたピンク色の軽自動車や、黒色のミニバンはおそらく・・。

 雪用タイヤが必要な状態なのに、ノーマルタイヤで走行してスタックし、交通往来の妨害をした場合には罰則を設けたり、それらの車両の撤去にかかった費用を請求すれば良いのではないでしょうか。

 あと見かけたのが、リアタイヤにチェーンを履いたホンダ・フィット。駆動方式分かってますかねぇ・・。

 前輪だけスタッドレスタイヤを履いた、年配の方が運転していたコロナ・プレミオ。スタッドレスタイヤは4本履かないと意味ないし、交差点曲がろうとすると、リアがブレイクしますよ・・。前にも書きましたが、4WDで4本スタッドレス履いていてもリアが流れるぐらいでしたから。
Posted at 2016/01/25 21:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日 イイね!

フロントガラスの根元に・・

フロントガラスの根元に・・ 社用車のアイシスを運転中、コーナリングの最中にフロントから「チャプチャプ・・」という音が・・。駐車場に止めて、ボンネットを開けて確認。なんとなく予想はしていましたが・・。



 フレームナンバーのカバーを外し、中を覗き込んでみると、水が溜まっているではないですか!水抜きの穴があるはずなのに見当たらない。「もしや・・」と思い、水抜き穴がありそうな所を指で突っつくと、水位が下がり、車の下からは「ビチャビチャ・・」という音と共に水が出てきました。



 水が抜けた後の写真。落ち葉や泥が水抜き穴を塞いでいた模様。駐車場が山際なので、こんな感じになったのでしょうねぇ。詰まっていたものを取り出して、キレイにしました。
Posted at 2015/12/27 20:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2015年12月20日 イイね!

土佐清水市 ブルーインパルス展示飛行

 Facebookで、とある人が「12/20に土佐清水市でブルーインパルスの展示飛行が行われる」と書いていたのを昨晩思い出し、風呂の中で行くか行くまいか数十分悩んで行くことにしました。

 翼つながりで、ガルウイング車両のAZ-1で。

 土佐清水市の総合運動公園に着いたのが午前11時前。駐車場は空いていたが、送迎シャトルバスの順番待ちがとんでもない人数になっていたため、慌てて車に戻り、市街地を突っ切って西へ。国道沿いの待避所が空いていたため、そこに車を止めて待つこと1時間。スモークを引きながら、6機編隊が現れ展示飛行開始。ネットで調べると、宮崎県の航空自衛隊新田原基地から飛んできた模様。



 2機でハートを描いたり(「オリジナル・レベル・キューピッド」)、6機で円を描きサクラを表現したり(「サクラ」)、2010年に追加になった「サンライズ」も見ることができました。



 個人的に期待していた「バーティカル・キューピッド」(マクロスFでも演じている)「カリプソ」(某映画で、ポラロイドカメラで中指突き立てて記念撮影していた飛び方)「バック・トゥ・バック」(どう考えても、接触しているんじゃ・・)はなかったですが、あっという間の20分でした。



 ちょいと不満を言うと、瀬戸大橋での展示飛行に比べると、かなり地味だった気がしました。
Posted at 2015/12/20 21:20:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年10月24日 イイね!

みよし自動車友の会 瀬戸内海サーキット走行会

みよし自動車友の会 瀬戸内海サーキット走行会 年2回開催されている、みよし自動車友の会主催の瀬戸内海サーキット走行会。ドリフトからグリップまで、1日めいっぱい走ることができます。

 今回は30台以上の参加と言うことで、5月の時よりも台数が増えていました。軽自動車も、




 ・トゥデイ Xi ・・・ 2ドアと4ドアが各1台。
 ・ビート ・・・ 1台
 ・カプチーノ ・・・ 1台
 ・AZ-1 ・・・ 1台

とツボを押さえたエントリー状況。




 当日は天気も良かったですが暑すぎず、よいサーキット日和でした。友の会メンバーのTE71改(F20C搭載)や、ドリフトしまくるMR-S、


どこかで見たことのあるR32のGTS-4など、多彩な車がエントリーしていました。

 ちなみにこのGTS-4、5F、アクティブサウンドシステム、サンルーフ、コーナリングポール、リアスポイラー、GTオートスポイラー、フォグランプと、純正オプションてんこ盛りの個体。話を聞くと、自分が前に勤めていた会社で、私の後輩が乗っていた車両を譲り受けたとのことでした。

 ジムカーナも、今まではエントリーする車が少なく、3回ほど走ることができなかったのですが、今回は行列ができるほどの盛況ぶり。主催者も驚いていました。

 主催者の地元の三好市の名産品や、参加者が提供した景品が当たるくじ引きやじゃんけん大会がありました。自分は、三好市の名産品が当たりました。(元市民ですが・・。)


ギャラリーで来たAZ-1。声をかけようとしたのですが、帰られてしまいました・・。


 ジムカーナで1番に出走して、目標タイムを作ってた、謎の覆面ドライバー。噂では、3バカがいなくなり、管理されることも無くなったので、四国の田舎のサーキットにも出没しているとか。
Posted at 2015/10/26 21:49:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2015年09月21日 イイね!

マツダ三次試験場50周年マツダファンミーティング

マツダ三次試験場50周年マツダファンミーティング 三次市にあるマツダの自動車試験場が、今年で稼働開始から50周年ということで、こんな機会は2度とない、ということで、翌日開催の九州ABCミーティングを泣く泣く(?)蹴って、申し込みました。

 余談ですが、自分とマツダ車との関わりは、自動車教習所の教習車(カペラ)から始まり、初めて購入したAZ-1(8ヶ月で事故により廃車)、現所有のAZ-1(26万km走行)、ランチア・デルタ(オートザムで扱ってた)、ラピュタ(私のはKeiの顔をマツダにした偽物ではあるが)となっていますし、親父もシトロエンBX(ユーノスが扱っていた)を所有していました。



 試験場近くのコンビニで、香川のAZ-1乗りの知人と偶然に再会。自分を含め3台一緒に入場。

 スタッフから、
「いらっしゃいませ。おかえりなさい」
という声がかかりました。

 マツダ車の大半は、三次試験場で各種走行テストを行った後に市販されるので、「おかえりなさい」で正解なのだが、AZ-1は実は違う。基本設計はイギリスの会社に外注しているし、生産ラインもマツダではない。走行テストに至っては、ドイツのニュルブルクリンクでしている。だから「おかえりなさい」ではないのだが、そんなことは、周りにいる参加車両を見るとどうでも良くなる。全国北は北海道から南は沖縄まで、1200台以上の年代不問のマツダ車「だけ」がここに集結しているのだから。(コスモ・スポーツが、10台以上列を成して会場近くの道路を走行していただけでも感動ものですもの)



 開会式では、地元来賓(市長、警察署長、議長等)や、寺田陽次郎氏の紹介がありました。

 自分たちは、施設バスツアーとオーバルコースの高速同乗走行体験を申し込みました。




 高速同乗走行は、180km/hで巡航しながら、コースのバンクを走行するのですが、速度は気にならなかったのですが、バンク走行中の上からのGが凄かった。最後のパレードで走行したときに確認したのですが、壁にしか見えなかった・・。貴重な体験でした。



 エキシビジョンで、1991年ル・マン24時間耐久レースでの優勝車「マツダ787B」55号車のデモランを、寺田陽次郎氏ドライブでオーバルコースで行いました。この55号車のデモランは自分は見るのは2回目なのですが、やはり感慨深いものがありました。

 最後はオーバルコースでのパレードランで締めて解散となりました。




*写真の赤いロードスターは、走行95万km超という表彰もの。ボディはクリア塗装も剥げてはいますが、年式と走行距離から判断すると、納得いきます。


*地元警察も、「CX-5」のパトカーで駆けつけ、ファイナルパレードでは、回転灯を回して先導してました。



*事務所前に置いてあったRX-7のセーフティーカー。ホイール、マフラー、シート等、全てマツダスピードのパーツでした。


*yupiteru製レーダー探知機(私のはLei01)は、岡山国際サーキットやオートポリスのコースレイアウトは表示されないのに、秘密性が高い三次試験場は、なんとコースレイアウトが表示された(笑
Posted at 2015/09/21 23:35:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ車 | 日記

プロフィール

「Lei04到着 http://cvw.jp/b/1753009/42309899/
何シテル?   12/18 21:19
1997~2012までシステムエンジニアとして、高知・徳島で過ごしてきましたが、体調を崩して退職し、地元愛媛に引き上げました。2013からは地元のガソリンスタン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
 先代AZ-1を事故で失った4ヶ月後に購入。ノーマル外観に、ワタナベRSホイール、純正オ ...
スズキ Kei スズキ Kei
所有していたランチア・デルタのコンセプトを引き継ぐ、普段の足車。 顔面は「マツダ ラピ ...
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
 26年半乗ったシグナスに別れを告げ、襲名した2代目通勤快速。  メットインスペースも ...
光岡 ガリューI 光岡 ガリューI
親父の愛車。走行15000km弱のものを発見し購入。しかも希少なマニュアル車。リアには機 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation