• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Co-zyのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

今年2回目のお伊勢参り

今年2回目のお伊勢参りいつも大晦日の夜から年越し参りをします。
今年も行ってきました。
両親が高齢化し、特に父親の方がだいぶ弱ってきたので、ここ数年は年越し参りとは別に昼間の温かい時に連れてっています。

この日も、天気は最高!
少し風が冷たかったですが、気持ちのいい日でした。(*^^)v

お昼ちょっと前に伊勢市駅に着く伊勢志摩ライナーで伊勢市入り。


外宮の参道はちょっと閑散としてますね。
以前に比べればお店も増えて、参拝の方々も増えているんですが、いかんせん内宮のおかげ横丁とかに比べると「閑散」と言う感が否めません。
まぁ、歩きやすいんですが・・・

昼食をとったお店のお土産品コーナーにこんなものが・・・


食べちゃうと福が招かれない?
ちょっと扱いに困るかも・・・(笑)


今回、参拝時には父親用に車いすをお借りしました。
砂利道は歩くには負担が大きいので、借りてみました。
電動と手押し両方が用意されていて、無料でお借りできます。
タイヤは砂利道用なのか太めのもの。
後から押す人がコントロールしますが、ジョイスティックの扱いに慣れるまでは、ちょっとギクシャク。
初めの頃は乗り心地が悪かっただろうと思います。(^^ゞ

でも、おかげでずいぶんスムースにお参りできました。



外宮正殿です。
この写真の右手の方に入り口があります。


内宮の宇治橋のところです。


外宮とは打って変わって、参拝客でごった返しています。
同時間に参拝することができないので何とも言えませんが、外宮と内宮でこんなに違いがあるってのは、内宮さんだけお参りしてお終いって方が多いってことなんでしょうか?
両方お参りして伊勢神宮参拝だと思うのですが・・・


内宮にある木はどれも大きく厳かな雰囲気を醸し出し圧倒されます。

内宮さんに人が集まるのは、このおはらい町とおかげ横丁の存在のおかげですね。(^^♪

ほんとに人が多いです。
ここでも父親には車いすがあるとよかったんですが、借りられずちょっと頑張っていただきました。
観光案内所のようなところでも借りられるようですが、ちょっと下調べが足りませんでした。(^^ゞ
軽くて持ち運びのできる車いすがあったら買おうかな。
要介護とか要支援の認定がもらえれば、多少補助金も出るだろうし。

こんなお店もありました。

いろんなお店があるものです。
結構皆さん写真を撮っていらしたので、なかなか店構えが分かるようには撮れませんでした。


そんなこんなで、お天気に恵まれて参拝してきました。
家に帰ったら、めざましじゃんけんのプレゼントに当選して賞品が届いていたし、いい年になりそうです。(*^^)v




<おまけ>
みん友さんのブログでちょこっと呟いたんですが、近々増車の計画が持ち上がっています。(*^^)v
さて何にしようか・・・・
あっ、増車は軽ですよ、軽。
Posted at 2016/02/02 17:50:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年01月31日 イイね!

当たるものなんですね。

当たるものなんですね。今日は、私の両親を連れてお伊勢参りに行ってきました。
その様子はまた後日アップしたいと思います。


で、家に帰ってきたら、留守中に家に来ていた次男が、「めざましが当たったよ~!(^^♪」って。

「めざましって?」

目覚まし時計がどうかしたんだろうか?

「めざましじゃんけんのプレゼントが届いたよ」ですって。

「えっ? あれって当たるもんなのか?」
と訳の分からないことを・・・・(^^ゞ

ディズニーバージョンの3DSです。



基本的にゲームをしない私にはちょっと微妙なんですが、「こいつは春から縁起がいいや」と言うことで喜んでいただいておきます。

お伊勢参りに行ったご利益なのか?
帰りに名古屋駅で宝くじを買ったので、これも当たるのかな?(^^♪
Posted at 2016/01/31 21:54:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | プレゼント企画 | 暮らし/家族
2016年01月29日 イイね!

二日目は雨・・・(^-^;

二日目は雨・・・(^-^;晴れ男伝説がついに途切れました。(@_@)
西浦温泉旅行の二日目は雨。
それも一日中降ってました。結構な降りで・・・

なので・・・と言うわけでもないですが、二日目は観光は頭になく、アメリカから一時帰国する長男のために食料調達。
和食派の長男は、”食”ではかなり苦労している筈。
以前、はっきりと「まずい!」と言ってました。(笑)

まずは、安城市にある「からあげのげってん」へ。
ここの唐揚げは、我が家にとって絶品の唐揚げです。(^^)

と、その前に・・・
道の駅「筆柿の里・幸田」で寄り道。



「げってん」の開店時間に合わせるための時間調整でもありました。
昨年も訪れましたが、その時に気になるものがあったので、それをゲット。



西尾の抹茶入りのサイダー。
その名も「西尾茶イダー」。
1本270円。
結構高級な飲料水です。
最初、「ちゃいだー」と読むのかと思いましたが、ちゃんと「さいだー」と読むようです。
フリガナが打ってありました。

しっかりとお茶の風味があります。
若干甘みがありますが、あとに残る甘みではなく、さっぱりした飲み味です。
ちょっとお高いですが、一度お試しください。

国道23号バイパスを岡崎方面へ走らせ、安城市内へ。
目的の「げってん」に行く前にちょっと寄り道。
以前みん友さんにお土産としていただいてとてもおいしかったお饅頭を扱っている北城屋(きたしろや)さんです。
老舗の和菓子屋さんです。



こちらのかりんとう饅頭がお気に入りになっています。
こちら方面に来た時は極力寄るようにしています。

お祝い事で使われるようですが、こんなお饅頭もあります。(^^♪



さらに「げってん」に行く前に、北城屋さんからすぐのところにある「パンのトラ」さんへ。


長男が安城に住んでいた頃に知って、我が家のお気に入りになったお店です。
1年半ぶりに行きましたが、駐車場がすごく広くなっていました。
ジェラートのお店もできていました(今回試さず・・・(^^ゞ)。



そして、ようやく目的地の「からあげのげってん・安城店」に到着。


色んな所で唐揚げを食べますが、ここのが一番おいしいです。
テイクアウトですが、宿の朝食バイキングで結構食べて、お昼近いとはいえ、それほどお腹は減っていなかったのですが、お店の前に止めた車に乗り込むや否や買ったばかりの唐揚げを一つ、二つ、三つと食べてしまう満腹中枢の逝かれた夫婦。(笑)
揚げたてですので、唐揚げの臭いがすぐに車に充満。
ウィンドウも曇ってしまいました。(^-^;
まぁ、臭いは空気清浄機ですぐに取れましたけどね。

「げってん」で唐揚げをゲットした後は、刈谷ハイウェイオアシスで野菜類をゲット。


そして、この後は妻の実家へ大きく寄り道をして・・・・

で、いよいよ帰国する長男を迎えにセントレアへ。
予定より30分ほど遅れて到着した長男を出迎えました。
1年半ぶりにあった長男は、あちらのハイカロリーフードの影響か、少し丸くなっておりました。(笑)

アメリカでの仕事はまだ2年ほど続くようです。
今回は一時帰国。
2週間ほどの滞在ですが、食べたいもの行きたいところが山ほどあるようで、2週間では無理だぞと言う状態です。(笑)

さて、潤沢な有休を使う時が来たようです。(^^♪
Posted at 2016/01/30 18:25:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年01月28日 イイね!

長男が帰ってくる前に

長男が帰ってくる前に定年退職を控え、貯まっている有休を使って温泉に来てます。
近場でと言うことで、昨年に続き三河湾に面した西浦温泉です。
昨年とは違う宿ですが、部屋からの景色は今回の方がいいですね。
夕日がきれいに見えるということですが、今日は水平線近くに雲があり、これくらいの高さが限界かな。
もうちょっと下まで行けると、夕日が赤くきれいだと思いますが、こればっかりは仕方がないですね。

明日は、長男が1年半ぶりに帰国します。
このままこの辺りを巡るか、妻の実家に行くかして、夕方セントレアに迎えに行きます。
Posted at 2016/01/28 19:43:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年01月27日 イイね!

突然ですが・・・(私事です)

突然ですが・・・(私事です)アメリカに行っている長男が帰ってくるとな!
一時帰国らしいが・・・
それも明後日!(゜o゜)

一時帰国する予定があることは聞いていたが・・・
連絡はいつも突然に!

この日は、また三河湾方面にプチ旅行に行く予定なのに・・・・(^^ゞ
まっ、そういうもんだ。(^^)

行く時はデルタだったけど、今回の帰国はANAらしい。
少しリッチになったのかな?(^O^)
Posted at 2016/01/27 13:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「つい先程、恵那山トンネルを松本方面に向かって走行中、恵那山トンネルを出た途端に反対側車線が大渋滞。下り線側で逆走事故があったみたいですね。」
何シテル?   06/11 14:43
Co-zyです。よろしくお願いします。 サニー→カローラGT→シビックSi→インテグラZXi→オデッセイ→オデッセイアブソルート→オーリスと乗り継いで、201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3 4 567 89
1011 121314 1516
17 181920 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos lite N-44B19L/CL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/12 18:24:30
エアコンを更新しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/11 23:07:44
ルーフの断熱・遮音処理(4)Aピラーの取外し・ルーフの取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/19 07:57:22

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
本日(2020年9月4日)納車されました。 初めてのマツダ車、ディーゼルエンジン車です。 ...
その他 CANON 60D その他 CANON 60D
かれこれ5年目を迎えています。 なかなか使いこなせませんが、オフ会などで活躍してくれてい ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
5年目の車検前の車検前点検で、営業さんの思うツボにはまって旧N-BOXから乗り換えること ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
ブルー×ホワイトのツートーン。 メーカーオプション全部付け以外は何もなしの「ザ・ノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation