Co-zyのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

是非、試してみたいですね

繰り返し使えるのがいいですね。(^^)

この記事は、試してみる?手元のウイルス・菌対策!について書いています。

Posted at 2020/11/28 08:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター
2020年11月18日 イイね!

紅葉狩り

紅葉狩り晴天に恵まれた昨日(11/17)、お隣の愛知県へ紅葉狩りに行ってきました。
愛知県の大村知事が往来を控えてくれと宣言していましたが、PCR検査受診者の約25%が陽性判定されている名古屋市中区に毎日通勤している私には愛知県の山奥はなんでもないわ!と果敢に愛知へ越境を敢行。(笑)

まずは、我が家より1時間弱のところにある豊田市小原地区の”川見四季桜の里”へ。
4年前にも行っています。
今年はコロナ禍により、里の前にある駐車場はバス以外は使用できず、数キロ離れた駐車場へ止めてシャトルバスを利用することになっていました。

さてどうしよう?
車の中から見る四季桜は4年前より満開感がなく、この日は車の中から見るだけで次のポイントへ。
”川見四季桜の里”はこんなところです(4年前の写真)。
桜のピンクと紅葉の赤のコラボレーションが見所です。

次のポイントはやはり1時間ほど離れたところにある稲武町ですが、途中に奥矢作湖があるので、ここで途中下車。

矢作ダム。大きなダムです。

奥矢作湖畔にて。

久しぶりにCX-30を撮ってみました。

奥矢作湖を後にして、稲武町へ。
目的地はここ。
愛知県内の人気の紅葉スポットの2位にランクされているところらしいです。
1位は全国でも割と有名(?)な香嵐渓です。
その香嵐渓に次ぐ2位なのでちょっと期待していきましたが、思っていたよりはこじんまりとしていました。
う~、これなら犬山寂光院の方がいいんじゃね?と個人的には思ってしまいました。
が、せっかく行って撮ってきたのでご覧ください。

天気が良くてよかったです。(^^)

最後は、お茶しに東海環状自動車道・鞍ヶ池SAすぐそばにある”山カフェ”へ。
テレビで紹介していたところなんですけどね。
途中、全国2位の香嵐渓があるので、寄れたら寄ろうと思っていましたが、平日なのにすごい渋滞で、香嵐渓はスルー。

”山カフェ”はオムライスとかパンケーキが有名らしいです。
お店全景。
写っているマツダ車は私のじゃないです。同じボディカラーなんですが・・・
確かCX-5だったような。(^^ゞ
この手前に私の車があります。

オシャレなインテリア

ビー玉いっぱい。
メニューもカワイイ。

リンゴのパフェ

アダムのリンゴ
外回りはパンです。
中にりんごのコンポートが入っています。

時間的に、オムライスとかパンケーキは食べられなかったので、また今度。(^^)

と言うことで、トータル約140kmのドライブでした。

Posted at 2020/11/18 21:24:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2020年11月15日 イイね!

Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答:ブリジストン/ブリザック
Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:降雪よりは凍結するところ住んでいますので、スタッドレスタイヤは必需品です。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/15 13:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター | タイアップ企画用
2020年11月10日 イイね!

Go to 滋賀~石川

先月28日からGo to なんちゃらに乗っかって滋賀から石川にかけてお出かけしてきました。
滋賀は先々月も行っているのですが(ブログアップしてないですが・・・(^^ゞ)、また行ってしまいました。(^^ゞ
滋賀県、なんか地味なパッとしない県に思われている節があるんですが、行ってみると見所が多くなかなか楽しいんですよね。

で、内容はかなり端折っていますが、今回のお出かけのダイジェストです。

まず、昼頃に滋賀入りし、宿泊ホテルに先にチェックインしてGo to トラベルのクーポン券を受け取ってから彦根市内で昼食を取って、近江八幡市に行きました。
近江八幡市は2回目の訪問です。

日牟礼八幡宮の駐車場に車を止め、

八幡宮を参拝。

参拝後は、八幡宮界隈を散策しました。

こちらのお店も行きました。(^^)

2日目は金沢に向けて移動です。
木之本ICから高速に乗って、北上。
途中、お蕎麦が食べたいねと福井ICで高速を降りて、ネットで調べたお店へGo。
福井ICから5分くらいのところにある「きょうや」さんへ。

で、これだけ注文しました。
辛味大根のおろし蕎麦、鴨南蛮、天ぷら盛り合わせなど・・・

結構有名なお店みたいですね。
美味しくて、お値段もリーズナブルで、また来たいと思ったお店です。

昼食後は、金沢目指して再スタート。
途中にある、以前訪れたところではありますが、「那谷寺」へ寄り道。
前回訪れた時は雨でした。
苔がいい感じでしたが、晴れた時はこんな感じです。

やはり苔は雨の日がよろしいかと。。。

最近クマの出没への警戒から立ち入り禁止区域が設定されていて、境内全部を回ることはできませんでしたが、落ちついた雰囲気は変わっていませんでした。
紅葉には少し早かったようです。

那谷寺参拝後は、国道8号で金沢へ。
ホテルにチェックインして、長町武家屋敷跡界隈を散策。

散策後、片町方面へ移動し、夕食場所を探索。
海鮮のおいしそうなお店で夕食を取りました。

3日目は金沢市内を散策しました。ベタなところばかりですが・・・(^^ゞ
基本徒歩ですが、別途バスの一日乗車券を購入。1枚600円なので3回ほどバスを使用すれば元は取れます。(^^)
市内の観光施設の割引優待もついています。

まずは、金沢城公園へ鼠多門から入場。入場無料です。
金沢城公園は子供たちがまだ小学生だった頃に来て以来です。
25年ぶりくらいですかね。
ずいぶんと整備されてきれいになりましたね。
もこもこっと木が茂っているあたりに本丸があったと思われます。

金沢城公園を堪能した後は石川門から退場し、目の前の兼六園へ。

ここも金沢城公園と同様に25年ぶりの訪問になると思います。

途中、兼六園の園外になりますが、金澤神社を参拝。
当日の入場券を提示すれば、兼六園に再入場可能です。

兼六園の散策後は、この日の昼食へ。
ここからは少し離れたところになりますが、金沢中央卸市場にあるお店へ移動します。
兼六園からバスで金沢駅へ移動。
その後、約1kmほど歩いて金沢中央卸市場へ。
みん友さんに押してもらっていたお店は待ち時間が発生していたので、隣のこちらのお店へ。
ここで、新鮮な海鮮丼やデカネタ寿司を堪能しました。
こんなのや
こんなのが
1,000円から2,000円で味わえます。
すっごい!美味しかったです。(^^♪
また来たいと思いました。

食事後はまた徒歩で金沢駅へ戻り、金沢駅からはバスでひがし茶屋街へ(ホント定番のところばかりですね)。
ただ、ここは私は初めてなんですよね。

はい、ここで雨に降られました。(^^ゞ
降られましたが、それほど雨足は強くなくお店の中でやり過ごすなどできました。

ひがし茶屋街のあとは、バスを使って21世紀美術館へ。
ここでの写真は有名なプールの写真1枚です。(^^ゞ
バスの一日券の特典の優待価格で入場しましたが(無料拝観エリアもあります)、現代美術は私には理解できませんでした。
「いいものを見せてもらった」と言う爽快感はなく、なんかどんよりとした気持ちが残って、スッキリしません。
展示物に関する説明パネルも文字が小さく読みにくく、掲示位置も低くて見づらく残念でした。
プールの下から見るゾーンも1時間以上待ちで(コロナ対策で入場人数を限定しているからですが)、待つことが苦手な私たちはさっさと諦めました。(笑)

夕方になり、ひがし茶屋街などでお土産を買っていたので一旦ホテルへ。
金沢市役所前で少し紅葉が見られました。

しばらくラーメンを食べていなかったので、第1回戦はラーメン。
煮干しラーメン。
ラーメンのあとは、これもみん友さんに教えていただいたおでん屋さんへ。
金沢おでんが食べられます。
混むので予約したほうがいいとは聞いていましたが、少し時間が早いので大丈夫だろうとそのままお店へ。
でも、待たされました。(^^ゞ
おでんは、その土地土地のネタがあって、出汁の味付けも違っていて味わい深いです。
おでんではないですが、みずナスの揚げ出し。
三幸揚げ。これ美味しかったです。(^^♪
お酒も美味しくいただけました。

滋賀~金沢旅行も最終日。
レイトチェックアウトで12時までのチェックアウトでいいので、午前中はホテル周辺を散策。
ホテルのすぐそばにある尾山神社を参拝。

広阪にある緑地でイベントをやっていたので、そこを散策(写真ありません)。
チェックアウトにいい時間になったので、ホテルに戻ってチェックアウト。
車を走らせて、金沢港方面にある。こちらのお醤油屋さんへ。
金沢のお醤油を醸造元まで尋ねに行きました。

醸造所見学のあとは、昼食です。
前日に行った金沢中央卸市場へGo!
前日に周辺のお店を探索していて、この日はお肉料理。

前日に行った「どどんと日本海」さんとグループ店のようです。
安くてボリューム満点。

ボリュームたっぷりの丼もの定食が1,200~1,500円くらいでいただけます。

この金沢中央卸市場の食堂街ですが、他にもいろいろなお店が並んでいて、どこもコスパ抜群のようです。
金沢に来た時の定番になりそうです。
すべてのお店を回ってみたい。
もう少し金沢が近ければなぁ。

昼食後は、帰宅です。
東海北陸道経由で帰路につきました。
3泊4日。楽しい旅行でした。
まだまだ見たいところ訪れたいところがいっぱいあります。
やはり、「もう少し金沢が近ければなぁ。」です。

600kmちょっと走って、燃費が20km/Lくらい。
燃料代が安く済んで助かります。

長々とまとまりのないブログにお付き合いいただきありがとうございます。m(__)m

9月末に行った旅行の分がまだ未完成。
今さらですね。(^^ゞ

Posted at 2020/11/10 18:49:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「ちょっと放置プレーだった新しいPCのセッティング。少しずつ進んで、何とか形になってきました。WIN11まだまだ慣れないですね。
ネットワーク探索やファイル共有の設定がなんかしっくりこない。」
Co-zyです。よろしくお願いします。 サニー→カローラGT→シビックSi→インテグラZXi→オデッセイ→オデッセイアブソルート→オーリスと乗り継いで、201...

<< 2020/11 >>

151617 18192021

Panasonic Blue Battery caos lite N-44B19L/CL
2019/06/12 18:24:30
エアコンを更新しました
2019/06/11 23:07:44
ルーフの断熱・遮音処理(4)Aピラーの取外し・ルーフの取外し
2019/02/19 07:57:22

マツダ CX-30 マツダ CX-30
本日(2020年9月4日)納車されました。 初めてのマツダ車、ディーゼルエンジン車です。 ...
その他 CANON 60D その他 CANON 60D
かれこれ5年目を迎えています。 なかなか使いこなせませんが、オフ会などで活躍してくれてい ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
5年目の車検前の車検前点検で、営業さんの思うツボにはまって旧N-BOXから乗り換えること ...
ブルー×ホワイトのツートーン。 メーカーオプション全部付け以外は何もなしの「ザ・ノーマル ...