Co-zyのブログ一覧

2022年05月27日 イイね!

岐阜・金華山へ行ってきました。

岐阜・金華山へ行ってきました。岐阜県民となって40年近く、岐阜県民の前は愛知県民(名古屋市民)なので生まれてからず~っと東海地方に住んでるんですが、意外に行ったことがない観光地です。どうだろ?66年の人生の中で5回も行っていなと思います。2~3回かな。
標高329mの金華山、濃尾平野の端っことは言え岐阜市内にドンとそびえたっていて結構遠くからでも見えるので、見えることで満足してしまっていたかもしれませんね。
岐阜を代表する観光地なので、「ちゃんと歩けるうちに行って来よ~!」と言うことで行ってきました。
何故「ちゃんと歩けるうち・・・」なのか?
金華山はロープウェイがあるので、普通はこちらを利用する方が多いと思うのですが、ロープウェイ以外にも登山道があります。
今回は「登ろう!」と言う気になってしまって、「歩けるうちに」となった次第です。(笑)

金華山は我が家から車で1時間半ほど。ちょうどいいドライブコースです。国道248号線利用で、信号が少なく快適に走れます。

で、登山前に以前から行きたいと思っていたカフェと言うかフルーツパーラーに寄り道。各務原市にある”果実香(かみか)”さんです。
時々テレビで紹介されるので、機会があったら行きたいなと思っていました。
フルーツパーラーなので、フルーツ盛りだくさんのメニューがいっぱい。
先日”何シテル?”でアップした生メロンジュースが代表メニューの一つです。
この地方のモーニング文化です。生メロンジュース単品680円。モーニングがセットされても680円。夕方4時までモーニングですよ。(笑)

メロンジュースを堪能して、金華山の麓の岐阜公園へ。岐阜公園の駐車場310円でした。ちょっとびっくり。
頂上の岐阜城目指して、いざ出発!
金華山の登山道は10本ほどあるようです。
初めてなので登る前に妻のママ友さんにお薦めルートを聞きました。
「初めてだったら”馬の背登山道”がいいよ~!」と勧められました。1.1km、約40分の道のり。
頂上目指してGo!
最初はこんな感じの道だったんですけどね。
徐々に斜度を増して、
こんな感じに。
木の根っこがいっぱい!
蛇がいても分からないんじゃないかと。
いや~、完全に騙されました(^^ゞ。初心者の行く道じゃ~ありませんでした。
まぁ、よくよく考えれば(よくよく考えなくても)、馬の背登山道は金華山の登山道の中では最短なんですよね。と言うことは勾配は”急!”だよね。
途中、休み休み、ヒーヒー言いながら、標準40分のところを倍くらいかけて登り切りました。
途中、追い越された方に聞いてみても、”初心者が来るところじゃないよ”と言われましたし、後から登山マップを見てみたら、”下山時に利用するのは危険です”と書いてあるくらい急な登山道でした。
登りきったところにある看板。
山麓にも設置しておいてよね。

登った先に岐阜城。

天守、標高329m+αからの眺め。気分いいですね。

登山で力を使い果たしたので、帰りはロープウェイで一気に下山。(^^)v

金華山登山を終えた後は、疲れを癒しに岐阜で話題(だと思うんですが)の喫茶店へ。登山でおなかも空きましたしね。
以前別の支店のランチを紹介したことがありますが、車で10分ほどのところにある”恵時尊(えじそん)”へ。

このお店は飲食した後のお土産が有名なんですが、ロボット配膳になっていました。ちょっとビックリ。

私はから揚げ定食を注文。
ライスとか追加のから揚げが有料になっていて、以前よりお得感が薄れていますが、ボリューム感は相変わらずです。
今回のお土産。
このほかにもいろいろありますが、どれをいただいても採算が合うのか心配になります。
このお店、テイクアウトのドライブスルーもあります(ウォークスルーも可)。
ドライブスルーを利用してもお土産がいただけます。
上のお土産の写真の左手にある少し小さめのパンがそれです。

いや~、疲れましたけどとても楽しかったです。(^^♪
Posted at 2022/05/29 14:27:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

「ちょっと放置プレーだった新しいPCのセッティング。少しずつ進んで、何とか形になってきました。WIN11まだまだ慣れないですね。
ネットワーク探索やファイル共有の設定がなんかしっくりこない。」
Co-zyです。よろしくお願いします。 サニー→カローラGT→シビックSi→インテグラZXi→オデッセイ→オデッセイアブソルート→オーリスと乗り継いで、201...

<< 2022/5 >>

15161718192021

Panasonic Blue Battery caos lite N-44B19L/CL
2019/06/12 18:24:30
エアコンを更新しました
2019/06/11 23:07:44
ルーフの断熱・遮音処理(4)Aピラーの取外し・ルーフの取外し
2019/02/19 07:57:22

マツダ CX-30 マツダ CX-30
本日(2020年9月4日)納車されました。 初めてのマツダ車、ディーゼルエンジン車です。 ...
その他 CANON 60D その他 CANON 60D
かれこれ5年目を迎えています。 なかなか使いこなせませんが、オフ会などで活躍してくれてい ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
5年目の車検前の車検前点検で、営業さんの思うツボにはまって旧N-BOXから乗り換えること ...
ブルー×ホワイトのツートーン。 メーカーオプション全部付け以外は何もなしの「ザ・ノーマル ...