Co-zyのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

愛岐トンネル群2019年秋の特別公開

愛岐トンネル群2019年秋の特別公開先日の土曜日、毎年恒例の愛岐トンネル群の特別公開に行ってきました。
今年の春の特別公開は行けなかったので、1年ぶりの訪問です。
JR中央線の廃線跡を散策できる特別公開ですが、年に2回だけの公開です。
初め、水曜日に行く予定でしたが、あまりお天気が良くなかったのとちょっと野暮用が入りまして土曜日になりました。
その代わりと言っては何ですが、水曜日とは打って変わって快晴となりました。(*^^)v

JR中央線の定光寺駅で下車して、愛岐トンネル群の入り口へ。
以前は、写真左側の青い急な階段を登って行きましたが、今回は正面に少し緩やかな階段が作られていました(たぶん今年の春の公開の時からできていたと思います)。

階段を上っていくと愛岐トンネル群最初のトンネル、3号トンネルの前に出ます(タイトル写真のところ)。
ここで入場料100円を払って、いよいよトンネル群巡りの始まりです。

3号トンネルに入って、振り向くと

この後は、廃線跡の紅葉を見ながら散策。
綺麗な紅葉もありますが、ちょっと発色が弱いような気がしました。
散策しながら撮った写真を以下にアップします。

まずはトンネル編。

紅葉編

土曜日に行ったので、たくさんの方が来ていらっしゃいました。
ほんと、お天気が良くて気持ちよかったです。

では、では。(^^♪

Posted at 2019/12/03 21:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年11月29日 イイね!

素敵なスイッチ欲しいです。

この記事は、【モニターキャンペーン】スバル用ドライカーボン製エンジンスタートボタンカバー 予約販売受付開始!について書いています。

インプレッサスポーツ GP7
赤が欲しいです。
当たりますように!m(__)m
Posted at 2019/11/29 08:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター
2019年11月24日 イイね!

インプさんの3回目車検

インプさんの3回目車検インプさんの3回目の車検を祝うような今朝の虹でした。(^^)

今日は、インプさんの3回目の車検を受けてきました。
整備手帳にも書きましたが、車検も3回目ともなるとそろそろ買い替えが視野に入ってきます。
なので、今回の車検はスバルDだけでなくいろいろなところで見積もりを取りました。
なにせ一番初めにスバルDで見積もりを取った時は14諭吉くらいでしたからね。
それからJ蒸すとかABとかあちこち回りました。
スバルDも今回は最小限でと伝えて再見積もりを取りましたが、それでも11諭吉です。
J蒸すさんは8.5諭吉だったので、ここでやろうかなって思っていたところにとあるDMが・・・
大幅値引きの文字に吸い込まれるように話を聞きに行きました。(笑)

いつもN-BOXでお付き合いのあるホンダDでお話を聞くと、今回23,900円引きで実施してくれるとのこと。
今回は必要最小限でいいので、追加作業はオイル交換とブレーキオイル交換だけにして見積もりを取ると、8諭吉弱からさらに端数を切って70,000円でいいとのこと。(*^^)v

ということで、今回はスバル車の車検をホンダDで行うという暴挙に出ました。(笑)

代車にシャトルハイブリッドZまで用意していただけ、やってよかったなぁと思っています。

走りはいい感じなんですが、メーターパネルがなぁ・・・

インプとは排気量が違いますが、すごくコンパクトですね。

Posted at 2019/11/24 23:34:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2019年11月19日 イイね!

紅葉のシガ国へ

紅葉のシガ国へ最近ちょくちょく行っている滋賀へふと思い立って行ってきました。
以前行った時は夏真っ盛りの頃。
妻が紅葉のメタセコイア並木を見たいというので、「んじゃ、行こうか!」と言うことです。(^^)

メタセコイア並木だけでは寂しいので、ちょっと調べてみました。

湖東三山も考えましたが、今回の主目的がメタセコイア並木なので湖東側は外して湖北から湖西を探索。
我が家からメタセコイア並木へ行くときの最寄りICが木之本ICなので、そこからさほど遠くないところにある鶏足寺(けいそくじ)をチョイス。
鶏足寺からメタセコイア並木、そこから白髭神社と言うルート。
我が家は出発が遅いので、隣の件の滋賀県とは言え、これくらいが精いっぱい。(^^ゞ

と言うことで、まずは鶏足寺へ。
紅葉の時期の臨時駐車場に車を止め、鶏足寺まで歩きます。
鶏足寺へ行くまでの散策路にある與志漏神社。
この地区の氏神様です。
ここの境内もきれいな紅葉が見られます。

そうなんですよね。
この日は雨だったんです。
時々陽が差しましたが、カメラが雨に濡れないようにかばいながらの撮影でした。

鶏足寺までは結構歩きました。
お天気が良ければそれほど気にはならないでしょうが、ちょっと距離がありました。

鶏足寺です。

紅葉のタイミングがバッチリでした。(^^♪

鶏足寺は、中世には僧兵を要するほどの大寺でしたが、昭和初期に焼失し現在は廃寺となっていて、普段は地域住民が管理をしているところです。
なので、山門などがありません。

しかし、平日なのに、雨なのに観光客がいっぱいでした。

ゆっくり散策したかったのですが、メタセコイア並木を目指します。

メタセコイア並木へは北側からアプローチ。
この辺りはまあまあな色づき具合。

定番のマキノピックランドにて。
まずは記念碑。

並木を外から見るとこんな感じ。

マキノピックランド付近はまだ紅葉には早い感じです。

やはり雨でした。(^^ゞ

並木のあとは、白髭神社へ。
琵琶湖の中に鳥居がある神社です。
朝日の時間帯に見るといいんでしょうね。

・・・で、翌日。
湖東三山を巡ることも考えましたが、まぁ、我が家はとにかくのんびり。
スタートは相変わらずお昼近くです。
湖東三山は一番北にある西明寺はともかく残り二つの金剛輪寺と百済寺は登りがきつく、時間と体力が必要なのでまた今度ということにしました。
また今度ということは、来年以降ということとイコールなのですが、来年以降湖東三山を登る体力が残っているかどうか・・・(;´д`)トホホ

帰りは下道を帰っていく予定でしたので、国道21号線の途中にある清瀧寺徳源院へ寄ります。
青龍寺徳源院は中世に北近江を支配した京極家の菩提寺です。
小規模ですが、周りはとても静かで長閑で落ち着きます。
滋賀県ではそこそこ名の知れた紅葉の名所のようです。
米原市にありますが、岐阜県境に近いところにあります。
この徳源院の中の中庭がきれいなんだそうですが、今回は見ることができませんでした。
でも、周りの紅葉だけで十分満足。
メジャーな観光地よりずっと空いていて、落ち着いて散策できました。

相変わらず訪問スポットが少ないですが、とても楽しい滋賀の旅でした。

では、また。(^^)/~~

Posted at 2019/11/23 22:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年11月02日 イイね!

これ、欲しいですねぇ。

この記事は、フォロー&イイね!でドライブレコーダープレゼントについて書いています。

今使っているやつは時々時間が勝手にリセットされてしまうので、このGPS機能付きのやつならそんなことは起こらないですよね。
Posted at 2019/11/02 23:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレゼント企画 | タイアップ企画用

「ちょっと放置プレーだった新しいPCのセッティング。少しずつ進んで、何とか形になってきました。WIN11まだまだ慣れないですね。
ネットワーク探索やファイル共有の設定がなんかしっくりこない。」
Co-zyです。よろしくお願いします。 サニー→カローラGT→シビックSi→インテグラZXi→オデッセイ→オデッセイアブソルート→オーリスと乗り継いで、201...

<< 2019/11 >>

1718 1920212223

Panasonic Blue Battery caos lite N-44B19L/CL
2019/06/12 18:24:30
エアコンを更新しました
2019/06/11 23:07:44
ルーフの断熱・遮音処理(4)Aピラーの取外し・ルーフの取外し
2019/02/19 07:57:22

マツダ CX-30 マツダ CX-30
本日(2020年9月4日)納車されました。 初めてのマツダ車、ディーゼルエンジン車です。 ...
その他 CANON 60D その他 CANON 60D
かれこれ5年目を迎えています。 なかなか使いこなせませんが、オフ会などで活躍してくれてい ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
5年目の車検前の車検前点検で、営業さんの思うツボにはまって旧N-BOXから乗り換えること ...
ブルー×ホワイトのツートーン。 メーカーオプション全部付け以外は何もなしの「ザ・ノーマル ...