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2013年10月29日

巨星墜つ

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今朝はこのニュースしかないだろう。
「カーグラフィック」初代編集長、小林彰太郎が死去…享年83歳
自動車雑誌『カーグラフィック(Car Graphic)』(二玄社、その後カーグラフィック)の初代編集長であり、現名誉編集長の小林彰太郎氏が10月28日、死去した。享年83歳。

小林氏は1962年、二玄社よりカーグラフィックを創刊、初代編集長の職に就いた。
同誌は「暮らしの手帖」に範をとった消費者視点による独立カージャーナリズムという
立場から、商品としての自動車のみならず、自動車が持つ社会的意義や道路行政にまで
踏み込んだ幅広い評論活動を展開し、多大な支持を得た。就任後、27年の長きにわたり
同職を務め、その後編集顧問、名誉編集長としてひきつづき自動車ジャーナリズムの
一翼をになった。

著書には『On the road―すばらしきクルマの世界』(二玄社)、『小林彰太郎の日本
自動車社会史 』(講談社)、『昭和の日本 自動車見聞録』(カーグラフィック)など。
翻訳書としてはポール・フレール執筆による『ハイスピード・ドライビング』『新ハイ
スピード・ドライビング』(二玄社)を手がけたほか、児童書の『じどうしゃアーチャー』
(教育画劇)の監修などもおこなっている。《北島友和》
(自動車関連のニュースサイト、レスポンスより)


夏が終わって暑いままの秋が来て、ようやく涼しくなったと思ったら
日本のモータージャーナリズムの最高峰が静かに世を去った。

私は昨年の9月、CG50周年のイベントに、愛車の850クーペを駆って、
土日で弾丸往復して、その見て来たことを数本の記事に書いている。

大阪から40年前の車で自走したカーグラフィック50周年イベント
箱根・御殿場幻想はいま~CG50th Dayに寄せて

そんなに真面目な熱心なカーグラフィックの読者ではない私だが、この
時は参加することは、伝説のライブを見ておこうみたいな、気持ちで行って
来た。
やっぱりこういう日が来ることを、心のどこかで予感していたのだろう。

クルマというものは、機械であり、交通手段であり、仕事に使う道具
でもある。
しかしその物体は、人類の生み出した装置の中で、最も愛着や、思い入れ
のこもったメカニズムであり、それを向上させるために、人類は限りない
努力熱意と感性を注ぎ込んだ。

人間は文章という文字記号を通じて、感性や理解力を共有する生き物だ。
そのために人間は雑誌等の媒体を造り出して、そこに原稿を書き、新しい
自動車が作られると、どういう性能で、どういう目的で、今度はどう変わ
ったかを書き連ねて来た。
これがモータージャーナリズムの、嚆矢である。

そんな伝達手段を、情報の乏しい時代は、文章を読んで、「代理経験」
することで新しいクルマに、ワクワクした。それは、今読んでくれている
皆さんも判るだろう。
そんな中に、強い個性を持ち、他者と違った視点や感覚で、このクルマの
ここが面白い。
ここが駄目。
それは志が低いから。

そんなトーンで、1冊の自動車雑誌は、ファンを作り、読者を集めて、まあ
啓蒙もして来たのだと思う。
僕は昨年の「50年」というイベントに行きたかったのは、そこを見たかった
からだと思う。
それは3才の時に創刊した雑誌だから、最初から見て来た訳でない。
しかし10才くらいから、自動車が家に無いのに興味を持ち、13才くらいから
カートップやオートスポーツを買っていた少年だ。

日本グランプリというのが体育の日に行われていたことも、スカイライン
GTRの連勝のことも覚えている少年だ。

だけど、小林彰太郎という人の作っている雑誌は、一際高踏であった。
それを理解するのには、大学生くらいからの頭脳を持ち、人生体験通じて、
品質の良いものを見抜く力が要った。

今朝はそう言うことを考えている。
日本は言葉に言えないくらいに、豊かになったのに。
どこで、こういうふうに変わってしまったのだろう。

レクイエムのつもりで書き始めた文章だが、自動車と、自動車文化を愛する
人たちと、共通の喪の気持ちを、抱いていたい。

2013年10月29日朝
kotaro
ブログ一覧 | 思うこと | ニュース
Posted at 2013/10/29 07:29:29

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