• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月02日

人生に必要なもの

人生に必要なもの











今回の伝染病は、第2次大戦のような被害になるかもしれない。

世界中の人が多くで困っている。

人類は困らないように、制度を作ったり、電気を引いたり、
機械を発明して生活に役立てることを目標としてきた。


根本的な人間の存在が、問い直されるほど、今回の病原菌の流行は、
世界を不安と混乱に陥れた。

私たちは、何のために地球上で生きているのか。
少しの人が今、問いかけ、問い直そうとしている。

終われば、終わったとき、それぞれの目標着地点は違うが、
戦争中と似たような、やりきれない空気の中で、初めての体験をしている。

そこで何を考えたら良いのだろう。
ひとり一人の心の中にある、大切なものを、目の前の現実から離れて
思い出してみる。
これまでで、一番楽しい時代はいつであったか。

私は80年代、年齢が20代の10年間が楽しかった。

それとその後で女性と出会い、家族を持って生活をしたこと。

手放しで楽しかったのは、学生から社会人になり、遊ぶことに充実出来た頃。

家族という新しい命の誕生と、一方で父との別れや、大地震で被害も受けた。


こんな苦しい時は、絶望しがちであるが、試練の時期だと思う。

私よりも現役で活躍されている人が、一番負担が大きい。

私は半分リタイアしかけており、自分さえ生きる道が見つかると何とかなる。

学生の人で読んでくれている人は少ないと思うが、今は自重の時期だ。



そうやって、自分たちの社会での役割をもう一度考えてみて、
その次が何かも考えておく時間だ。

血気に逸る人も今はボランティアにも行かれない。

だけど何か、時間の経過中に、不安材料以外に、自分が何がしたかったのか。
私は25年前の阪神の震災で、失うものもあったが、仕事と家庭は維持出来たので、
好きなことをしようと、震災の後でタルボサンバとローバーP6を加えた3台生活を
10年間続けてみた。


今、自動車のことを語れるのも、その時の経験があるからである。






私はこの後の時代に、生きられたら、また違う生き方を見つけようと思う。

そのためには、お金を貯めるのか
お金を使わない生活にするのか、どちらかだと思う。


今回の経験は教訓というより、皆が自分自身の生き方を見直して、当たり前に
思っていることを、ゼロベースで問い直すきっかけだと思う。

それだけは、何となく理解が出来ると思う。

すぐに元に戻ると信じるのは、自由だし、反対しない。

戻らなければ、もっと辛いことになるのかは、そう考えない方が良い。

戦争が終わった75年前に戻って、苦しいけれど希望を見つけて行き
新しい命の誕生した時代を思い出してみる。

場合に拠っては自動車との生活も見直して、大切なものは自分自身の命と健康、
その次に家族のある人は、家族のそれだと気付いて欲しい。

ブログ一覧 | 思うこと | クルマ
Posted at 2020/04/02 13:26:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「日産、ダイハツ、トヨタ、そしてテスラとBYDと http://cvw.jp/b/176891/47573049/
何シテル?   03/06 04:50
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation