• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2022年01月06日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
Posted at 2022/01/06 12:11:45 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | 日記
2021年12月04日 イイね!

丹波の冬を見に行く

丹波の冬を見に行く書くほどの文は無く、こちらに戻って来たので、
これから外遊びの秘密基地を探しに行きました。





前に借りていた農家と畑の状況を見て来ましたが、車を置くことが
不可能と言われて、もう少し時間がかかると思いました。

気長に、考えようと思います。来年から隠居します。



Posted at 2021/12/04 16:47:12 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | クルマ
2021年11月06日 イイね!

疲れ〜クルマから遠ざかる日々

疲れ〜クルマから遠ざかる日々












10月末の総選挙が終わった。
主役は誰だったのだろう。
実は総選挙の前に2年近い「旅」を諦めて大阪に戻っている。
60歳を過ぎてからの挑戦は、社会をいろんな見方から考えて
今の自分なら何が出来るのだろうという根本的な「問い」だった。

厳しい自然と何も無い環境の中で働いて、「新しい人生」を描こうとしたが
徒労に終わり、1年間で撤退。その後も甘い考えで、違う地方都市に住んで
みたが秋くらいから一気に体調が衰退し、精神的にうんと脆くなった。

関西で猛威をふるっていた新型伝染病の終熄が見えてきたので、2年間の挑戦
悪あがきから10年住んだ古い家に戻ってきている。




今いろんな興味が薄れて、何もできない無気力に陥っている。
すごくしんどいが、生活費の安い暮らしをして、脳内のリハビリを続ければ
その内に「生きよう」と思う元気が戻るのではないだろうか。

このみんカラを2010年に始めたのが、30年近い会社員生活からの卒業だった。

その後に様々な問題意識と自分の出来ることに挑戦をし続けてきた。

また身辺の境遇の変化は大きく、2009年までは5人で家族生活をしていたが、
今は完全にソロの人生になった。
この間に親族が2名他界して、振り返る余裕もなく生活に追われて生きている。

いつかは、自分がこの世から居なくなる日も来るだろうという諦めの覚悟は
出来ている。



いつの間にやら私はすっかり歳を取った。
もちろんこの後が70歳や80歳まで迎えられたら、途中の一里塚に過ぎないのに
なんだか老人臭いことを言っているのに過ぎない。

しかし今は、もうこれまでのような生き方をすることは、なく
自分の一時代が終わり、
この後の生き方を根本的に問い直されているような気もする。

Posted at 2021/11/06 04:14:53 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | クルマ
2021年10月23日 イイね!

ある地方の死

ある地方の死重い話である。
2020年6月から21年3月まで、九州地方のある街で
地域起こしの仕事に就いて行っていた。
そこを予定より早く離れて7ヶ月になる。

過疎の進む地域で、マイカー以外の交通機関は
100年走り続けるローカル幹線の鉄道と、
市の中心部から合併した旧市町村を結ぶ路線バスである。

久しぶりに地域の情報を検索してみたら驚くべきことを知った。
民間のバス会社が、市全体の路線を21年9月末で撤退し
あとは市が代行するコミュニティバスだけになっていた。

以前から路線バスが撤退した山間部や、半島の先端部などは、
コミュニテイバス路線に置き換えられていたが、今回のは
民間の事業者が、県庁所在地から到達する1路線を除いて、完全撤退に近い。

元々の市に交通局や、専門の担当部署があって、バスを保有したり
山口県岩国市のように3セク鉄道を事実上持っているような経験は無い。

無責任なことを書くつもりは無いが、早晩この町の交通路線網は
大変な状態になることが想像出来る。
民間企業が撤退する前の路線バスに、私は自分から乗るようにしていたが
朝の高齢者が病院に行く便以外は、いつも客は私ひとりが多かった。

コロナだから不要不急な外出はするなというのが、ここまで人の感情を
支配するものだろうかという疑問は、在任中にずっと頭にあった。
その結果、民間バスが悲鳴を上げて、ほぼ全路線を撤退したのである。

マイカーに乗れないこどもや超高齢者は、誰かに乗せてもらえないと
どこにも行けない。いや当分は「コミュニティバス」があるからという
が、それは住民にとり、「まさかここまで悪いとは」の計り知れない
衝撃である。



その昔は、県庁所在地からこの都市まで、急行バスが豪華な車両で結び、
JR駅近くのバスの営業所には、整備工場も備わり、大型バスがずらりと並んでいた。
今の路線バスは、名ばかりの急行バスで、車両も普通の座席車である。
それもいつまで続くか判らない。
またJRの幹線も、隣の県に行く県境路線は普通列車が1日1往復半しか
走っていない。特急は走っているが、これも減便が進む。
そう遠く無い時期に、県境を越える区間は廃止の答申が出る可能性がある。

また県庁所在地から1時間強で結んでいる普通列車も、今後はどうなるのか
判らない。
ここは30年前の平成初期には、県南部1の都市であった。
9階建てのデパートに匹敵する大型店舗があったが、とっくに潰れた。
その跡地を整備して、昨年バスターミナルと箱もののホールをつくった。
そのバスターミナルの主役が今回いきなり、いなくなった。

どれだけ淋しいことだか想像ができるであろう。

面積だけでも東京都の半分に匹敵する広域自治体で、2005年の
平成の大型合併で、周囲の8町村を巻き込んで再出発したが過疎化の
スピードが止まらない。
コロナが憎いと住民は言うだろう。
住民や行政の責任ではないと、地元民は言う。
しかし他所から来たよそ者には、疑問だらけの10ヶ月間であった。

これ以上は書かないが、これは日本の各地で起きている現実で、
それぞれに差はあるが、進行することが、逆転に変わるのは、
多分21世紀中には、起きないだろうと思う。




Posted at 2021/10/23 17:03:49 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | クルマ
2021年09月28日 イイね!

9月は反省だらけの月でした。

9月は反省だらけの月でした。
今月は体調がずっと不調でした。

それもあり、意欲が低下して、身体を動かせず、

凹んでいたことが多かったです。



8月に昨年私のところに来た、初代ベルランゴの重点的改良をいたしました。

①エアコン修理

②ヘッドライト改良

③バックライトのLED化とリアウインドウのスモークフィルム除去

以上の3カ所です。

まずエアコン修理は、地元の工場で出来ないか、最初にイエ◎ーハットに行き
ガスチャージの段階で断られて、近所の工場で見てもらいます。

そうすると、ガスを入れてもすぐに漏れるので、配管かどこかが破損と判明。

近所の工場では預ってもらえそうになく、ごり押しはやめて、暑いさなかに
大阪まで回送し、いつも見てくれている工場に入れました。

そこでいっぱい悪いところはあるけれど、どのレベルまでやるか相談して、
上記の3カ所にしました。エアコンが効かないと、その時期は乗れないくらい
だったので、必須にします。



入場後に判明したのは、エアコンのコンデンサー部が破損していて、要交換。
本国に部品無し。

しかし「306と一緒」と判明して、もちろん中古パーツを国内で探して
これは落着。

次はとても暗い前照灯。
LED化と同時に、反射板部分の鏡が曇り、効果が無くなっていたのを
磨き直して、再生します。

最後が、前にいた場所が真っ暗なところで、夜間の駐車場でバックして
切り返すのがとても怖かった。
相談して、バックライトを明るいLEDに交換しました。

ついでに全く夜間運転で後部が見えず、悩みの種であったスモークフィルムも
剥がしました。

後部の視界の改善では、バックフォグを付けようと言う私の主張に対し、
工場は安いドラレコで十分という意見。

いろいろあれこれ付ける前に、ミニマムな対応で満足点に達しています。



それから、この車の性格、いわゆるフランスの商用車である
フルゴネットを十二分に楽しむには、性格をもうちょっとルーズにした方が
良いかと、今住んでいる岩国市にはアメリカンが多いので、トップ画像の
ステッカーや、こういった香水の臭いのするモビールを吊るして、
サーファー感覚で、乗ってみるのは良いかと。

この辺は市内にあるショップの、ヴィレッヂバンガードで求めました。

Posted at 2021/09/28 07:31:13 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | クルマ

プロフィール

「「自動車趣味人」38号に取り上げていただきました。」
何シテル?   06/14 14:37
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation