• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2013年08月09日 イイね!

多メディア多チャンネルの時代に

多メディア多チャンネルの時代に









僕は今、いろんな所に出掛けて来て、いろんな人に会っている。
殆ど毎日のように、人と会い、いろんな話を聞いて、何が起こっているか
その内容と、実感を、分析しながら、これからの世の中が、どう動いて行くのか
それを見届けながら、出来れば、後半の人生はその中に身を置いて、
生活程度が、出来れば良いかなと、考えている。

前職を昨年9月一杯で辞めて、1年近くの間にいろいろ考えた。
まだ失業保険を貰っているうちは、そのお金のための言い訳のような
就職活動をして、意に沿う、沿わない行動にも少し時間を割いていた。

今は全く、自分の預貯金と、副収入だけで生活している。
この場合、どうスタンスを取るかで、ものすごく世の中の見え方が変わると思う。
前職の生活相談みたいな仕事では、無職と言う言葉に怯え上がった人たちを
多く見かけた。
実際この言葉の恐怖だけで、自暴自棄になったり、命までを追い詰めるような
行動に人間は出ることさえある。
私は、人の一生に与えられた時間は、有限だから、悪い意味で自分を追い詰める
ことに、精力を使い尽くすのは、いかがなものかと思う。

それは旧労働省などの描いた、国民を単なる税源、労働力としか見ない政策の
悪い影響の一つであり、反対に、役所や国から、お金や利権を取ってやろうと
そのことだけに画策する「プロ市民」みたいな存在の人間がいることも、
多少わかった。

だが、考えてみても欲しい。どちらにしてみても、その生き方が、人間本来の
個性や考えを反映した生き方であろうか。
私は、もう昔で言う、定年55歳の1年前の人間なので、あまり多くも期待しない。

どちらかと言うと、若い人や、個性、考え方と言ったものに向き合っている方が
楽しい。
息子や娘たちも、半数が成人して、これから自分の力で生きて行く。

じゃあ、いったいどうやったら、いいのか。


私は長らく、メディアにいた人間である。
今やマスゴミ呼ばわりされるようになった、媒体ビジネスは、どこかから
急速に間違って行った。4年前に見切りをつけたのも、その辺りが大きな
原因なのである。

今ところで、ニューメディアならぬ、個人メディアが実に使いやすい時代に
なった。インターネットが登場して、1990年代後半より、爆発的に普及した
からである。

私はオールドメディアの中にいた時代より、その時代の萌芽は感じ取っていた。
また30代の半ばであったから、同世代の家人と切磋して、パソコンは同僚より
比較的早く「何であるか」を知るために、家の中に導入して、検討してみた。


ホームページの時代がやがて訪れ、ローカルな(地方のという意味でなく)
コミュの端末として、旧ニフティサーブのフォーラムも多数のぞいて、
オフ会と言う文化も遠慮なく、行ってみたりした。

元々会社生活時代より、複数の趣味のサークル等の活動は、学生時代あたりから
延長線的にもしくは、新たに飛び込む社会空間として、自分が通用するかの
実験と実益をやってみた。

だから、鉄道、自動車、(近代)建築、写真、音楽その他にも、いろいろと
私は興味のあることは、実に多い。でもそれは自慢することでないと戒めている。
すべては私はアマチュアに過ぎず、それで稼いで(給料をもらって)生きて
来たのでないことは、理解出来ていたからである。


さて、今の時代に戻ろう。
個人ホームページ、ブログの時代を経て、SNSコミュの発達で、時代の撩乱な
部分はいま、大抵コンピュータと、インターネットに接続している。
それが嫌いなら、背を向けて、超アナログな、昔返りの生き方だって、可能だ。

しかし、テーブルや層(地層レイヤー)といったものが今、コンピュータ分類の
発達により
これまで、バラバラであったもの、生き方などが、組み合わされることが、
当たり前に可能になったことも、知っておいて良い。

コンピュータは、ストレスフル。テクノストレスなものと、苦手意識を持つ人の
方が時々間違ったように、新しいものに流れ込んで行こうとする傾向があるようだ。
しかし私も、とうとうフェイスブックまで2ヶ月前からやるようになった。

まだ効果は出ていない。だから迷いもあるのだが、考えて行くと、トゥイッターに
しても、これらは性質の違う車を乗りこなすようなものである。

要らなかったら、乗らなきゃいい。
私はそんなふうに考えている。

ただ、そろそろ、見方を変えて行こうと思う。私の持っている情報と、力と、
人脈等のネットワークを、どこに使ったら、効果的に、成果や効果を上げることが
出来るだろうか。

今ひたすら、やっていることは、私の社会実験なのである。
人間の特性や特質、組み合わせた時に、化学変化(ケミストリー)な反応があるか。
私は一番なりたいものは「触媒」なのである。


まあそんなわけで、現実や状況に悲嘆する時間の方がよっぽど惜しく、何が出来る
かなと、あまりコンピュータに向かう時間が長過ぎないよう、頭コンピュータで考える
時間も、適当に取り、人と対話したり、これに時間軸も組み合わせしながら、単なる
趣味で終わらなく、人類学的な壮大なことばかり考えながら、時には、酒と女の誘惑で、
つまずいてばっかりだが、悠悠と50代を謳歌して、いるのであります。

きょうと、あしたは、大学3年の息子と、アルファで初旅行に行って来る予定です。

2日ほど、“アンプラグド”、オフラインになりますので、ご感想コメントに、反応
するのは、明後日以降くらいになりますので、よろしくお願いいたします。


残暑お見舞い、失礼いたします。








Posted at 2013/08/09 05:53:56 | トラックバック(0) | 思うこと | その他

プロフィール

「日産、ダイハツ、トヨタ、そしてテスラとBYDと http://cvw.jp/b/176891/47573049/
何シテル?   03/06 04:50
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     12 3
4 5678 910
11121314 1516 17
18 192021 222324
2526 27 28 293031

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation