• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2013年08月17日 イイね!

秋以降

秋以降この夏の暑さ、もう口にしたくないが、今夜は
親戚宅に泊めてもらい、
冷房の入った環境で、考える余裕が出てきた。

今は自民色が強まった世相が、企図することの
取り沙汰の一方、日本の長いスランプは、出口が
見えるかもしれないのが、世界的関心になっている。

変な言い方だが、確実に日本は、元気になりつつ
あるのかもしれない。
対論、反論も元気のうちという考え方で。




GQという雑誌がある。NAVI、エンジンときた、鈴木正文編集長が移って、
タイミング良く豪華ゴージャス雑誌の最新号を買ってみた。

チョイ悪イタリアオヤジなんて、デフレなせこい感性を嘲笑うように、ベントレーと
アウディのル・マンワールド全開である。

ウオッチの特集も金満やり倒しだ。

まぁあのスズキさんだからという色眼鏡より、ワタシは日本の変化を見とって
嬉しくなってしまった。

だって、グローバリズムと反グローバリズムしか、日本はいま、議論がない。
ロハスは、アンチのようで、Soto kotoなんて、巧妙な資本主義だが、ワタシは
スローライフ主義者のようで、実は違う。
単なる保守、conservativeである。

私だってボンビーだが、父譲りのオメガconstellationを使っているし、1950年代の
International(IWC)も愛用している。
70年代のオメガは、やがて息子に譲り渡せれば、コンチネンタルな良い家系になれる。

だから、これから起きようとしているのは、1代だけの夢、バブルではなく、
ストレイン(血統)のサバイバルである。

少子高齢化なら、養子家系も復活してくると思われる。

父方4代を振り返ると、祖父(明治人・早稲田)、父(大正生まれ・九州大学)、
私(昭和・同志社)、息子(平成・関西学院)と、なんとか、先祖に顔向け出来る
レベルを、維持してきた。

出世の方は、聞かないで欲しい(笑)が、これは、自慢でなく、家系のレベルを
維持することである。

また飛び抜けて、偉い人が出ると、後の代がやりにくくなる。家系を続けようと
思うなら、大切なのはバランスです。

だから、ワタシはわがままだが、自己チューの才能には、警戒する。

根絶やしの幸福実現家には、品性と徳が備わっていないと見る。

以上、
Posted at 2013/08/17 01:48:59 | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「暴論と思うが日産をトヨタが救済することは無理だろうか http://cvw.jp/b/176891/48492730/
何シテル?   06/18 16:04
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     12 3
4 5678 910
11121314 1516 17
18 192021 222324
2526 27 28 293031

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation