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kotaroのブログ一覧

2023年06月01日 イイね!

久しぶりのロングドライブ

久しぶりのロングドライブ10年ぶりくらいにフィアットフェスタに行きました。
開催地は今は群馬県水上町です。



今回はバイトの休みが月末で長いので、もっとゆっくり旅行しても良いのですが、北陸道経由で大阪から上越を目指しました。



スタートした土曜日は天気が良かったこと。
朝早く目が覚めたので5時半に出発出来ました。
中央道〜長野経由で一泊目の宿泊地に向かっても良かったけれど、
なんとなく久しぶりに車窓に日本海も良いと思って、北陸道を
500キロ北上します。






いよいよ60歳代になった自分の体力と、いつの間にか車齢50年を超えた850クーペとのコンビはいつも通りですが、コロナ騒動の3年間に世間の変わり方、
そして旅はまた自由にできるように慣れて良かったと思います。
一方で私もクルマもあと何年こんなことが可能だろうか。

自動車社会の未来についても書いてきました。
もうすごく見渡せる視界が狭くなってきて、久しぶりに自由な、好きな
旧いクルマに乗って旅をする。一方で一抹の寂しさが同居する。





立ち往生も一度ありました。1時間かかって自分で修理回復して再スタート。
一般道に降りておそるおそる目的地を目指します。



上越から今夜の宿のある新潟県十日町市の山中の宿を目指し日没前に着いた時は嬉しかったのですが。
写真は信濃川の水力発電用の暗渠





なんとくたくたの状態で晩飯がなくて素泊まりだと。予約した時に2食お願いしますと言ったのに。

それで550キロにさらに往復20キロ。離れた街まで晩飯を食いに行きました。
疲れ切った1日目の終わりの風景です。

Posted at 2023/06/01 04:02:55 | トラックバック(0) | オンザカー | クルマ
2023年04月18日 イイね!

近況の活動など

近況の活動など

先月の後半です。
850で急遽映画のエキストラに出ることが決まりました。
それで朝から京都まで行って来た時の写真です。



映画のタイトルが「ブレンド#1974」といって原作は島田荘司さんの
探偵小説。

舞台は1974年の京都市で、京都大学の前にある老舗喫茶店の進々堂のコーヒーの名前に因んで、この回述するストーリーに合う自動車が集められました。

https://ja.kyoto.travel/support/topics/2023/03/post-113.php



撮影は午前と午後の予定でしたが、映画によくあることらしく午後はなしになり、ちゃんとギャラは頂いていますが、お昼を挟んだので八瀬の桜をちょっと見て来ました。

今年も早くなった桜は終わりですね。
以上です。

Posted at 2023/04/18 03:02:47 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | クルマ
2023年02月22日 イイね!

あきらめの2023年になるのか、それとも

あきらめの2023年になるのか、それとも












かつて自動車というパーソナルな乗り物が発明されて1世紀以上
世界中の民衆が狂喜して所有して、1台1台が物語の主役になれた。
ざっと500年後に歴史家が書いたら「自動車の世紀」はこんなふうに
書かれるかもしれない。人類史的に。

そんな乗りものを巡る人類と機械の付き合った時代が、今非常に危機的な
印象に私は思えるのだが、皆さんは感じていないだろうか。

自動車が無くったって、都会に住めば電車があるからいい。
日本人の6割が三大都市圏に住み私も同様な条件である。

しかし「乗せられる」公共交通機関と、自動車の違いは
「マイカー」というように自分の運転で、能動的にどこにでも自由な時間に
行けることである。



私が今さら改めてこんなことを言い出すのもヘンであるが、
今の時代の人間は、自分から動くこと、旅も含めて行動すること、
自分の意思で異性と付き合うこと含めて、下手になってきている。
これは人類の退化でないのか。

私は今の時代の自動車が退屈にどんどんなっていることに対して
自動車雑誌も含めて、それは自動車ジャーナリズムが期待していた
30年間にどんどん衰退したことを、「この先」に未来はあるのかと
いうように、大きく憂慮して、未だにみんカラのようなステージで
残り火のような記事を書いているのである。



私のような民間の一市井に住む人間が、トヨタのことをどう言おうとも
蚊ほどの影響もないことは判っているが、先日のトヨタの社長交代は
既存のメディアに広報をプレスせずにトヨタがメディアなのだと
言わんばかりの手法で行い物議をかもした。

https://www.j-cast.com/2023/01/27454958.html?p=all

元局アナを”雇用”しての手の込んだやり方は別に新しくも何もない。
トヨタの老獪さが目立っただけで、既存のマスコミは追い掛けて取材した。
それだけである。気分が悪かったと昔の記者なら言うだろう。
今はマスコミが凋落気味だから、こんなトリック(はったり)が出来ただけである。

この一件を見ても判るが、自動車産業もマスコミ同様、前世紀の遺物である。

しかしわれわれ含めて生きているヒューマンビーイング、人間が(物語の)
主体である。それをトヨタや最近の自動車産業は忘れていないか。

とにかくガソリンから電気かなにかに、動力源が交代する時期というだけで、
自動車に関する話題に全く「ワクワク」感じるものが無いのである。

女性に対する好奇心やいろんな「欲」が薄れて行った現代、
端的に「少子化」という結果が25年で出ているが、それと同じではなかろうか。

今「異次元の少子化対策」と日本の総理までが言い出して、63歳で
ガールフレンドのいっぱい居る私は思わず飯を噴きそうになった。



勃たなくなった老人にまで”ドーピング”してまで協力させるのだろうか。
優等生が頭だけで答えを出そうとしているみたいで気持ちが悪い。

少子化を食い止めて人口を増やすのなら、セックスに対する好奇心や
昔のように自由にやらせるのか、いずれにしろ性欲抜きの少子化対策って
あんた、気は正気かと言いたい。

それとクルマを今日の話題で無理やり持ち上げたくはないが、
クルマをもうちょっと魅力的や無駄を含んだ”感情刺激物体”に
戻して行かないと、自動車の周辺には草木も生えない無味乾燥になる。

つまり紙の雑誌の時代のように周囲に雑誌ジャーナリズムも、
ロードサイドのドライブショップも潤った時代、あれは成功事例の
ひとつだったと誰も思わないのだろうか。




私はもう、本当に人生の残り時間と、今から自分がやれる、出来そうな
テーマに残るエネルギーを集中させたい。
自動車はもうほとんど眼中にないのだが、やっぱり好きである。
自動車で個性を主張したなんて時代が遠い昔にあったと、若い人に
エレジーを奏でているだけであるが、でも人類の歴史は発明のくりかえし。

これから出てくる新しい乗り物が、自由に何処でも連れて行ってくれて、
しかも駐車場所に困らないとか、片道は鉄道で旅しても無事に自分の
手元に戻って来る。
しかも美しいデザインで保有することに満足感を与えてくれる。
人類が真剣に追求していかないといけないテーマは
そっちではないだろうか。



Posted at 2023/02/22 04:57:15 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | クルマ
2023年02月03日 イイね!

節分に思うこと

節分に思うこと年が明けてもう一ヶ月が経った。

今年は1月から著名人の死が相次ぎ、自分と歳の近くなった物故録に、もうそこまで自分の年齢も壁が見えて来たのだとよく思う。

ところでみんカラは自動車の話題が中心だと認識するが、このところの日本の経済や社会の前途が非常に暗い。

そういう部分を観ずに生きて来た時代もあったが、もう無視のできるような他人事ではないと思う。


自動車を個人がパーソナルな主張する道具であった時代が去りつつある。

それは道路を走るクルマたちが無会話な乗りものになり、彩りが豊かだった
時代は大昔の過去の思い出になってしまった。
私は老後になり、古い写真をパソコンで観られるようにデータ化している。
こんなのは2005年頃の出来事で、随分今と様子が違う。



海外の自動車乗りたちの日常をSNSでよく見る私は、日本がいくつもの理由で
楽しいことの無い社会に変わって行っていることを実感する。
その理由は経済の豊かさを実感出来た20世紀に較べて、大きく失われた
充実感と、高齢化した社会の実相があるからだと思う。



なんで今の日本はこういう状態になったのかについて、いろいろな人が
様々な分析を書いて居るが、全体論ではないので、百家争鳴に思える。

私は素人ながら長くやってきた仕事の感覚を持って、今ひとつの答えは判る。

それは社会にとり一番の大きなテーマは「人」であり、人を大切にして
こなかった数十年。とくにデフレと氷河期でロスジェネを見殺していた
2000年頃からの大きな政策の失敗が、18年後の今頃に、とてつもない
巨大な問題の少子化と、全く未来の見えない現実となり、これがコロナや海外の
バトルに気を取られている間に、国内は円安が進行。賃金レベルは
諸外国に追い抜かれて「全く成長のない」現在のような状況にぶつかった
のだと思っている。



人が居なくなった地方の現実を2020年から昨年まで生活しながら実体験もした。

これは何度か書いて居るが2005年頃に平成の大合併で田舎をリストラした
結果で、10数年後の今、予想が着くようになった。
まず鉄道がそろそろ無くなり、代替交通のバスはすぐに打ち切りになる。

地方は議員や市長のなり手が無く、人の減った市町村自治体が無くなる可能性が
もう目の前に見える状況である。



働き生活出来る職場がなく、最後の砦の役場も消えて行っているのである。
それでも生きて行くために少数の若者は、選択肢が都会に行くしかない。

日本は1980年代まで、世界の中で最も上手く経済と社会の歯車が回転する
国家であった。
その日本が30年間給与も上がらずに、反対に転がり落ちるように猛スピードで
後退して行っている現実は悲しいし無惨過ぎる。

そんな今の時代を悲観せずに生きて行くことは、かなり思い切った考えや
メソッドの切り替えが要るだろう。
私はこれまで、いろんな記事を書いて来た。
クルマ社会の未来も語ってきた。
しかし現実は、ごく一部の人が趣味車に乗れて、他の人は興味や共感の
対象では今はない。
どうしたら昔のような楽しい時代に戻れるだろうか。
しかし時代は「今」が一番良くて、過去の時代は悪夢や良く無いと言う
主張の人もいるしその言説を信じる影響を受けた人が一定いる。



ひとの主張は変えられないが、私は今からでも直せるやり方は
どうか人を大切にする社会へ動いて行って欲しいと思うだけである。


Posted at 2023/02/03 05:09:30 | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ
2023年01月29日 イイね!

スポーツマッチョな車がモテた時代

スポーツマッチョな車がモテた時代


随分昔の記憶になるが、
カローラレビンの初代が出る前に、
一番トヨタカローラで”エッジ”が立った車種は
何だったか即答出来る人は、記憶がよく物知りと思う。

答えは1400SRのクーペである。





私は最近のヴィッツの後のヤリスはまあまあ好きで、見ている方だが
ヤリスのスポーツタイプが、見ていて悪い意味で気になって来た。




カローラレビンとスプリンタートレノの初代は私が中1の1972年に追加された。
これってカローラにあったスポーツグレード、SLとSRの違いをまず説明すると



SLはスポーツラグジュアリー、SRはたぶん、スポーツ&レーシングの意味
だったと思う。Rはラリーも意識してたと思う。



SLグレードはカローラ初代のクーペバージョンのカローラスプリンターに在って
人気を博した。
そして2代目からカローラとスプリンターは販売チャンネルを別れて、
スプリンターはトヨタオート店で売られて、SLは売上げを牽引した。

ところがカローラとスプリンターのSLはクーペと4ドアに設定されたが
今度は2ドアクーペのみにSRグレードが追加されて、1200SLと1400SLの
2種類の排気量でなくSRは1400クーペだけに設定された。
ニックネームは”ブラッキー”カローラで室内の光り物を廃して、ラジオも
オプションにしたと思う。「走り屋」御用達で、しかも当時普及し始めた
ラジアルタイヤを誇らしげに標準装備にした。そしたら、大ヒットしたのである。



つまり快適装備は無くてもよく、よりレース車、競技用車のベースに
なるようSLより安いSRをスタンダードにして売ったら、大いに売れてトヨタは
意外なマーケティングの売れ筋層に気付いて急遽方針を変えて行った。
それが2TーGのツインカムエンジンを積んだレビンやトレノの一挙発売に
繋がり、これもヒットして若者の憧れ車になったのである。



トヨタにとりヤマハがヘッド開発した2TーGエンジンが思わぬ所で売れて
量産するようになり、セリカと兄弟車カリーナの最上級モデル用エンジンが
違う意味で売れ出したなら、エレガントなセリカもラリーで走らせたら良いと
出して来たのが、セリカGTVである。

日産といすゞのGTRの後追いをしたくなかった名家トヨタは、今回はヴィクトリー
のVを着けて来たが、後にアルファロメオからなんか言われたのかGT-RALLYに
改めたりしている。

こうして昭和47年後半から、日本中の若者車に思わぬスポーツマッチョ車ブーム
が到来する。

本来なら「スパルタン」という言葉が有るが、日本車でスパルタン
(一時流行った「スパルタ式」の英語、厳しく育てるの意味はちょっと違う)
と言える車種はベレットGTだけだと私は思う。
ハコスカの4ドアGTRもいいだろう。

そこで47ー8年頃から各社も一斉にスポーツマッチョ車時代が訪れる。
まずこれ



初代ZにはS20エンジンを積んだZ432があったが伸び悩んでいた。
そこで外観をマッチョにして、エンジンはノーマルL24を積んだ240ZGが登場して
大当たりする。

ついでこれ


日産チェリークーペX1にオーバーフェンダーを着けたX1-Rが追加されてスマッシュ
ヒット。この発想はレースで独自の速さを誇ったチェリークーペレーシング
バージョンにあることは火を見るより明らか。



三菱も負けてない。
初代GTOにMRがツインカムを積んだが全く売れずに苦戦。その弟分のFTOを
テコ入れする際に1600サターンエンジンを搭載して、外観はオーバーフェンダー
付きのFTO GSRを出してやっと不人気車のアイコンになれた。
GTOにも2000でオーバーフェンダー付きのGSRが追加される。



このオーバーフェンダーを着けたスポーツマッチョな車のブームは
石油ショックの到来、昭和48年暮れとその翌年で終わりを迎えて短いブームは
去るが、後に70年代末くらいからプレミアムが着いて人気が出だす。

しかし当局がオーバーフェンダーを着けた改造車取り締りに躍起になり
メーカー製は復活しなかった。
懐かしい話を書きながら昔を思い出しているが、どこかの章男くんもきっと
この時代にクルマで無関心で無ければ覚えているだろう。

さっき最初の方に出したGRヤリスの手法に、どうも昔のスポーツマッチョ臭を
私は感じてしまうのである。果たして今の時代に合うのだろうかと。


今の時代にスポーツモデルは需要を喚起する手法や、共感を得られる
クルマの売り方ではなくなったと、私は思う。
真のスポーツカーであるポルシェとフェラーリも随分近年は悩んでいるし
疑似のスポーツカーを出すのなら、違うほうが良いのではないだろうか。


Posted at 2023/01/29 06:17:29 | トラックバック(0) | オンザカー | クルマ

プロフィール

「参院選の行方と自動車社会 http://cvw.jp/b/176891/48551942/
何シテル?   07/20 05:33
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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