• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月11日

スズキ エブリイワゴン PZターボ 試乗記

スズキ エブリイワゴン PZターボ 試乗記 本日はスズキ エブリイワゴンに試乗しました。試乗グレードは上級グレードのPZターボになります。

【エクステリア】


いわゆる軽箱です。とにかく限られた寸法の中で室内の広さを追求しているクルマなので、エクステリアデザイン云々を語るのはちょっと的外れかなと。強いて言うなら乗用車登録になるのでタイヤサイズの自由がバン登録よりもあるので、ライバルのアトレー よりもタイヤ周りの感じが力強く感じられますかね。

【インテリア】


ベースがエブリイバンなのでクオリティもそれなりです。気になったのは使える小物入れがグローブボックスくらいしかないことで、案外気軽にものを放り込めるスペースがないことです。

【シート】


写真で見るよりも実際の掛け心地はまぁまぁです。ただ、クッションの沈み込みは大きめで、長時間運転する場合は腰に負担がかかるかもしれないですね。

【エンジン・トランスミッション】


660CCターボエンジンと4速ATの組み合わせになります。加速力は車重の割に力強く、アクセルを少し踏み込んでやれば加速に不満を感じることはありません。ただ、カタログ燃費は13.3km/ℓなので、燃費はあまり期待しないほうがよさそうです。

【サスペンション・乗り心地】


さすが乗用車登録だけあって、ゴツゴツ感はバン登録のクルマよりも少なめであり、それなりに硬めのサスペンションセッティングながらも、まぁまぁ快適な足回りに感じられました。ただ、電動パワーステアリングのセッティングは少し違和感があり、少しアシスト過剰なところが感じられました。
また、思っているよりも少し重心が高いので、なるべく急のつく操作はしない方が賢明かなと。

【総括】


長らく試乗したいと思っていたエブリイワゴンにやっと試乗することができました。乗用車登録ならではの良さを実感できるところもありましたが、正直なところアトレーと比較すると古さを感じるところも散見されました。今後のマイナーチェンジでまず追加したいのはレーダークルーズコントロールですね。









ブログ一覧
Posted at 2023/02/11 23:02:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ダイハツアトレーに試乗
kimicameraさん

詳しい方、教えて下さい
あるBDおーなーさん

思ったより走るし積めるクルマ
ヒラミーさん

【祝20周年:みんカラでの思い出】
S4アンクルさん

グッバイアトレー!!
ブルーゼットンさん

軽バンを回転シートに ジムニーのシ ...
シャアジムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@daifukumanさん うめぼしBさんの記事拝見しました。是非やってみようと思います。情報ありがとうございました😊」
何シテル?   04/30 22:24
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation