• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2024年05月26日 イイね!

トヨタ ヴォクシー S-G 試乗記

トヨタ ヴォクシー S-G 試乗記本日はトヨタディーラーにてヴォクシーを試乗しました。試乗グレードはガソリンモデルのS-Gになります。

【エクステリア】



先代モデルと比較して、フロントマスクはだいぶ大胆なデザインになりましたが、その他はキープコンセプトなデザインですね。このクラスのミニバンはサイズ的な制約もあるので、デザインも変えずらいところがあるのでしょうね。

【インテリア】

値段の割にクオリティが…と思う人もいるかもですが、個人的には特に物足りないと思うことはありませんでした。

【シート】

最近のトヨタのクルマはデザイン重視で室内が狭くなり、そのしわ寄せがシートの大きさに関わってくる傾向にありますが、このクルマは普通サイズのシートが装着されていて、掛け心地も良かったです。

【エンジン・トランスミッション】

2000CC直列4気筒エンジンとCVTの組み合わせになります。トヨタの最新エンジンは低速トルクもしっかりあって、2000回転も回せば十分な速さで加速していきますね。試乗中も加速力に物足りなさを感じることはなかったですね。

【サスペンション・乗り心地】


フロント ストラット式・リヤ トーションビーム式で構成されるサスペンションは背の高さを考慮し操縦安定性を重視したセッティングかなと。試乗していてハンドリングに不安を感じるところは無かったのですが、やっぱり乗り心地が硬めで、特にリヤサスは跳ねる傾向が強く、サードシートの乗り心地は厳しいかと。このあたりがトーションビーム式の「限界」を感じる部分であって、乗り出し400万円以上のクルマなら独立懸架式を採用してもよかったのでは、と感じました。

【総括】 

このクラスのミニバンも値上がりが激しく、ファミリー層よりも富裕層に向けた価格設定になってしまいました。
特に乗り心地で感じる「跳ねる」ところは価格を考慮すると正直言って物足りなさを感じました。今後の改良で乗り心地向上が図られることを望みますね。


Posted at 2024/05/26 17:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月26日 イイね!

スバル フォレスター SPORT 試乗記

スバル フォレスター SPORT 試乗記昨日ですが、スバルディーラーにてフォレスターに試乗しました。試乗グレードはターボ車のSPORTになります。

【エクステリア】



どうしてもスバルはスポーティ=黒と考えているみたいで、このグレードはアルミホイールやフロントグリルまでブラック塗装されていて、個人的にはちょっと食傷気味です。やっぱり華やかさをプラスするにはAdvanceのターボ版が欲しいところですね。

【インテリア】

こちらもピラーから上の部分が明るい配色になっているから多少は救われているものの、ダッシュボードやシートに至るまで全て黒…。オプションでいいので明るいブラウンとかが選択できればなぁ、と思ってしまいます。

【シート】

シートのメインの生地がスウェードになるので、レザーにくらべると少し「張り」が弱くなって身体にフィットするシートになっているかなという印象です。もちろん掛け心地は良好です。

【エンジン・トランスミッション】

1800CC水平対向4気筒ターボエンジンとCVTの組み合わせになります。ターボエンジンは低回転域から最大トルクを発生する設定になっているため、加速力はe-BOXER仕様と比べても力強さを感じます。ガソリンタンクの容量を考慮しても、フォレスター購入ならターボエンジンがおすすめになりますね。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ ダブルウィッシュボーン式で構成されるサスペンションは、Advanceと同じ印象で、ライバル車のハリアー、エクストレイル、CX-5に比べると乗り心地は良く、多少コツコツ感じるところはあるものの、道路の凹凸があるところを走行しても乗り心地に不満はありません。ただ、STI Sportと比較すると、どうしても細かい部分の「いなし」に差が出てしまうのかなぁと思いますね。やっぱりSTI Sportは「別格」と言わざるを得ないですね。

【総括】

1日に2回もフォレスターに試乗しました。次期モデルはストロングハイブリッド搭載の情報もあって価格が大幅に上昇するとか。私自身、安全装置は現行モデルでも十分と感じるので、フォレスターに興味のある方は早めに購入を検討した方が良いかと思っています。





Posted at 2024/05/26 09:43:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月25日 イイね!

スバル フォレスター Advance 試乗記

スバル フォレスター Advance 試乗記本日はスバルディーラーにてフォレスターに試乗しました。試乗グレードはハイブリッドの上級グレード、Advanceになります。

【エクステリア】



個人的にはターボにこのグレードがあったらなぁ、と感じています。やっぱりブラックやダークのホイールよりも切削光沢があるほうがエクステリアにメリハリがつきますね。

【インテリア】

試乗したクルマはブラウンカラーのレザーシートが装着されていたものですが、インテリアにブラウンカラーが配色されると結構華やかな印象に変わりますね。

【シート】

ブラウンカラーのレザーシートは掛け心地も良く、華やかな印象もあって個人的にはとても気に入ってます。本当、ターボ車でこのレザーシートが装着できないのが何とも惜しいですね。
そろそろブラック=スポーツという呪縛から考えを改めてほしいと思います。

【エンジン・トランスミッション】

2000CC水平対向4気筒エンジン+モーターのマイルドハイブリッドシステムにCVTの組み合わせになります。ターボ車を試乗する前ならこのパワートレインもありかと思いましたが、ターボ車の加速感を味わうと少し物足りなく感じますね。とはいえ、通常走行では加速力は十分なので、これで物足りない場合はターボ車をどうぞ、といった感じですね。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ ダブルウィッシュボーン式で構成されるサスペンションは、18インチタイヤでもゴツゴツ感をあまり感じさせることはないものの、「乗り心地」の面では「しなやかさ」でSTI Sportには及ばない印象でした。Advanceでもライバルのハリアーやエクストレイル、CX-5よりもしなやかなのですが、STI Sportは別格なんだなぁと改めて思いました。

【総括】

本来ならXT-EDITIONに試乗する予定でしたが、試乗車の移動のためAdvanceに試乗することに。個人的にはこのAdvanceの内外装を纏ったターボ車があるといいなぁ、と改めて思いましたね。






Posted at 2024/05/25 13:32:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月24日 イイね!

ひとりごと

ひとりごと今日のブログはひとりごとです。ご興味なければスルーしてください。

今日は有休取って浜松へ。目的地はトヨタ販売店直営の大型中古車店カーロッツ浜松へ。
目当てのクルマは初代フリード。セカンドシートがキャプテンシートのやつ。

最近仕事がキツくなってきて、昼寝のできるクルマをと思い安くてまぁまぁのものをと思い、見るだけ見ようと思って見に行きました。

乗り出し75万円。9500km走行、デュアルパワースライドドアにスマートキー。セカンドシートの寝心地も良さそう。ヤバいヤバい。

かと言ってステラとR2はやめられない。とりあえず見積だけもらって退散。

地元へ帰って

ステラの給油と洗車、そして美容院へ行って帰宅。

当然、奥様にフリードのことは話せるわけもなく、モヤモヤしているのでかの気持ちをブログに込めました。

中古車探しすると過去の試乗体験が役に立つんだよなぁ。昔は300万超のマークXジオも27000km走行で73万円。不恰好なクルマだけど、走りは良かったんだよね。ただ、今回はキャプテンシートじゃないのでパス。

いろいろ書いてるととりとめがなくなるのでこの辺でひとりごと終了。

最後までご覧いただきありがとうございます。
Posted at 2024/05/24 20:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月19日 イイね!

マツダ CX-5 XD Field Journey 試乗記

マツダ CX-5 XD Field Journey 試乗記本日はマツダのSUV試乗キャンペーンに応募するためCX-5に試乗しました。試乗グレードはアウトドア志向のXD Field Journey になります。

【エクステリア】



CX-3の試乗記でも述べていますが、マツダの完成されたデザインは時間が経過しても鮮度を失わないところが本当にすごいと思います。このCX-5も現行モデル登場から7年半が経過しますが、まだまだデザインは古びていませんね。

【インテリア】

インテリアもハリアーやフォレスター、エクストレイルなどのライバル車と比較しても引けを取らないクオリティは確保されています。地道な年次改良でアップデートされているマツダコネクトは地図やカメラ画像がキレイになっていますね。

【シート】

合皮を生地に使用しているシートの掛け心地はやや硬めの印象ですが、腰回りをしっかりとサポートしてくれるので長距離移動でも疲労は少ないかなという印象です。

【エンジン・トランスミッション】

2200CC直列4気筒ディーゼルターボエンジンと6速ATの組み合わせになります。遮音・振動対策がしっかりとしているため、ディーゼルエンジン特有のガラガラ音やブルブルした振動はあまり気にならず、加速力も力強く、燃費もいい本当に3拍子揃ったエンジンだなと。力強いエンジンながら飛び出し感はしっかり抑えられているので、街中での扱いにくさもなく、やっぱりCX-5に乗るならディーゼルかなという感じですかね。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット・リヤ マルチリンク式で構成されるサスペンションは、17インチタイヤとの組み合わせにより凹凸のある部分を走行しても、突き上げは少なくとても快適です。デザイン的には19インチタイヤになるのでしょうが、乗り味的には17インチタイヤになるのでしょうね。この突き上げの少ない乗り心地が19インチタイヤの仕様にも展開されるといいかなと感じますね。

【総括】

CX-5ですが、地道な年次改良によるアップデートでまだまだ高い商品力をキープしている印象です。つい最近次期モデルの登場ありと発表されました。次期モデルがどのようになるのか楽しみですね。






Posted at 2024/05/19 17:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「いくら気候がいいとはいえ、1給油で1000km走行できるなんてカローラの高性能ぶりにただただ驚くばかりです。」
何シテル?   10/17 12:12
やまちゃん@8148です。 カローラとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
1920212223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

突然ですが、カローラ始めました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 21:10:36
ホンダ、新型「プレリュード」発表。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 14:14:28
運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02

愛車一覧

トヨタ カローラハイブリッド トヨタ カローラハイブリッド
サルーン的な乗り心地と多少余裕ある加速力を求めてフリードハイブリッドModuloXから乗 ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation