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イイね!
2010年03月15日

モビリタに参加

モビリタに参加 表題の通り、3月13日にトヨタドライバーコミュニケーションの「モビリタ」なるものに参加してきました。
これはトヨタ自動車が運営する(平たく言えば)安全運転の講習会で、富士スピードウェイにて行われています。私は今回「総合トレーニング1」を受講してきました。
この講習ではモビリタ側にて講習車両が提供されるのですが、その車両が「昨日卸したばかりの新車のマークX」でした(汗)
オドメーターが52kmという、本当に下ろしたばかりのド新車。
コレでどんな講習をやるかといえば、まずは死角の確認と始業前運転の説明、実際に乗り込んで練習走行でクネクネと運転(スラロームも含む)した後に100km/hからのフルブレーキ。ここでお昼を挟んで今度は低μ路でABSの体験(ABSなしでのフルブレーキも含む)、さらにTRC&VSCの体験で、最後に一周総合で走るというものです。

目的が、速く走るための講習会ではなく安全に走るための講習会となっています。
ここで気付いたのが、車両の基本性能それ自体も結構高いことです。その上で、安全デバイスというものがさらに補助してくれることです。
ですから、TRC&VSC体験中にスピンさせる人もいましたし、私はABS体験でABSをオンにしたにもかかわらず車両挙動は事故直前(回避できたがレーンチェンジで戻れず)になりました。
安全デバイスとはやはりただの「補助装置」であって安全運転に勝る安全装置なし、と言うのが痛いほどよく分かりました。

これで少しでも、安全運転に近づければいいのですが・・・。
ブログ一覧 | 自動車関連 | 日記
Posted at 2010/03/15 11:25:04

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この記事へのコメント

2010年3月15日 21:44
かなり勉強になったでしょう?

ボクはトヨタヤングドライバーズクリニックという
のが昔有りまして、そこで同じ様な事を
体験しました(笑

レーンチェンジの講習だと、
思いっきりブレーキ踏んでググッっと来たら、
ブレーキ抜いて、タイヤのグリップも出ますから
すばやくハンドル切ってアクセル踏んでカウンター
当てたら抜けられた様な記憶が有ります。
コメントへの返答
2010年3月16日 12:08
ブルマウさん、コメントありがとうございます。

自動車の限界挙動について、少しは勉強になったと思います。これが自分の(家族の)クルマだとどういう挙動を示すのか、までは分かりませんが・・・。
いずれにしても、そういう限界操作はやりたくないな、というのが正直な感想です。

昔のクルマのほうが、いろんな安全装置も無くて今ほど基本性能も高くなかった(主にタイヤ)でしょうから、昔の方がより一層強く感じられたかもしれませんね。
レーンチェンジ講習ではブレーキを踏みっぱなしにしたまま回避していましたし、カウンターもほとんど当てていませんでしたし、仰せの方法とはかなり違った内容になっていました。
2010年3月15日 23:27
こんばんは(^-^*)/
そんなイベントがあったんですね!
私も参加してみたいです(^^)
コメントへの返答
2010年3月16日 12:09
さんにいさん、コメントありがとうございます。
そうです、教習車でマークXが貸し与えられて(笑)こんなイベントが行われています。
決してSX80とかは出てきませんのでそこのところよろしく←どぉなの?
ぜひ、安全運転のココロを学ぶ為にも参加されることをお勧めいたします。
2010年3月17日 13:04
マークXで講習ですか・・・

100km/hからのフルブレーキって
普段じゃ経験できませんよね
参加してみたいです。
コメントへの返答
2010年3月19日 22:37
スケざえもんさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

100km/hからフルブレーキなんて、普通はやりたくないです(汗)
いい経験にもなったと思いますが、同時にやはりこんなブレーキはしたくないと思いました。
ぜひ、ご興味がございましたら参加されてみてください。
2010年3月22日 21:42
こんばんは。

良い体験をしてきましたねぇ!
一般走行では、早く走ることよりも安全の方が大事ですからね。

それにしても、アリオンの燃費は良かったですねぇ。
1.5Lでも十分ですが、高速利用となれば1.8Lは欲しいかもですね。
乗り心地は、僕にしてみればこの手のファミリーカーならもう少しソフト感を出しても良いのではと思うのですが、適度に引き締まった脚は走り(走行安定性)に貢献してくれているようですね。
コメントへの返答
2010年3月24日 3:36
センちゃんさん、コメントありがとうございます。
モビリタはあまり出来ないような体験をたくさんできました。といっても、こういう体験を一般走行ではしたくないものですが・・・。
安全走行のためではありますが、どういう挙動を示すか観察できたのもよかったと思います。

借りたアリオンの燃費は驚きました。
実家でも、1.8Lクラスのミドルサイズ(といっても7人乗りのバンですが)に乗っておりますので、せいぜい13km/L程度だろうとタカをくくっておったのですが・・・。
乗り心地は、現在のウィッシュから比べればソフト感はあったと思いますが、センチュリーと比べればコシはあったと思います。この辺は好みだと思いますが、これ以上柔らかいと安定感は得られないのかな・・・?と思います。

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