• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月24日

1.5Lステーションワゴン/ハッチバック試乗レポート(備忘録)

大変ご無沙汰しております。

まず、このたびの震災で被害を受けました皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。

当方の近況は、と申しますと実は訳あって就職しました。製造業で、一応自動車関連部品メーカーです。といっても地元企業ですが…。
それもあって名古屋から三河地区に引っ越しました。

今後の生活のためにやはり車を買おうと画策しているのですが、中古車は震災の影響もあって少々相場が上がっていること、それから部品が売れないと給料に困るので(苦笑)、かなり無理をする格好にはなりますが新車を検討しています。
買うのはもうちょっと先ですが、それを先方に伝えたうえでディーラーを巡っています。
候補としてはこんな感じです。

・トヨタ カローラフィールダー 1.5X FF 5MT
・トヨタ プロボックスバン 1.5DX FF 5MT
・トヨタ サクシードバン 1.5UL FF 5MT
・マツダ アクセラスポーツ 15C FF CVT
・スバル インプレッサ 1.5i-S Limited FF 5MT

このうち、カローラフィールダーはレンタカーで何度も借りているので(アクシオですが)割愛して、先日アクセラとインプレッサに試乗しました。
どちらも、無理をお願いして高速、バイパス、狭路を2~3時間ほどかけて試乗してきました。

アクセラ 15S
総評:乗った印象としては「1.5にしてはよく走り、欧州車っぽい」と感じました。
●足回りは結構硬めで、かなりしっかりしている印象を受けます。一方ボディ剛性も高く感じ、ショックに対するボディのいなしが上手に感じました。決してブルブルナヨナヨ、ないしは足回りだけでドタバタする印象は受けませんでした。
ステアリングはやや重め、直進安定性は高く、外乱に乱されにくい印象を受けました。
つまり印象としてはかなりシャシーの作り込みが高いな、と感じました。
●動力性能面では、高速の100km/hまでの合流加速がやや物足りない印象を受けましたが、それ以外では高速の中間加速、街中での低速域での加速感ともに不満を抱きませんでした。
実家のウィッシュ(1.8)ともほとんど遜色ない、それどころか走行性能も含めるとかなり快適な印象を受けました。
●快適性の面では、1.5だから我慢するところは皆無の印象を受けました。
例えばシートにしても、2.5時間ほど座りっぱなしでも腰、尻共に疲れにくく、シートのクッションの硬さが適切で、表皮選択が適切、かつクッションと表皮のバランスもいい印象を受けました。
静粛性では、2/3スロットルまで踏めばさすがにややノイジーな印象を受けます。それ以外では至って静粛で、エンジン回転数も低く抑えてあります。率直に「かなり快適」と思いました。
●取り回しの面では、さして神経質にならなくても細い道で運転できると感じました。
一因としては、ドアミラーが天地方向に大きいこと、フロントバンパーが(車両上方から見たときに)台形に切ってあること、そもそもボンネットの距離が短いことが理由として考えられます。
●まとめると、スポーティ感はこの4車で最も高いと思います。ウィンドウ面積は小さく感じ、かなり囲まれ感は強い印象を受けます。しかし中身もきちんとスポーティな味付け、仕上がりになっています。でっち上げスポーツとか、中身の印象が違うとか、そういう印象は受けないと思います。

インプレッサアネシス 1.5i-L(多分)
総評:やや古臭いがスバルらしいこだわりはある
●足回りの印象が4車の中で最もいいと感じたのはインプレッサです。リアサスペンションのしなやかさが段違いにいい。柔らかいがしっかりしている印象を受けました。
それに対し、フロントサスペンションはやや硬さを感じる味付けです。速度域によっては車がピッチング方向に暴れる印象も受けました。
ステアリングはアクセラより軽め、カローラより重めで、グリップも太く握りやすいことは握りやすいです。ただ、修正舵は何度か当てる必要がありました。
ボディ剛性はセダンということも考慮する必要があると思いますが、何の不満も抱きませんでした。ただ、特段いい印象も受けませんでした。バランスは高いと思います。
●動力性能面では、4車の中で最も印象が悪かったと言わざるを得ません。
貸していただいた車両は4AT車だったのですが、シフトスケジュールがかなり悪い印象を受けました。踏み込んで加速したくてもキックダウンしないことが理由です。
しかし、ATより悪いと言えるのがエンジンです。エンジンの2000rpmから2500rpmにかけて、トルク感が無いと感じました。よって、ATがキックダウンせずに粘ったとしても、エンジントルクの粘り感が全く感じられません。よってものすごく加速感に不満を抱きました。常にスポーツシフトで手動シフトダウンをしながら加速、加速が完了したら手動シフトアップ、これじゃあATにする意味がない。
●快適性の面では、シートの作りはあまり良くないと思いました。
こちらも同じく2.5時間ほど運転させていただきましたが、1時間もたつと背骨が痛くなるシートでした。つまりランバーサポートが不足しています。お尻は痛いと感じませんでした。
静粛性は特段高い印象を受けず、ヘビーウェットで走行したのも理由ではありますがリアタイヤの雨はね音が結構ダイレクトに伝わる印象を受けます。エンジンは常用回転域ではそれなりに静かで、回せばやはりうるさくなります。しかし音色は低音が強調された音で、個人的にはいい音であると感じました。
●取り回しの面では、やや3ナンバーであることを意識する大きさだと感じました。
一因としては、ボンネットの盛り上がり方に気を払った気がします。つまり実際よりもボンネットが長く感じることが理由だと思います。
●まとめると、足回り、内装の面ではかなりチグハグだと感じました。いいところはかなりいい、悪いところは目を瞑りづらい印象です。
何よりも動力性能面ではかなり不満を抱かざるを得ません。常用回転域でトルク感が薄く、加速しない感を受けるのはかなりのマイナスポイントだと感じます。

試乗した印象では、アクセラの方がいいかなぁ、という印象も受けます。
ただこの中で、長時間乗ったことがないのがプロボックス/サクシード。短時間だけ乗ったことは何度かありますが、いずれレンタカーを借りて試してみようと思います。
また、プロボックスで一つ担当セールス氏に問い合わせている件があり、これがクリアできればほとんど購入車種は決定すると思います。

つまり要約すると、プロボックス/サクシードのコストバリュー、(現在感じている)出来の高さのバランスに対し、他三車種は覆すだけの理由が見つからなかった、というのが個人的な印象です。

多分、今度はプロボックスのレンタカー・インプレッションだと思いますのでお楽しみに。(笑)
ブログ一覧 | 自動車関連 | 日記
Posted at 2011/04/24 21:58:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
1105kazzさん

ワンコステップ台DIY 色違い!?
mimiパパさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

祝・みんカラ歴10年!
ルーアさん

小泉米
avot-kunさん

梅雨の名物
バーバンさん

この記事へのコメント

2011年4月24日 23:57
こんばんは。

ウイングロードもお忘れなく(笑)!
コメントへの返答
2011年4月25日 23:24
プリパルさん、コメントありがとうございます。

ウイングロードも見積もりはもらいましたが、一番高いのと実車を見る機会に恵まれず、です…(苦笑)
2011年4月25日 0:20
おはようございます。
就職おめでとうございます。

この中だったら個人的にはアクセラを選ぶかな。
現行は乗ったことないのですが先代はまずまずだったのでアクセラは好印象です。
あと、VWポロも見てみてはいかがでしょう?
コメントへの返答
2011年4月25日 23:25
ailaさん、コメントありがとうございます。
また、お祝いのお言葉もありがとうございます。

アクセラ、正直乗っていいな、と素直に思うことはできました。ただMTが1.5L車に設定がないことが痛い点です…。
あとはお勧めのポロですが、さすがに輸入車は手が出しづらい、さらに値段もやはりワンクラスは上がる、さらに職業柄VW車は買いづらいところがあり、ちょっと今回は見送ると思います。
2011年4月26日 15:36
こんにちは。

ご無沙汰しております。

プロボとサクシは候補は「バン」なんですか?
ワゴンじゃなくて・・・

最近、小改良後のモデルを
ちょくちょく見かける事がありますが
ドアノブとリアのガーニッシュがカラードになって
(ドアミラーもかな?)なかなか良さげですね。

買ったら試乗オフよろしくです。
(勝手なこと言ってますが・・ 爆)
コメントへの返答
2011年4月27日 20:47
隆太郎@0210さん、コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。

プロサクは今回、維持費の安さ(バン車検2回=乗用車車検1回の費用、税金等の安さ)と本体価格の安さが魅力で、バンを検討しています。
後席はほとんど使いませんので、だいたいどんなものであったとしても構わないのも理由の一つです。

確かに、改良後は上級グレードをよく見かける気がします。個人的には少々違和感を覚えますが…(苦笑)

ぜひ、買って納車された際には一度運転してみてください。
まだ、当分先の話にはなりますが…(爆)
2011年5月3日 20:48
プロボの事なら・・・何でも・・。
コメントへの返答
2011年5月3日 21:17
kyupi5さん、コメントありがとうございます。

ぜひとも相談に乗って頂きたく思います。ただ、実は…カクカクシカジカで××なので…(謎)
2011年5月4日 15:36
こんにちは。

プロボのレンタはきっとAT車しかないでしょう。

自分の知る限りでは。

もしMT車のあてを知っていたらすみません。

アクシオならMT車を所有している会社は
あるでしょう。ただし所有していても台数は
かなり少なく業者に貸し出すだけかも知れません。
コメントへの返答
2011年5月15日 20:58
まき@37さん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして、大変申し訳ございません。

レンタカーでMTを保有しているところは、たぶん愛知県内の大手レンタカー会社ではほとんどないと思います。
ロードスター等のスポーツモデルで、MTのレンタカーを設定しているところは聞いたことがありますが、今回借りて乗ってみるとするならばAT車でとりあえず乗ってみようと思っています。

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation