• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年07月06日

ヨーロッパはエライのか?

さてと、いい加減書けシリーズ番外編(爆)

ヨーロッパのクルマはいつも、自動車雑誌上では「(日本車と比較して)良いクルマ」と紹介される(あるいはそう感じさせる)ことが多いですよね。
今回も、初代プリウスや最終型ビスタはゴルフのマネ、プログレとアルテッツァはBMWのマネ、と書きましたが、ではヨーロッパ人は頭がいいのか?

私は違うと思います。
そもそも、私達人間を含む哺乳類にだって、イルカとキリンとニンゲンとオオカミの形は明らかに異なります。
それぞれの生活環境に適合して、哺乳類だって進化してきたのです。
つまり、ヨーロッパのクルマはヨーロッパで求められた環境に適合して作られただけであり、また日本車も同じなのです。

FFを例に挙げましょう。
自動車のアクセルペダルを操作するのには、他の2つのペダルに比べて若干のゆとりが必要です。
通常、アクセルペダルは右足操作つまり右端に設置されます。
右ハンドルFF車の場合、アクセルペダル右端にはフロントタイヤのホイールハウスがあって非常に邪魔です。
左ハンドルFF車の場合、左側にはトランスミッションもドライブシャフトを通すためのトンネルもありません。つまり広いアクセルペダル操作のためのスペースを用意することができます。
では、右ハンドル車がアクセルペダルを操作するための広いスペースを確保するにはどうしたらいいのか?
もし着座姿勢が同じと仮定するならば、ペダル位置を後ろに下げればいいです。ただしホイールベースが一緒なら後席空間は少なくなり、また後席空間が一緒なら全長が長くなります。
もう一つが、プリウスやビスタと同じ着座位置を上げること。こうすればホイールベースが同じならば後席空間は広くなり、後席空間が同じならば全長を短くできます。

良い発想は良い基本を作るのです。

対して日本のFFセダンは何故良くなったのか?
日本人だってバカではありません、もちろんこんなクルマを作りたかったでしょう。
ただ、日本の場合それまで4年サイクルのモデルチェンジを繰り返さなくてはなりませんでした。
4年でプラットフォームを換えるとエンジンは同じ、次はエンジンを新しくしてプラットフォームを使いまわす、こうしないととても採算は取れません。
そしてプラットフォームは既存エンジンを搭載することが条件となり、新型エンジンは既存プラットフォームに搭載できることが条件となります。

これでは理由にならないので、もう少しお話しましょう。
トヨタの場合、初のFF車は初代カムリ/ビスタだったはずです。
(補足:トヨタ初のFF車は初代コルサ/ターセル。横置きFF(現在のFF主流派)はカムリ/ビスタが初)
これの登場時期が82年前後。ちなみに当時のカムリ/ビスタは初代プリウス・最終型ビスタと同じ思想でした。
80年代といえば何があったか?そうソアラです。
当時の人々はカッコイイクーペのようなセダンを望んだのです。だから低くカッコ良いが人が不自由な思いをしなくてはならないセダンが生まれた。
そこにターボです。ターボなら大きく重くなった車体を動かすのにもワケはなく、またターボというだけで売れた時代ですから、カタログの華にもなる。
こうして90年代まで大きく、重く、人が不自由なデザインコンシャスのセダンが売れ続けた訳です。

ではプリウスが何故この常識を破れたのか?
それはハイブリッドだったからです。
既存プラットフォームに載せることを前提とせずにエンジンを設計できたからです。
営業部門の「カッコイイセダンを作ってくれ」を無視できたからです、ハイブリッドという武器で。
プリウスの開発うわさ話では社長が「営業サイドの意見は一切聞かないで良い」という噂があるそうですが、それはまず本当でしょう。でなければ作れません。
と同時に、自動車の開発サイクルとバブル崩壊も関係してきています。
バブル時代はハードトップが飛ぶように売れるも、バブルが弾けたとき(92年前後)からは一切クルマが売れなくなりました。
自動車の開発サイクルは4年~6年。つまりこの頃からビスタの開発は始まっていたといえるでしょう。
しかし、初期デザインのビスタはハードトップメインでしたが、これを退屈に思った役員の方は出て行ってしまいました。
つまり既存モデルの焼き直しだけでは目新しさを打ち出すことはできなかった、そういうことです。
そこで今まで作りたかったプラットフォーム(プリウス系)を使って、原点に立ち戻ったビスタを作った。こういうことなのではないか、と。

と同時に、ヨーロッパの方ではまた革命が起きました。つまりバブルの発生です。
アルファロメオ156、あれは正しくハードトップのビスタそのものです。
フォルクスワーゲンゴルフ4。これだって今までのヨーロッパ思想を捨てた「大きく重くかっこいいゴルフ」になってしまった。

決してヨーロッパ人が賢いのでもなく、またヨーロッパ車が日本車より優れているということは決してありません。
またこれは一つのことを指しているでしょう。
決して流行などに身を任せてはいけない、そして自らを進化させるのは勉強である、と。

現在のゴルフだって、このゴルフ4からの思想を受け継いだ車になってしまっています。
BMWだって、ベンツだってどこだって何だって決してブランドとして正しいのではなく、その一車種を作った人たちが正しいのです。
ブログ一覧 | 自動車関連 | 日記
Posted at 2006/07/06 00:28:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゆるトレ
ふじっこパパさん

モエ活【132】~ ジムニーボラボ ...
九壱 里美さん

慈雨を待つネオンサインに月満ちる
CSDJPさん

じゃあ、先にこっち出すか〜MFゴー ...
Zono Motonaさん

気になる車・・・(^^)1443
よっさん63さん

モンスターサーベラスEVOをモニタ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2006年7月6日 15:51
ちょいと補足ですが、トヨタ初のFF車は初代コルサ/ターセルだったと思います。
確かゴルフⅡのマネをしたかったようですが、FFで縦置きエンジンと大変面倒な車だったとか・・・
それを反省して出たのが2代目カムリ/初代ビスタのようです。

ちなみに初代は「広く扱いやすいが、高級感がたりない」と酷評だったようです。
今でも「機能性を追求したビスタは間違ってはいない」と思っています。


悪く言えば、日本人はまず「デザイン」の先入観にとらわれてしまう傾向があるので・・・
解りやすく言うと、保守的なドコモ(トヨタ)、目新しさのau(他メーカー)という図式かと思います。


ちなみに桐乃はP902i使いです。(すでに次はP903iの予定)
コメントへの返答
2006年7月6日 19:34
こんばんは!コメントありがとうございますm(_ _)m

補足説明、ありがとうございます。訂正させていただきました。
確かに、当時の値段は高かったかもしれないですね。エアコンなしで180万くらいだったはずですから(セダンMTで)
しかし、何にしても真のパイオニアは高いですよね(汗)プリウスは例外的でしたけれど(笑)

本当に日本人は「本質より見た目」の傾向が強いです。
それだけでもまた一つネタが書けてしまいそうですが(爆)

プロフィール

「とりあえず、一時凍結から解除されたのでみんカラも続けられそうです。しかし、移転先はこれから探してみますので、決めましたらまたお知らせします。当面は、こちらと新しい先で2つ、同じ記事を書きながら続けるかもしれません。」
何シテル?   07/11 20:57
※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation