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2013年09月22日

世界遺産、白川郷

世界遺産、白川郷 ご無沙汰しております。

今回は2年目の車検を通して絶好調のマイ・プロボ号のお話です。
「何シテル?」で既報のとおり、タイヤを新調しました。

今回選択したのは横浜ゴム製の「ブルーアース・A(エース)」。サイズは175/65R14 82Hで日本自動車タイヤ協会のラベリングで「A/b」のタイプ。つまりは旧型です。
今回のタイヤでは、転がり抵抗係数はAクラス(AAA~Cまでの5段階評価中 上から3番目)、ウェットグリップ性能はbクラス(a~dまでの4段階評価中 上から2番目)のものです。ちなみに購入したタイヤは2013年25週目(6月中旬)の製造ラベル付です。
今まで装着していたタイヤは同じ横浜ゴム製の「SUPER VAN 355E」で165R13 6PRのバン用タイヤから交換しました。

※当方車両は小型貨物自動車です。本来、小型貨物車に乗用車規格のタイヤを装着することは保安基準に抵触します。くれぐれも真似はしないようにしてください。

タイヤの皮むきもそこそこにドライブへ行こうと思いつき、向かったのは白川郷です。
今回は所用で豊橋からスタートして下記ルートでのドライブを実施しました。
スタート:豊橋市役所(国道1号線)
     ↓
     東名高速道路・音羽蒲郡IC・下り線
     ↓
     東海環状道路・豊田JCT・内回り
     ↓
     東海北陸自動車道・美濃関JCT・下り線
     ↓
     白川郷IC

帰りは豊田JCTまで同じ、豊田JCTから伊勢湾岸自動車道で豊田南ICまで乗り、一般道で自宅まで帰りました。

<ここからはタイヤのインプレッション>
今回、タイヤ交換にあたって当方が意図していたことは3つあります。
(1)走行中のロードノイズをできる限り低くしたい
これは車両購入時から気になっていたことの一つですが、特に高速道路や古い舗装の道路を走行した時に感じる「ゴーッ」という音がエンジン音・風切り音と比べて同等くらい発生し、高速走行中は特に気になる要素の一つでした。
そこで今回のタイヤ交換ではできるだけ抑え、長距離運転時の快適性を向上させたいと狙いました。
(2)ギャップ走行時の突き上げ感を軽減したい
道路の継ぎ目を走行した時、特にリヤからの突き上げ感が運転手の想像よりきついときがあります。つまりはリヤサスペンションが突っぱねるような印象です。
いくらかのタイヤ起因もあると考え、できれば突き上げる印象よりも粘って吸収してくれるようなタイヤにしたいと考えていました。
(3)旋回時のグリップ感はそのままにしたい
今までのタイヤで40km/h~70km/hの旋回では、ゴムがねじれる感じもなく、タイヤとしてはかなりソリッドな曲がり方をする印象がありました。スタッドレスタイヤではゴムがねじれるような印象があり、ステアリング操作をしてから半テンポ遅れて応答する(ヨーモーメントが立ち上がる)印象がありました。
タイヤ交換では、今までと同じくソリッドで応答遅れのないステアリング操作感を狙いたいと考えていました。

交換して真っ先に感じたことは、車両発進時の抵抗感がかなり薄くなったことです。
当方車両がMT車のため、クラッチをつなぐ瞬間にスルスルっと走り出す印象を受けました。転がり抵抗が減ったというのはこういうものなのか、と装着した後に実感した次第です。
走り出してすぐに気づくことは、走行時のロードノイズがほとんど感じられない、と思うほど静かになったことです。(※エンジン透過音が大きいことも一因として考えられます)
トレッドパターンを見て分かるほどの通ではないので、あくまでも”印象”でしかお話しできないことが心苦しいですが、ご了承ください。

高速道路に乗って感じられたことは、意外にサイドウォールはしっかり作ってあることです。これは目的(2)が狙っていたよりは効果が得られていない印象を受けました。
もちろん、継ぎ目を乗り越えたときの車両挙動は多少 角が丸くなったような印象は受けました。原因は車両のリヤサスペンション周りにあるなぁ…と別の課題を見出すこととなりました。

JCTやICの操作では、交換前のタイヤとほぼ同等で旋回する力が立ち上がっていく印象を受けました。しかし、前述のように「抵抗感」がなくなった分だけステアリングの操舵力も軽くなった印象があり、運転者が感じる”粘り感”はやや薄くなった?ように感じます。

<ここまで、タイヤインプレッション>

目的地の白川郷まではカーナビで約250km(!)、およそ4時間弱で到着しました。

白川郷展望台駐車場で撮影

いまでも合掌造りの家が残り、保存は主に家主の実費(!)で集落の人手もボランティアで行われている地区です。
ちょうど稲穂の収穫も行われており、観光客の隣で住民たちが稲穂の収穫にいそしんでおりました。



合掌造りの家も、住居として現在も使われている(!)家がほとんどです。
大人300円/人で中を見せていただくことができます。


集落の地区からお山にのぼり、展望台まで足を伸ばすと皆さんも見慣れた、あの光景を目にすることができます。


観光を楽しみ、帰路につきます。
試しに出発時にセルフGSで満タンにし、帰りに同じスタンドで給油してみました。



※料金欄は合成しました

あくまでも参考ですが、トリップメーター523.6kmで30.0Lの給油、計算すると17.45km/Lの燃費と相成りました(ちなみに道中エアコンON、大人1名乗車、空荷)。
今までの燃費がおよそ~17km/L弱だったので、効果としては約3%程度の向上?となりました。

総評して、白川郷は秋の時期に行くと昼間でも涼しく、なおかつ「絵になる」光景が数多くて楽しむことができました。マイナスイオンも多めです(笑)。
ただし”これ”という観光スポットなどがあるわけではないため、周囲の景色や雰囲気を楽しむ為にお出かけされることをお勧めします。
タイヤとしては狙った目的をおよそ80%は達成、比較対象が違うから(=バンタイヤと比較)だといえばそれまでなので、これ以上の明言は避けておきます。
ブログ一覧 | クルマ+アルファ | 日記
Posted at 2013/09/22 23:52:37

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この記事へのコメント

2013年9月23日 1:18
メーターの光り方が我が赤サクとは違うみたいですね(^O^)/
コメントへの返答
2013年9月23日 19:33
39c10さん、コメントありがとうございます。
メーターの色、というかメーター意匠がどこかのタイミングで確か変わっていたと思います。
ヘッドランプ点灯中の表示とかないですよね…?
2013年9月23日 7:35
お~。

このアルミですか。

似合ってます。

コメントへの返答
2013年9月23日 19:34
kyupi5さん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
前から探していたアルミです。
購入した後に、ラムちゃんのOPアルミ装着のプロボワゴンを見て「失敗したかも」とは思いましたが…。
2013年9月23日 10:40
白川郷私も昔行った事が有ります。
タイヤのインプレですが、中々こまめにチェックしてますね!
私も今年交換しましたが、やはりウエット性能を重視しました。転がり抵抗A、ウエット性能b、静音化対策として勿論ローマノイズの低さです。
私が選んだのは、ダンロップのveurove303
今年出た最新型でした!
コメントへの返答
2013年9月23日 19:35
元ルパンさん、ご無沙汰しており申し訳ありません。
何せ新しいタイヤがどんなものかな?と気にしながら乗ってみました。
veurove303、いいですよね!
他にもグレードの高いタイヤは数多くあったのですが、いかんせん14インチ適合サイズになるとグッとラインアップが少なくなってしまいました。
2013年9月23日 14:33
こんにちは。

エコタイヤって、ウェット時のABSが介入するか、どうか微妙な時のグリップ性能がどこのメーカーも不足していますよね。。

転がり抵抗が少ない=なんで仕方ないのかな?
コメントへの返答
2013年9月23日 19:37
プリパルさん、コメントありがとうございます。

このタイヤでウェット路面の走行をまだしていないので、正直どこまで許容できるかはまだ未知数です。
それ以前に、プロボックスの機械式ABSがスカポンタンというのもありますが…。

最近はタイヤメーカーもウェットグリップ性能と転がり抵抗軽減の両立を目指しているようですが、あまり詳しいことはすみません、わからないです…(汗)
2013年9月23日 16:02
僕がタイヤを変えたときにこのタイヤも勧められましたね。
結局トーヨーのDRBにしましたけど、ロードノイズは前に履いてたヨコハマのS.driveの方が静かでした(^_^;)

今のタイヤにしてからもう2万キロ越えそうなのでまたタイヤ交換の時期が来そうです。
ただ、次はダンロップを予定しておりますw

エコタイヤって燃費をよくする分、何かが犠牲になってる感じがして…。


小型貨物に乗用タイヤを履くのって、積載量何キロ以下ならOKと言うのも無いんですかね。
アルミホイールも-Tが付いてないホイールがNGなのもそうですけど…。
コメントへの返答
2013年9月23日 19:40
くまタカさん、コメントありがとうございます。
他のラインアップも見比べたのですが、14インチ適合かつスピードレンジH対応となると、種類が結構縛られてしまいました。

エコタイヤは何かを犠牲にしている、確かにそんな気はします。もっとも1万円/本程度で(と言ったら怒られますが)全部がかなう、というのが無理な相談だよね…と個人的には思っています。

保安基準については、正直調べましたが
(1)型式認定をLTタイヤで受けたものはLTタイヤの装着をしなければいけない
…らしいところまでは調べました。
アルミホイールも、結局はスタッドレスタイヤで車検を受けることで凌ごうということにしました。
2013年10月26日 13:50
こんにちは。
お久しぶりです!

新しいタイヤは良いですよね。
一応エコタイヤですね。
僕も今時のバリバリのエコタイヤの実力は分かりませんが、一応エコタイヤと謳われているタイヤを履いても、思っていたほどの燃費の向上は分からないですね。
なんか誤差の範囲のような気がしてしまいます・・・。

しかし、比較がバン用のタイヤですから、違いは良く分かるのでしょうね。
特に、MTだとダイレクト感があるでしょうから、分かりやすいところもあるでしょうね。
僕もタイヤはヨコハマ派なので、興味深く読ませていただきました。
コメントへの返答
2013年12月26日 17:31
センちゃんさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして、大変申し訳ございません。

確かに比較がバンタイヤなので、違いはより鮮明に出た気がすると思っています。
実際のところ、新品の普通タイヤとエコタイヤを用意して、同じ車に付け替えてヨーイドンで比較したら、ほとんど分からない気もする…と個人的に思っています。
(経年劣化による性能低下もあり得る、ということです…)

タイヤの比較はまずできないですし、乗っている環境、車種、それまでの走行履歴や走り方によっても、評価は全く異なると思います。

つまりは"タイヤの記事は厳しいね"ってことですが…(苦笑)
2014年8月20日 5:03
ブルーアースA 相性◎でしたね。
話替わって
2008年、当時 話題にのぼった ベンツE320CDIディーゼル
一週間貸借
東名で名古屋までそれから
美濃加茂から国道41号で白川郷まで制覇しました。
50kのトルクの塊、エンジンは、よかったですが
ハンドリングは乗り心地に振った、鈍な感じでした。
(本国仕様は走りに振っているようですが)
帰り、リアの本皮シートで仮眠しました。
コメントへの返答
2014年8月20日 22:51
エンジニアリングさん、コメントありがとうございます。

>ハンドリングは乗り心地に振った、鈍な感じでした。
私も正規導入後のCDIは乗ったことがありますが、メルセデスに求めるイメージにはピタリ合っていた印象しか覚えておらず…(汗)
長距離巡航が主体となると、ステアリングが過敏であるよりもある程度鈍くして、運転が楽になるように作ってあるのかもしれません。
あるいは、速度域がもう少し高くなるとピタリ合うようなセッティングなのかもしれません。
何か気になる感想です。

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