• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

新車乗り換え計画(頓挫)と今後のこと

新車乗り換え計画(頓挫)と今後のこと 今日、ドライブしながらふと考えていたことです。

…実は5月ごろ、写真のクルマを買いかけていました。フォルクスワーゲンの現行Poloですね。
写真と同じComfortline MEISTERで、色はシルバー希望だったのですが、予算的にシルバーは無理(ブルーなら在庫車で予算射程圏内だった)、在庫もなくてオーダーも「?」だったということで頓挫したのです。

今、フランクフルトモーターショーで新型のPoloが発表されています。

確かにより良いクルマになっているでしょう。現行のGolfでも相当良かったですし(1.2L限定)、諸々が許せば欲しいクルマの最有力だったのです。

…だった?なぜ過去形か?
全幅の問題です。新型は公式発表で1751mm、現行は1685mmです。つまり3ナンバーサイズです。
それが何の問題か?以下写真の通りです。

…東京都豊島区池袋の西武百貨店駐車場での1コマ。
プロボックス(1690mm)が駐車枠いっぱいで、左側の銀色ワゴン車は3ナンバー車でしたが、ちゃんと枠の真ん中に止まっています。が白線を踏んでいます。運転席は降りられる限界です。
右側の黒い小型車(5ナンバー)は少し運転席側に寄っていますが、さらに右側の白色ワゴン車(3ナンバー)は駐車枠の真ん中に止めています。が白線を踏んでいます。

…東京都板橋区前野町、首都高5号池袋線、志村PA真下辺りのところ。
車幅制限1.7m、車止めがあります。実際はクラウンのパトカー(1800mm)でも通っているのですが、こんな道があるのです。というか使っているのです。

…じゃあ、軽自動車でも買えばいいじゃないか?
年に数回は長距離で往復900~1800kmくらい走ります。軽自動車では排気量が小さいです。
加えて、最近のハイト系軽自動車では、もう一つの問題があります。

それは立体駐車場問題。

…東京都新宿区西新宿、京王百貨店駐車場での1コマ('17.10.21写真変更)
写真のような立体駐車場の場合、高さ1.55mまでというところもまだまだ多いです。古い設備のところに多いのですがね。
で、駐車場は空いているのにクルマが止められない、サイズ的に止められるところは満車で駐車できない…は父の前車・ウィッシュ(こちら全高1590mm)で経験済みです。
たった4cmです。これで何度悔しい思いをしたか…。

折角、クルマで出かけるのに行く場所が制限されてしまうのです。新しいクルマにすればするほど。
国際的な車種になればなるほど全幅の問題で手を出せません。
日本独自規格の場合、背高ノッポな車種ばかりでは全高の問題で手が出せません。

下手したら、買い替えられるクルマ不在で一生プロボックス…かもしれません。
ブログ一覧 | 日常・駄文 | 日記
Posted at 2017/10/09 22:29:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ND5kenさん

阪急電車
パパンダさん

WRXショッピング
Supersonicさん

富山のグルメ
ハルアさん

Dino Lovers 2025夏
ofcさん

日曜日⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2017年10月9日 23:17
こんばんは。
お会いした時にお話したかも知れませんが、
国際規格で車は大きく広くなっていても、
道路とか駐車場とか、
その辺のインフラは変わっていない
(急には変えられない)ので、
これからの日本の新車では
選択肢が無くなっていくように見えますね。
コメントへの返答
2017年10月10日 20:29
bouyukiさん、コメントありがとうございます。

>道路とか駐車場とか、その辺のインフラは変わっていない
そうですよね。全くおっしゃる通りです。
例えば近所のお医者さんは車庫サイズの都合でベンツEクラスからCクラスになったり、別のところはプログレが車庫の幅一杯いっぱいで20年近く乗っていたりと、皆さん等しく困っているようです。

…日本の新車では、と言いたい所ですが、外国のクルマを見ても小さいクルマはエンジンその他の余裕も小さく、どこの国でも扱ってくれなくなるのかな、という気がします…。
2017年10月9日 23:18
こんばんは(^_^)

大変共感します。
それにしてもプロボックスの止まっている駐車場に画像、なかなかにインパクトがありますね。5ナンバーでいっぱいいっぱいという感じですねえ。
コメントへの返答
2017年10月10日 20:32
susp2さん、コメントありがとうございます。

共感いただき、ありがとうございます。
クルマで出かけることが渋滞などでもフラストレーションになるうえ金食い虫で、加えてどこに行くにも気を遣うならば…と思ってしまうときもあります。
これよりも狭い駐車場で、両隣3ナンバー車ゆえに乗り降りできず、運転席側目いっぱい寄せて辛うじてまだ広い助手席から乗り降りしたこともあります…。(汗)
2017年10月10日 1:27
208が1740mmでした、車体よりもさらに広い大型のサイドミラーの幅の方が意識する事が多かった、狭い立体とかだとギリギリでポールとか柱にに当たりそうなのです。あとミラー畳まずドア開けたら柱にミラーが当たるとかもあった。
コメントへの返答
2017年10月10日 20:34
vertinさん、コメントありがとうございます。

ミラーtoミラーの問題もありますね。(汗)
狭い道でのすれ違い、駐車場で柱にぶつけそうになるなど、大きいクルマは小型車以上に気を遣うことが増えるので運転が少し億劫になります。
それに確か208は3ドアで、乗り降りも大変だったのではありませんでしょうか…。
(5ドア車だったらごめんなさい)
2017年10月10日 2:24
こんばんは。

5ナンバーに拘ると選択肢が無くなるので、最近はミラーtoミラーの幅が5ナンバー並みのクルマを探してしまいます。。

ドアミラーの出っ張った、5ナンバーより駐車し易いです。梅田の阪急の駐車場もこんな感じの狭さです。。
コメントへの返答
2017年10月10日 20:36
プリパルさん、コメントありがとうございます。

>ミラーtoミラーの幅が5ナンバー並み
止めるだけなら気にしないで済むかもしれません。が乗り降りするとなれば話は変わるようにも思えるのですが、いかがでしょうか…。
(幅広な分だけドアが開かない→乗り降りが不便)
いっそ、3ナンバーでも立体駐車場対応のスライドドア車なら、って一瞬思いましたがそんなクルマもありませんね…(滝汗)
2017年10月10日 19:05
初めてコメントします。車幅問題、シビアですね。ポロマイスター残念でしたね。私の家人が先日同車を購入したのブログにもインプレを書いたところです。

プロボックス、ファイスリフト前のモデルは、ハンドリング、動力性能文句なく私も営業車で乗っていますが、新型はパワステ、CVTとお世辞にも褒められたデキではなく・・・ この乗り替えも悩ましいところです。
コメントへの返答
2017年10月10日 20:49
bikeshikuさん、コメントありがとうございます。

>ポロマイスター残念でしたね。
諸々の生活環境の変化と、当時まだプロボックスが10万km超えるちょっと前だったので、乗り換えるなら今かと動いたのですがご縁がありませんでした。
お母様が買い替えられたとの旨、おめでとうございます。普通に使う前提ならいいクルマですし、ご縁があって羨ましいと思う気も少しはあります。(笑)

>プロボックス
フェイスリフト前後で比較すると確かに後期は「うーん…」と思うところが多いと思います。以前、レンタカーで乗ってみたことがありますが後期型開発の目的は達していると思いますし、道具としては良くなっているのですが、肌感覚ではいまだにちょっと…と思うところがあります。
2017年10月10日 20:35
車はどんどん大きくなるのに道路や駐車場はそのまま…
そりゃ、選択肢も減りますよね。

無理して買い換える必要もないですし…!

現行のプロボックス、そんなに悪くないと思うけどなぁ(^_^;)
CVTに慣れてるからでしょうかね。
コメントへの返答
2017年10月10日 20:56
くまタカさん、コメントありがとうございます。

>選択肢も減りますよね。
>無理して買い替える必要もないですし…!
実は諸々あって(結婚とかそういうおめでたい話ではありません。念の為)、買い替えるなら最後のチャンスかな、と思ってPoloの購入を画策していたのです。
結果的にご縁がなかったので、もうしばらく(あるいはずっと?)乗り続けることにはなると思います。

>現行のプロボックス、そんなに悪くないと思うけどなぁ(^_^;)
MC前に乗っているが故に贅沢になったところもあると思います。現行型は(前にも書いたかもしれませんが)考え方を変えると良いクルマなのです。悪いクルマだとは(私は)思っていませんが、それと好き嫌いは別問題です。…思いっきりお茶濁している感じがしますが。(汗)
2017年10月10日 21:25
あっ、そこの道、狭いですよね。
ライブ帰りに、さやの湯処に寄ろうとして、
何度か迷いこみました。
ふ~、サクシードだから助かった…。
コメントへの返答
2017年10月10日 21:29
おぬ(ま)さん、コメントありがとうございます。

>さやの湯処に寄ろうとして、
たまにそこ、行きます。(笑)
この道を通らなければ絶対行けない、ってわけではないのですが、元々住宅街なので周囲の道路は狭く、また色々あって上のように通行規制もあるので、通りにくいです…。

今後、こんな道でも走れる立体駐車場対応のクルマはヴィッツやフィットくらいになるのでしょうか…。
2017年10月10日 22:01
3ドアなので止める場所選びと乗り降りはどうしても気を使いました、地元は駐車スペースがまだ狭い店が大いので、
車体サイズ自体は特段5ナンバー比で広いとは思わなかったけど、ミラーがやたら広かったのと3ドアの方が、
308で車幅は1800越えしたけど5ドアとミラーが小さいからかほとんど違わないかも。
コメントへの返答
2017年10月11日 21:33
vertinさん、コメントありがとうございます。

>止める場所選びと乗り降りはどうしても気を使いました、
やはりそうでしたか…。クルマが入っても乗り降りできなければ意味がないので、正直今の使用環境ではプロボックスも結構厳しいです。(乗り降りに細身になって隙間にねじ込むようにする必要があるのです)
>308で車幅は1800超えしたけど
案外、そういうところで「使い勝手は同じ」にしているのかもしれませんね。
2017年10月11日 21:02
こんばんは。

ポロ、良い車ですよね。
僕も人に勧めたことがあります。

しかし、新型はそこまで大きくなるのですかぁ?
最近の車の殆どが、モデルチェンジする度に大きくなりますね・・・。

で、ポ〇〇ェは・・・?
頑張って!
コメントへの返答
2017年10月11日 21:35
センちゃんさん、コメントありがとうございます。

>ポロ、良い車ですよね。
乗用車としては今時珍しいくらい、まっとうなクルマだと思います。
ご縁がなかったことが悔しいくらい…(笑)

>新型はそこまで大きくなるのですかぁ?
だいたい、20年前のゴルフ(ゴルフ4)と同じくらいになるそうです。
昔のルポのような車があれば、それも一つの手だったのですが、up!ではちょっとシティコミューター向けすぎます…。
2017年10月23日 0:23
こんばんは。
こちらのブログでは初めましてですが、実際に何度もお会いしている者です(^_^;)
VWはかれこれ20年の付き合いになりますが、運転も楽だし周囲の目も気にならず、いい車ですよ。現行Poloなら残価設定上がりの認定中古車を狙うのも手ですね。
コメントへの返答
2017年10月24日 22:25
凌志さん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

愛知県でお会いさせて頂いている方でお間違いないでしょうか…?
こちらからご挨拶に伺うような状況にもかかわらず、遅くなったうえにコメントまで頂き、重ねて申し訳ありません。

>VWは~いい車ですよ。
お乗りのゴルフ7の1.2、私も試乗はしたことがありますが確かにとても良いクルマでした。ここで書いたような使用条件で残念ながら私には…となってしまいましたが、ポロもサイズが同じで乗り味も同じならまず間違いなく買っていたと思います。
>残価設定上がりの認定中古車を狙うのも手
一般的にはそういうのも手ですね!
何となく中古は怖い、手を出しにくいイメージがありましたので、全く考えることがありませんでした…。
2017年12月28日 17:56
今晩は。
某Fオートさんでお会いして以来ですね。
個人的にはプロボックスから乗り換える車って、なかなか思い付かないですよ。
MTだし、タフに使えますし、軽いですし。
5ナンバーにこだわれるのでしたら、デミオとかスイフトとかになりますけど、プロボックスと比べると少々華奢かもしれません。
機会が合えば、Fオートさんでお会いいたしましょう。
コメントへの返答
2017年12月28日 21:51
motoharu46さん、コメントありがとうございます。
もうあれから数年経ってしまっていますが、変わらずのようで安心致しました。

>プロボックスから乗り換える車
乗っている当人の勝手な感想で言うと、はっきりと「無い」です。(苦笑)
同等の使い勝手を有するクルマとしても他がなく、新型のプロボックスも対象から外れるので、本当にないです。
色々諦めればカローラが最も近似の答えになりそうですが、色々お高いので手が出ないです。

もし今度、こちらへお越しになることがありましたらばお声をかけて頂ければ、馳せ参じます。ぜひよろしくお願い致します。

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation