• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月11日

カタログ廃止に思う…よもやま話

カタログ廃止に思う…よもやま話 表題の画像は、これまでに自身で購入したことのある車種のカタログです。

最近、トヨタが紙カタログを廃止するとニュースになりました。
一部輸入車メーカーでも、既に紙カタログを廃止しているメーカーもあるようです。
私が購入した2台は、幸いにして紙カタログがあったので手元に残してあります。
(うち1台は、まだ納車もされていないので「残しておかないとまずい」のもありますが…。)
カタログ絡みでの、最近経験したよもやま話をいくつかご紹介します。

1.カタログに掲載されている内容に誤りがある

写真は718ケイマン・ボクスターのカタログから。写真内の「自動防眩ミラーおよびレインセンサーワイパー」は、グレードを問わず○(オプション設定)になっていますが、日本仕様は「標準装備」でした。

2.カタログに掲載されているグレードが買えない

写真は今回の購入に当たって迷った車種です。写真は載せますが車名は伏せます。
購入検討(2021年)当時、グレード構成は「標準、上級仕様、エアロ仕様」でカタログに掲載されていましたが、その時点で「標準、上級仕様」は販売終了していました。
加えて、エアロ仕様の色もカタログには「白、黒、赤、青」の4色のみ掲載されていましたが、紹介を受けた時点では「銀色」が追加されているとのこと…。

3.ボディカラー設定のイメージがつかめない

写真は718ケイマン・ボクスターのカタログから。この当時でボディカラーは16色がカタログ掲載カラーになっています。

拡大するとこんな感じ。まだ車両側面のイラストがある分イメージしやすいですが、カタログから色を選ぼうとするとこのイメージしか頼りになりません。

プロボックスのカタログから。グレード紹介のページでおおよそ全ての色が紹介されています。が、ベージュメタリック(右下)のイメージはだいぶ違う印象があります。(実写の方がもう少し色が濃い)

4.書き込みや確認がしやすい

写真はプロボックスのカタログから。赤丸が付いていますが、これは契約書にサインする前、注文装備の確認時に私が丸を付けたものになります。

今度は718ケイマン・ボクスターのカタログ。確認したい内容には「ふせん」を貼付して確認しやすいようにしています。
紙カタログで便利なところは「すぐに情報が探せる」「書いてある情報を記録に残せる」ことだと思います。

5.カタログは販売促進ツールなのか?
今回の新車購入では、標準装備一覧・内外装コーディネイト・オプション選択品のイメージ作りはコンフィギュレータがメインになりました。

カタログで役に立ったのは「装備品の効果確認」「スペックの確認」くらいです。
もう一つは…このカタログを貰ったという満足感、となるとカタログのあり方は「買う前の確認・検討手段」よりも「買った後のお楽しみ・特別感をくすぐる何か」の方が生き残る道かもしれません。

…そうは言いつつも、紙カタログがあるのならば「私は欲しい」ですし、買う・考えるツールになったことには違いありません。
電子データでも考える・検討できることには変わりませんが、こういう小回りの利いたことをするには紙の方が有利かな…という気がします。
逆に装備品や設定がすぐに更新できる、メイン写真やイメージを購入希望のグレードや色・装備で表示できるメリットもありますので、売る側のツールとしては電子データの方がやりやすいのかもしれません。
そのうち、紙カタログ自体も「高級車のステータス」なんて時代がやってくるかもしれません…。(それはそれで歓迎する話だと思います…いわゆる「自尊心」をくすぐるオーナー専用アイテムに特化する、というものですから。)
ブログ一覧 | 自動車関連 | 日記
Posted at 2022/06/11 20:56:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気温15℃、オープン最高‼️
nobunobu33さん

🚘 ただのドライブ 🚗💨
すっぱい塩さん

幸せホルモン⁉
よっちん321さん

遂に食べました
ターボ2018さん

ほぼ麺の飯テロ( ‘༥‘ )ŧ‹” ...
zx11momoさん

皆さんーこんにちは🙋🏻今日は、 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2022年6月12日 0:11
お疲れ様です。

カタログの美点は「それ」を通じて人との交流が出来ることに尽きます。

確かに、ネット上で解決出来るんでしょうが、それじゃあまりにもつまらないと思います。
コメントへの返答
2022年6月12日 21:02
セフィローさん、コメントありがとうございます。

確かに、カタログを通じての交流もありますね。好きな人同士が集まる、話のタネになる、それも一つの「いいところ」だと思います。

今回は「愛好家」としての目線ではなく「一消費者」としてのカタログの存在意義、ありがたさを考えてみたのですが、その視点で考えると「買った人に対するノベルティ」が一番分かりやすく、生き残りやすいのかな…という気がします。
2022年6月12日 13:41
紙媒体が無くなるのは時代の流れでしょうね。
個人的には有料でも良いかと思います。
旧型になったカタログは廃棄みたいですし・・・

買う時に色々メモしたりするのに紙のカタログは便利です。
コメントへの返答
2022年6月12日 21:06
くまタカさん、コメントありがとうございます。

私も、有償頒布あるいは都度印刷手配なんかどうだろう?と思うところはあります。
一方で、それでも版型製造コスト、PDFやWebとの相性(単純に紙→ネットでは見づらい、という意味)を考えると「メーカーの負担」は大きいのかも、という気はします。

購入検討ツールとしてのカタログが無くなるのは、仕方ないかもしれません。
ただできれば、購入後の「楽しみ」「ワクワク感」の為に、あるいは購入後のサービスとしてのカタログは残してほしい、と思う次第です。
(例えば、購入した仕様に合わせたCGの写真集とか、購入車両の製造工程写真集とか、そういう形としてのカタログ、という意味です。)
2022年6月12日 22:05
こんばんは。

ペーパーレス化がカタログの世界にも広がってきたですかね。

先日、ベンツのカタログを貰いましたが、詳細はHPを見てくださいとのことで、カタログは写真だけのようなものでした。
機能の説明が無いのですよねぇ・・・。

カタログは細かく見直したり、チェックするのにとても便利なのですけどね。
コメントへの返答
2022年6月14日 22:01
センちゃんさん、コメントありがとうございます。

ウェブサイトの方が、カラーバリエーションも装備表も追加・廃止グレードもすぐに反映しやすいメリットがあるのかと思います。
とはいえ、細かいチェックや確認をするときには紙媒体の方がやりやすいことは違いがないです。

もしかすると、今後はそういう使い分け(店頭確認用、納車確認用)での「紙カタログ」は残るかもしれませんが、購入検討ツールとして廃止に向かいつつあるのは、致し方ないのかなぁ…という気がします。

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
222324252627 28
2930     

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation