• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年07月27日

新型ポルシェ911の超個人的感想

新型ポルシェ911の超個人的感想 新しいポルシェ・911が発表されてから、早いものでもう2か月経とうとしています。
「新しい」といえども今回は「マイナーチェンジ」の扱いですが、今回の発表では今までの911から大きく変わったところがいくつもあります。

例えば、これまではラインアップの中でカレラ・カレラSなどのベーシックグレードから発表されることが多かったのですが、今回は初めから「カレラGTS」というスポーツ重視のグレードが設定されています。
それの理由としては「T-ハイブリッド」という、ターボの軸にモーターを仕込んで、ターボの過給を強制的にモーターで駆動できるようになったことが理由…のようです。

このほかにも、個人的に大きく変えたと思ったことが2つあります。

ひとつはイグニッションスイッチがとうとうプッシュ式に変わりました。

これまでの写真(写真はさらに1世代前の991型のものですが)がこちら。
これまでは曰く「昔のモータースポーツは、ドライバーがマシンに駆け寄って飛び乗って発車するスタイル。乗り込みながら素早くエンジンをかけるために、ドア側にイグニッションを設けた」というのが一つの「語り草」でしたが、とうとうその語り草も言えません。

もう一つは、クーペモデルに限り2+2シーターから2シーターに変わりました。

一応、無償オプション設定でリヤシートの設定もあります。

これまでは曰く「戦後の敗戦したドイツでは2シーターは売れない、の判断から356発売時点で2+2シーターのRRレイアウトになった。(注:当初設計は2シーターのMRレイアウト。)911は356から続くポルシェの伝統に倣って2+2シーターを採用している」というのが一つの「語り草」でしたが、とうとうその語り草も言えません。

このほかにも「MTの設定がとうとうなくなった」とか「タコメーターのアナログ盤も消えて、フルデジタルメーターに変わった」など、おそらく古くから見てきたオーナーやポルシェファンの方はもっと気付いたことがあると思います。

一方で、見方を少し変えてみます。いまポルシェを新車購入できる年代や経済層を考えると、日本の場合は2022年時点で55歳が平均年齢との情報もあります。全世界でのデータは見当たらないのですが、米国市場の古いデータ(2010年前後)で911が平均52歳、ボクスターで平均47歳くらいとか…?
「昔から憧れたクルマの語り草」としてはネタに事欠かないポルシェ、そして911ではありますが、メーカーとしては「購入する世代よりも若い人にも「911は伝統ばかりではない」と伝えたい」のではないか、という気がします。

それはいずれ、今の911がモデルチェンジして「旧型」、もっといえば「クラシック」になった時に「古すぎない」ように調整した意図も入っているのではないか?と思うのです。いずれは(どんな車であれ)今の新車も型落ちになって、それが重なれば「クラシックカー」になっていきます。クラシックを見据えて今を修正した、そんな変更…だったらいいなぁ、と思う次第です。
ブログ一覧 | 日常・駄文 | 日記
Posted at 2024/07/27 21:34:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「タイプ993」をベースに制作、幻 ...
ポルシェですわさん

令和基準!モディファイは付加価値へ ...
ペッキーさん

全世界1500台の限定モデル「ポル ...
ポルシェですわさん

カレラT 2000km到達しました
ヨシたくさん

大黒→辰巳PAへ
ZebraQueenさん

空冷相場、最後に来たのはSC! ~ ...
ペッキーさん

この記事へのコメント

2024年7月28日 9:16
今回、718に乗るようになって、ポルシェのこだわりを随所に感じます。
メルセデスではドアを開けると電子パーキングブレーキが勝手にオンになったのですが、ボタンを押さなければオンになりません。
これは意図的にそうしていると感じます。ワタシの使い方だとオンにして欲しいのですが。。。
エンジン始動もスイッチをひねることにようやく慣れてきました。
押すだけの方が道理にかなっているようにも思えますが、ひねることに慣れてくると、ポルシェなんだと少しうれしい瞬間でもあります。(笑)
コメントへの返答
2024年7月28日 19:44
赤BORAさん、コメントありがとうございます。
各メーカーごとに、いろんなお作法が異なるのはあるあると思います。(笑)
キーをひねることに喜びを覚えだした、ということはちゃんと「ポルシェのお作法」に慣れつつある、ということと思います。
色々と乗り込んで、お作法の違いと赤BORAさんの好みを見つけていければ、と思います。
2024年7月28日 21:07
このクルマという製品が時代と共に変わっていく瞬間って、色々と思うところがありますよね。
時代背景や法律、人々の嗜好などが複雑に絡み合って、メーカーが出した答えだと思っています。
クルマに拘りがある人は、それぞれ譲る部分と譲れない部分を持ちながら製品選びをしていると思っていて、ワタシ的には
・捻るイグニッション(とは言えスイッチですが笑)
・アナログメーター
・MT
・純ガソリン
・物理スイッチのエアコンパネル
こんなところでしょうか。
最近は、最新が最良か?ということをよく思います。
コメントへの返答
2024年7月31日 20:39
takuro-さん、コメントありがとうございます。
返信が大変遅くなりまして、申し訳ありません。

時代と共に「当たり前」が徐々に変わりつつあっても、既存ユーザーの「当たり前」と新規想定ユーザーの「当たり前」が食い違っている時期のような気がします。
takuro-さんの仰せの「譲れない部分」は私の2台とも該当していますが、最近はアシ車(プロボックス)を入れ替えるならばこだわりを捨ててもイイかな?と思うときがあります。
いずれ、文書にまとめられたらばブログの片隅にでも書いておきたいと思います。

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation