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イイね!
2025年05月31日

【カーシェア】トヨタ・bz4x

【カーシェア】トヨタ・bz4x 久々に欲しいと思うトヨタ車に出会いました。
しつこく当てこする、カーシェアネタです。
自身のクルマには特に何もなく、普通に使えるというのも頻度が増えている理由の一つ、もう一つは最近のクルマに乗る機会が無いので、あえて接点を増やしていることもネタが被る理由の一つです。
さて今回はトヨタの電気自動車専用車種、bz4xに焦点を当ててブログを記します。

bz4xはトヨタ初の電気自動車専用車種となり、兄弟車としてスバル・ソルテラとレクサス・RZがあります。シャシーベースは電気自動車専用の「e-TNGA」というシャシーです。車体サイズは全長4690mm、全幅1860mm、全高1650mmで、近いサイズのトヨタ車としてはハリアーが該当します。バッテリー容量は71.4kWhで、モーター出力はFF車で73kW、4WD車でフロント59kW+リヤ59kWになります。
航続可能距離はメーカー発表値ベースでFFで最長561km、4WDで最長551kmとなります。

今回試乗したbz4xは2024年登録のG・FWDグレードになります。借受時点での走行距離は11700km弱、装着タイヤは前後共に235/60R18、銘柄はブリヂストンのアレンザとなります。空気圧は指定が前後260kPaで、ぴったりに揃えてから試乗しました。
毎度のことですが、カーシェアは「三井のカーシェアーズ」さんで用意されている車両を借り受けました。いつもありがとうございます。


乗ってみると、モーターのパワー感に驚きを覚えます。アクセルを踏んだら踏んだだけ、すぐに・必要なだけスッとパワーが出てきます。エンジン車のような半テンポ遅れる感覚はなく、ドライバーの頭の中で「これくらい必要」と思った動力がすぐに出てきます。


乗り心地は、EV車なので当たり前なのですがパワートレインの振動と音が無いので、とても静かな走り味が新鮮です。
また、EV車なら目立つロードノイズについても結構しっかり押さえこんであって、本当に「静かに、シームレスに走っていく」感覚に驚きます。
首都高速に乗って巡行しても感覚は変わりません。多少の風切り音が入って来るかな?という程度で、街乗りと変わらない静かさのままスーッと走っていきます。
ただし、アクセルを離したときの高周波音はエンジン車にない、ちょっと目立つ音として感じる人はいるかもしれません。(音の大きさは小さいですが。)
サスペンションの感覚も、上下に動き出すと柔らかく、ブワンとワンバウンド揺さぶられる感覚はありますが、そもそもあまり動こうとしません。ほぼほぼフラットライドです。よくよく考えると車重1900kgもある重量級ですから、重さで路面の凸凹をつぶしながら走っている感じです。


燃費、というか電費の報告です。130.8kmの走行で、車載コンピューター上は8.4km/kWhの表示でした。カタログ上の複合電費は126Wh/km、高速電費は139Wh/kmですから、表示を揃えると複合電費は7.94km/kWhと高速電費は7.19km/kWh、カタログ値を超える電費をたたき出したことになります。


まとめます。電気自動車の新しさ・乗り心地の良さを結構フルに味わえるクルマです。テスラのような先進性はありませんが、裏を返せばこれまでのクルマと使い勝手は変わりません。造り込みの点で言えばテスラ以上だと思いますし、どこのメーカーも「初モノは手が込んでいる」の典型例、結構しっかり作り込んである印象です。
電気自動車を買える環境であったり、使用パターンが合っているのならば、bz4xは一度検討してみた方がいいです。結構本当に「いいクルマ」と言えると思います。


独断と偏見に基づく個人的見解のコーナー。一言だけ。欲しい。
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Posted at 2025/05/31 21:10:46

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この記事へのコメント

2025年6月1日 8:57
こないだi5-40e(G60系5シリーズのBEV)ちょい乗りした際「静かで速くて乗り心地がいいなぁ」と感心しつつもベンベーらしさ的な情緒が感じられないナ等の難癖を心に抱いた私からすると、トヨタ~様からの「欲しい」コメントに驚き桃の木!です…
他社のと比べてコレならではの良さ等 魅力が有ったのでしょうか…ふつーな皆様は新RAV4のPHEV 辺りでイイや、と流れてしまいそうな予感がプンプンしますが先生の見立ては如何でしょうか?
コメントへの返答
2025年6月1日 22:45
キドニーなんちゃらの下僕さん、コメントありがとうございます。
ご紹介頂いたBMW・i5、早速乗ってきました。(笑)
パワーの出方はモーターとして「駆け抜ける喜び」らしい気もしますが、操る喜びは確かに薄かったです…。

>これならではの良さ等
下手に操る喜びに振っていないことと、下手に電子制御に頼らなかったことでしょうか。
乗り心地だけで言えばBMW以前のロールスロイスに近いかな?と思いました。機械ノイズは極小まで抑える、乗り心地は車重で凸凹を押し潰してフラットライドにする、物理法則に逆らわずにイイものを作っている感覚が「イイ!」と思いました。
2025年6月1日 12:57
私もキドニーさんと同じ感想を持ちました。
ID.4にちょい乗りした際、ICE車から乗り替えてもあまりに自然すぎて新鮮味がなく、感動しなかったことを思い出しました。
bz4Xにも似たような匂いを感じ、食わず嫌いしてましたが少し興味がわいてきました。
コメントへの返答
2025年6月1日 22:50
凌志さん、コメントありがとうございます。

物理法則に逆らわず、重量車として自然に仕上げたことが「イイ!」と思った理由ですね。
ハイブリッド車に比べてどこまで加速してもスロットルレスポンスが変わらず、振動も増えない(いきなりエンジンがかかることもない)ので最初の印象から大きな落差がないです。
加えて、電子デバイスでパキッと曲がったり、グワッと加速・減速することもないので、意図したイメージ通りに走ってくれます。バッテリーが下にあるおかげで車両全体の重心も低くカーブも安定しやすいですしね。
ただし自重2tのクルマ+電子デバイスに頼らずで「操る喜び」「ハイテクちっく」ではないのが、玉に瑕でしょうか…。
なのでクルマ好きが喜ぶ類のクルマではないかもしれません。

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