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イイね!
2007年09月26日

IS250に乗ってみて

昨日はいろいろありました。(汗)
という訳で、レクサスIS250の試乗レポート。古い記録を読み返してマトモに書き直します。(笑)

試乗車両:レクサスIS250
グレード:Version.S
ボディタイプ:セダン
エンジン:V型6気筒 直噴ガソリンエンジン/2499cc
駆動方式:後輪駆動
トランスミッション:6速オートマチック
タイヤサイズ:フロント・225/40R18 リア・255/40R18
アルミホイール:18inch 8J(リアは8.5J) ディーラーオプションホイール タイプA
サスペンション:スポーツサスペンション(標準装備品)
シート形状:スポーツシート(標準装備品)
シート表皮:革シート(オプション装備品)
試乗時期:2007年7月頃

【一言で表すならば】「空飛ぶ絨毯」

【ISについて】
日本市場にISが投入されたのは2005年9月。レクサス日本導入から1ヵ月後のこと。
ただし、海外においては99年モデル(98年秋以降)から、日本ではアルテッツァとして導入されていたモデルがISとして販売されていました。
海外市場ではレクサスラインアップ上のFR最小モデル、位置付け的にはスポーツセダンとして導入されていました。
2代目となったISも、日本を含む世界的な位置付けは「レクサスのスポーツセダン」として導入されています。
日本に導入されているISは2.5Lエンジンの「IS250」、3.5Lエンジンの「IS350」があります。主に日本市場に2.5Lの4WDである「IS250 AWD」、欧州市場向けに2.2Lディーゼルエンジンの「IS220d」があります。またIS250には6速マニュアルの設定がある地域もあります。

【試乗車を運転してみて】
現時点で試乗から2ヶ月経過していますので、過去の記述より思い出しながら書いていきます。
ISを運転し始めてすぐ、前方・側方視界が小さいことが気になります。
ボディ形状的にウエストラインが高く、天地方向に低いボディデザインと傾斜が強いAピラーの影響で、大きなガラス面積が得られないのと実質的なガラス面積の高さ方向が得られないのが理由です。
着座位置はウィッシュと比較すれば低く感じます。けれど他のクルマと乗り比べると特別に低い印象は受けないと思います。

ペダル操作系ではアクセルペダルがジェントルな味付け。
少し踏み込んだだけでスロットルが大きく開くような味付けのクルマとは一線を画します。よって踏み込みも丁寧にできますし、発進もきれいに発進できます。
ブレーキペダルはこのクラス平均的。実は効いているけれど気づきにくい印象。

足回りでは、18インチホイールと40偏平タイヤ、スポーツサスペンションの影響で、明らかに「硬い」と感じます。路面の縦溝に前輪が取られたこともありました。
ボディ剛性的には異音の類がするわけもなく、ごく普通に衝撃をこなしてくれます。
静粛性はセールス氏曰く「ロードノイズ以外LSと大差ない」とのことでしたが、本当に静かでした。

【試乗してまとめてみると】
このクルマ、試乗直後から印象が凄く薄いクルマです。
ただし、このクルマを試乗して素直に思ったことが「あ、黒子に徹するなら非常にいいクルマ」と思いました。それは今でも同じです。
クルマの性格的に、今後ブログ上で登場するであろうメルセデスベンツ・C200と非常に近寄った性格だと思います。
けれど、ISを試乗して「運転した」感が少ないクルマもまた珍しいです。
つまり、ISのユーザーならばクルマを運転することよりも目的地で愉しむこと、目的地までの移動の車窓や同乗者との会話を愉しみながら運転できるクルマです。
クルマを運転している感覚が薄くても、中身は非常に頼りがいのあるクルマでクセがなく、運転していることすら忘れそうなくらい上品な味付けです。

続いてはアウディA4アバント。
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Posted at 2007/09/26 21:41:57

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この記事へのコメント

2007年9月27日 0:10
どうもっす。
やっぱりスロットルはペダルの踏み具合に応じて開いて欲しいですよね。この前運転したレガシィ2.0iは発進時はほんのちょっと踏む⇒離すの繰り返しだったように覚えています。うちのゴルフⅢはそんなこと無いんでラクですが。ただ、ゴルフⅢは最近の車に比べて相当カッタルイ方らしいですが(^^;)。
低扁平タイヤでも静かなんですね。うちのアウトランダーはタイヤノイズ相当うるさいです。スタッドレス履いた初代オデッセイより煩いです。
ISは走りはいいかもしれないですが、短足の自分がリアシートに座ると頭が完全につっかえてしまい(^^;)、ぶつからないようにするには不自然な姿勢を強いられるので、そこはイケナイっすよ!改善ですね、というか当のエンジニアですらちゃんと座れないですよ。あれでは。
長くなりすみませんm(u_u)m。
コメントへの返答
2007年9月28日 0:06
こんばんは!コメントありがとうございます。

スロットルペダルのチューニングに関しても結構人それぞれって印象がありまして、親父がウィッシュを購入した直後は「1.8の割りによく走るな」と、シグナルダッシュ仕様のアクセルを「エンジンのトルクがある」と感じていたようです。
だから人によっては欧州車やナチュラルレスポンスのスロットル車両に乗ると「トルクがない」と感じるかもしれません。

タイヤのロードノイズは気になるレベルでありましたが、これもエンジンが相対的に静か過ぎる事が原因で目立つのかな、と思いました。

でサルーンの後席居住性ですが、今更ながら白状します(笑)
今回の5台(+2台)、私が座ると全滅です(自爆)
確かにISはスポーツサルーン、本来は日本にもESを導入してISは「カリーナED」的売り方が正しいのかもしれません。

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