• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月27日

320iクーペに乗ってみて

さて、続いて320iクーペについての感想です。

試乗車両:BMW 320i
グレード:320i(Mスポーツパッケージ装着車)
ボディタイプ:2ドアクーペ
エンジン:直列4気筒 ガソリンエンジン/1995cc
駆動方式:後輪駆動
トランスミッション:6速オートマチック
タイヤサイズ:フロント・225/40R18 リア・255/35R18
アルミホイール:18inch 8J(リアは8.5J)Mライトアロイホイール
サスペンション:Mスポーツサスペンション
シート形状:スポーツシート(オプション装備品)
シート表皮:クロス・アルカンタラコンビシート(Mスポーツパッケージ装備品)
試乗時期:2007年9月頃

【一言で表すならば】「正しく、スポーツセダン。」

【3シリーズについて】
3シリーズはBMWの小型サルーン。2002時代からBMW小型車の主力商品であったが、現在では更に小型な1シリーズが登場している。
3シリーズにはセダン・ワゴン(BMWではツーリングと称される)・クーペ・カブリオレが現在ラインアップされている。
また、3シリーズをベースにM社がエンジン・サスペンション・ボディパーツ等に手を加えたM3も、現在はクーペのみであるがラインアップされている。
なお、M社はM3・M5・M6の市販車製作のほか、BMWのオーダーメイドプログラム「Individual」モデルの架装も担当しています。

【試乗車を運転してみて】
今回試乗したのは320iクーペのMスポーツパッケージ装着車です。
それを断った上で運転した印象を纏め上げると、まず何が何でもアシが硬い。
とにかくガッチガチ。ボディ剛性感が非常に高いので不快な振動はないのですが、このスポーツサスペンションはかなり評価が分かれるところ。
また、全般的にアクセルペダル・ブレーキペダルとも非常に重いです。踏み込むときに意識的に力を加えてやる必要があるくらい、重いです。
ブレーキは非常によく効きます。ただしブレーキの利き方は正直好みの問題。踏むとすぐに効きます。これが嫌って方もかなり多いと思います。
ステアリングに関しては特段感心した記憶が無いです。メチャクチャ軽いわけでもなく、かといって重いから何となく安心って感じでもないです。
着座位置は全般的に低め。私の体格では少々ポジションが辛い感じでした。
比較的バックレストを立てて設定するのですが、立てて設定すると頭がぶつかる感じです。

【試乗してまとめてみると】
正しく、試乗を終えると「あぁスポーツした(かも)」って感覚になります。
クルマを運転している感覚ではこの320iクーペが、今回試乗した5台の中では一番強いクルマでした。本当にクルマを操っている感じ。
ただし、これを普段乗りで使うとすると、この「運転しているぞ」感が時として邪魔になりそうな感じもします。
お仕事帰りにこのクーペに乗って帰るとき、時として仕事場の駐車場に置いて帰りたくなるかもしれません。そのくらい印象が強いです。
スポーツセダンとして、確かにこのクルマはいいクルマだと思います。
しかし、よほどのクルマ好き・ドライブ好きでない限り、毎日乗り回すのが疲れるような印象を受けてしまうのではないか?と気になってしまうクルマでした。


明日はスバル レガシィツーリングワゴンの予定です。
ブログ一覧 | 自動車関連 | 日記
Posted at 2007/09/27 23:59:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は猛暑日どまり(傷心中)
らんさまさん

オールの仕事明け・・・🌃🏢☀️
よっさん63さん

福岡市営地下鉄
空のジュウザさん

慈雨を待つネオンサインに月満ちる
CSDJPさん

少し涼しいさいたま市です?
kuta55さん

皆様、おっ疲れ様で〜す。☔️☂️
skyipuさん

この記事へのコメント

2007年9月28日 9:55
やっぱり足硬いですか。低扁平タイヤとかもありますからね。最近は低扁平の大径タイヤのせいで足回りが硬かったり、設計が難しかったりするみたいです。  
今の3シリーズは分かりませんが、先代のE46は販売の半分がMスポーツだったみたいです。多分足回りじゃなくてあのエアロパーツが目的ですよね。足硬いのに。
あと、もし新車で買うならIndividualは付けたいですよね。付けないなら高年式中古車でいいです。お金もったいないです。
コメントへの返答
2007年9月28日 23:24
こんばんは。コメントありがとうございます。

アシは硬いです。今回試乗した車両で最も硬い印象です。それに、BMWの場合ランフラットタイヤを履かせる傾向が多く、どうしても特性上「乗り心地が悪くなる」印象が高いです。

Mスポパック、そんなに装着率が高いとは意外でした。
確かに、BMWらしい「駆け抜ける歓び」はMスポ付きの方が高いと思いますが、趣味だけでなく毎日乗り回す人には少々辛い印象があります。

Individualですが、アレは確かOP代だけで200万程度取られますし、それにBMWなら事実上、Individualをつけなくても特注できます。
まぁ、私なら320iのノーマルサス・16インチを買うとは思いますが。

プロフィール

「とりあえず、一時凍結から解除されたのでみんカラも続けられそうです。しかし、移転先はこれから探してみますので、決めましたらまたお知らせします。当面は、こちらと新しい先で2つ、同じ記事を書きながら続けるかもしれません。」
何シテル?   07/11 20:57
※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation