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イイね!
2007年10月29日

第40回東京モーターショー アテンザとA4編

続いて、マツダ・アテンザとアウディ・A4。
共に世界戦略的Dセグメント・サルーン。メーカー肝煎りの主力商品。

え~はっきり言っちゃうと「どーしてそうなるのさ」と。
正直、外装スタイリングの第一印象は「カッコイイ」と思います。
マツダの場合はゆったりした、温泉に浸かって青空と緑を眺めるような雰囲気の、優しくて暖かいスタイリング。けれど引き締まっているからさしづめ、入浴していたのはナイスバディの女性ってトコか(古い?)。
対してアウディA4は、マッスルマンがスーツなんて着こなしてビジネスも順調、しかもイケメンって感じの。凝縮感があるスタイリングで、なおかつ現代的。

じゃあ一体何が悪いのさ?と。

残念ながらカッコだけの問題ではありません、ふつうのサルーンたる以上、サルーンの機能はキッチリ備えていないといけません。
アテンザは備えていると思います。ボディは大きくなりました(特に幅方向)し、カッコはよくなった。
けれど、それを支えるブレーキは?え強化した?タイヤは?すり減らないのかよと。
大きくなることに一概に反対しません。けれど、サルーンならばどんな人も使いやすい大きさ、ぶつけにくい大きさ、初心者のアンちゃんが急ブレーキ踏んでも安心できる大きさがあります。アテンザはそれよりも大きいかな、って感じです。
ブレーキをいくら強化しても、タイヤがすり減っていたら何の意味もありません。
軽量化して重量は元の鞘だったとしても、なら元が小さいクルマに同じ技術を投入したクルマには太刀打ちできない。

A4の場合、ハッキリ言ってアレの格好はかなりイイ。それだけ。
あのキャビンサイズからして、恐らく人は苦しく座る格好になり、そのためにいくらシートにコストをかけても、同じく元がいいクルマに同じシートを括りつければ太刀打ちできない。
キャビンスペースは恐らく、かなり小さい。現行A4と同レベルがいいところかも。

この2台、見ているとなんとなくカリーナEDっぽいな、と。
カッコはいいけれど狭いサルーン。腰が痛くなるシート。
正直、この2台にはかなり幻滅しました。
ブログ一覧 | 第40回東京モーターショー | 日記
Posted at 2007/10/29 20:14:33

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この記事へのコメント

2007年10月30日 0:11
こんばんは。
アテンザは写真で見たらかなりカッコ良かったですよね。
でも、かなりキツイ評価ですね。本音を言うのは良いことですよ。
ブレーキは命に関わるので4ポットのモノブロックキャリパーやタンデムブレーキブースター、ステンメッシュホース、ドリルドローターとかを軽自動車に使っても良いと思っているんですがw、コストの制約があってなかなか難しいところがありまくりですよね。新型フィットをDで見てきましたが、リアシートのシートバックが弱弱しい感じだし、ヘッドレストが華奢で追突時に機能するのかとか、VSAやサイド、カーテンエアバッグは全車に装備するべきだとか色々考えました。

新型A4とかアテンザもシート酷いんですか?ちょっと信じられないです。うちのゴルフの方が良いかもw
あと、腰が痛くなるシートといえば、レクサスLS600hは以前Dで触ってきたら相当酷かったですよ。色々電動調整機構ありますが、しっくり来るのがあまり無い感じです。
次の記事も楽しみにしてます。
コメントへの返答
2007年10月31日 19:26
こんばんは。コメントありがとうございます。
返信遅れまして、申し訳ありません。

ブレーキ関連ですが、ちょっと一席。
「初期制動力ではディスクブレーキよりドラムブレーキの方が強い」のです。
ディスクブレーキが主に使われているのは制動力の安定性が主です。
ですから、一概に4輪ディスクだからOK、それ以外安物コストダウンメーカーの怠慢ってのは間違いでもあったりします。
安全装備がたくさんあるから、というのは本質を見失いかねないかもしれません。

シートの件ですが、実際に座ったわけではないのでなんともいえません。
けれども、通常のシートの作り方ならば、値段的に余りコストはかけられませんし、同じコストで出来を上下させるものといえば結局はパッケージングです。
レクサスLSのシートですが、私的にはかなりいいシートだと思いました。
ポジション調整の幅が広いので、特殊な体型(短足手長)な人には、ポジションが作りやすい印象です。
シート自体も剛性感が強く、クッションも頃合がちょうどよく、またシート表皮もよく合っていると思いました。

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