• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月18日

たまにはクルマの基本についてでも・・・エンジン編その2

さて、前回はトルクと馬力についてまでご説明しました。

じゃ続いて、トルクってどうやったら決まるの?って話でも。
単純に言えば排気量ですが、エンジンはいくつもいくつもシリンダーがくっついています。
そこで分かりやすいように、今までと同じく切り離して考えてみましょう。
エンジンの排気量、例えば2000ccの4気筒エンジンであるならば、1つのシリンダーについて2000/4=500、500ccのシリンダーが4つ付いたものです。
これを同じように計算してみれば、1気筒当たりのトルク・馬力なんてのも計算できるわけですが、ここで同じ観点から立ってみると・・・

2000ccの4気筒エンジンと3000ccの6気筒エンジンと4000ccの8気筒エンジンは同じエンジン

こう捉える事ができませんか?(笑)どちらも同じ「1気筒500cc」。
これで同じ理屈を捏ね回すと、ウィッシュとボクスター(2.7)は同じ「1気筒450cc」で、実は同じエンジンとも捉えることができます。
実際、トヨタのアリオン(2.0L)とクラウン(3.0L)、BMWの530iと540iで計算してみると、トルクは4車種の平均で1気筒につき5.1kgf、馬力が41.4psと出ました。ばらつきはほとんどなし。1気筒に直すとほとんど同じエンジンです。
ここで比較できるのはクラウンと530iですが・・・1ccあたりの出力とトルクを求めると、意外や意外、クラウンの方がトルクは大きいです。つまりエライの?
(↑やっつけ半分で今計算して、計算した本人も驚いている)

じゃあクラウンの方がエライのか。
決して欧州車の方を持つわけでも無いですし、このハンドルネームからしてトヨタの肩を持つつもりもなければ貶すつもりも無いですが、BMWのエンジンの方が私は「エライ」と考えます。
なぜならば「最大トルクを発生する回転数はBMWの方がより実用的」だからです。
クラウンは3600回転で32.0kgf、530iは2750回転で30.6kgfです。

さてここで話は外れまして、そもそも最近高いガソリン。
何で俺のクルマはハイオクなんだよ・・・とかそんな疑問は、基本的にカタログの「圧縮比」って値で決まります。
圧縮比とはピストンが一番下の状態、つまりもっとも容積が大きい状態をピストンが一番上の状態、つまりもっとも面積が小さい状態で割ったものです。
圧縮比を高くすると理屈上でも効率が非常によくなります。(これは熱力学ってややこしい分野まで説明しないと理解しがたいので、説明は省略します)
しかし圧縮するとシリンダーの中のガソリンは高温になってしまい、効率は低下します。
またガソリンにも自然発火温度というものがございまして(天ぷら油の火災事故じゃないですが)、圧縮途中で自然発火温度に達するとガソリンは爆発、しかしエンジンは「こっちゃ圧縮しているのにそんな力・・・無理!」と言わんばかりに壊れます。
この現象をノッキングなんて呼ぶのですが、ノッキングを避けるのがオクタン価の高いガソリンで、これがハイオクタンガソリン=ハイオクガソリンです。
日本の場合、ざっくりレギュラーでオクタン価90、ハイオクでオクタン価100です。
航空機用は有鉛ガソリン(!)でオクタン価105です。
オクタン価って何?って質問は・・・えーと化学の成績Cの人に聞かないでください(苦笑)

そしてここからからくり。欧州ではガソリンはガソリン、つまりレギュラーもハイオクも区分無く販売されていますが、欧州のガソリンはオクタン価95。
つまり日本のレギュラーガソリンには対応していません。だから欧州車にお乗りの皆様、高いガソリンですがハイオクガソリンを入れてください。
実際にはエンジン側にも守る為の機能がついていますので、レギュラーガソリンを使用し続けてもエンジンが壊れる事はありませんが、「予想外」の自体に人間が慌てふためくのと同様、エンジンも本来の性能を発揮しません。

さて次回は走って力があるなぁ、って秘密なんて説明しましょうか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/03/18 15:26:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 8/7
とも ucf31さん

8月6日水曜日はハチロクミルクミー ...
ジーアール86さん

口直し
アーモンドカステラさん

【掲載記事情報】スタイルワゴン誌に ...
VALENTIさん

✨✨大切な愛車が隅々まで輝く✨✨
あぶチャン大魔王さん

ストラトス誕生物語
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「とりあえず、一時凍結から解除されたのでみんカラも続けられそうです。しかし、移転先はこれから探してみますので、決めましたらまたお知らせします。当面は、こちらと新しい先で2つ、同じ記事を書きながら続けるかもしれません。」
何シテル?   07/11 20:57
※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation