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トヨタ~のブログ一覧

2025年03月02日 イイね!

クルマという価値観のシフト

クルマという価値観のシフト珍しく、父の先代プリウスで首都高1周してきました。
今年で9年目の車検、走行距離がなんと2.3万kmにも届かない…という低走行ぶりの車両ですので、バッテリーが上がらぬ程度に長距離を走らせよう…と思って乗った次第です。


しかし、クルマ好きとかドライブ好きの視点を一旦脇に置いてこのクルマに乗ると
プリウスって、20年前のクラウンと同じくらいには高級車してる
と思った次第です。

何せ静かですし、快適で楽ですし、大人4人だって十分に乗れるし、荷物だって載る。
加えて燃費は20年前のクラウンよりざっくり倍は走るし、衝突被害軽減ブレーキだってついている。レーダークルーズコントロールだってついている。
それでいて当時の販売価格は約263万円(消費税8%込み)ですから、程々にお安く、装備は充実していて上級者としての装備や造り込みもそれなりには整っているクルマだな、と思った次第です。
父の購入時点でも、乗り出し価格(ナビと衝突被害ブレーキのOP込み)で330万円くらいだったはずです。

20年前のクラウンだと、だいたいゼロクラウンの頃ですが当時はロイヤルエクストラで約338万円(消費税5%込み)です。乗り出しならナビを付けて380万円くらいだったはずです。
そう考えると、価値基準を同じ(静かで快適なセダン型)として考えると案外
20年前のクラウン=10年前のプリウス=今のプリウスorカローラ

で、乗り出し価格ベースでは400万円って変わらないのではないか、と思った次第です。

もう一つのボーダーである200万円、これを基準で考えると、だいたい20年前ならば日産・リバティやマツダ・プレマシーが買えたころだと思います。
今ならホンダ・N-BOXとかダイハツ・タントの価格ラインですが、これも街乗りベースならば20年前の1.8Lと変わらないのかな?と疑問に思う次第です。
確かに、街乗りで普通に乗る分には今どきの軽で十二分です。広さだって背丈があるのでチャイルドシートへ子供を乗せたり、足腰の弱った老人が乗り降りするのも楽です。スライドドアだからドアをぶつける心配もありません。
こっちもこっちで価値基準を揃えると同じ値段で買えるのは変わらないのかな、と思う次第です。

…今度どこかで大真面目に軽ハイトワゴンにしっかりと乗ってみたいと思う次第です。
Posted at 2025/03/02 20:48:19 | コメント(1) | 日常・駄文 | 日記
2025年03月01日 イイね!

新しい趣味を探したい!

新しい趣味を探したい!写真は去年の12月に、浜離宮恩賜庭園で撮影したものです。
(撮りため写真の使いまわし、ともいう)

去年の今ごろ、カメラに凝った時期がありました。夏を過ぎるとその熱もシュンと冷めていたのですが、この間の宮ケ瀬で久々に「ちょっと楽しい」と思い返した次第です。

個人的大当たり。クルマの反射がボディラインに沿っていて、他の反射が無いので綺麗に写ったなぁ、と思う次第です。

しかしカメラも、泥沼にはまるとあっと言う間に「本体でウン十万円」「レンズは単品でウン十万円(カメラより高い)×数本」とかかる趣味でもあります。
おカネを掛けずに楽しむ範囲としては今の程度がちょうどいい、と思える範囲でもあります。一方で、写真の「色」とか「構成」をもう少し工夫したい、と思うと物欲もそれなりに出てきます。

…新しい趣味ってこういう感じで広がっていくんだな、とふと我に返った次第です。
その前に、もう少しお仕事頑張らないといけませんけれどもね…(先立つものがない)
Posted at 2025/03/01 20:20:58 | コメント(0) | 日常・駄文 | 日記
2025年02月21日 イイね!

松重豊さんの愛車…ポルシェ・911(7MT)?!

会社の休憩時間に、ネットニュースを漁っているとBSテレビ番組の番宣記事が入っていました。
番組自体は「カーグラフィックTV」で、クルマ好きにはおなじみ(?)の番組だと思います。(私はリニューアルしてから全く見ていないのですけれどもね…。)

その中で、俳優の松重豊さんをゲストに呼んでの愛車トークがあるという内容だったのですが、MTのポルシェに乗っていると記事本文に書いてあって、写真を探すと…。

(@BSテレビ朝日の番組ウェブサイトより)
ほぉ、911(991.2)のカレラですか!
と、イイじゃんイイじゃんと写真を見入ってしまった次第です。

外装色はアゲートグレー、ホイールはスパイダーRSホイール(=オプションホイール)でLEDヘッドライトがOPで付いている…のと共に、ブレーキをよく見るとキャリパーが黄色。
…PCCB付の7MT車か!
と、再び驚きと共に「こういうのがいいんだよ」と心の中でつぶやく次第です。
※PCCBとは、ローターが鉄ではなくセラミックコンポジット素材でできているブレーキで、オプション価格150万円くらいの「超高額オプション」のため装着車両がすごく少ない装備です。

…久々にカーグラフィックTV、録画して観ようかなと思う次第です。
Posted at 2025/02/21 20:15:57 | コメント(2) | 日常・駄文 | 日記
2025年02月11日 イイね!

マキタのブロワー、買ってしまった

マキタのブロワー、買ってしまったなんか先日もこんなブログを書いたような…?

というわけで、空気入れ買ったの記事で「ブロワーも一緒に買った」と書いたところ、ちょっと気になる…ってお声もいただいたのでご紹介します。
買ったのは同じくマキタ製、UB185DZというモデルのブロワーです。空気入れと同じ18Vバッテリーで動作するタイプです。空気入れ単品では9,000円くらいになります。
動作は3段階の風量調整ができます。トリガーを握っている間は空気が出ますし、トリガーの握る力でも風量調整ができます。空気を吸う口にノズルを付け、空気の吐き出し口に付属の袋を取り付けると、簡易的な掃除機にもなる仕様です。
(ただし、掃除機は おがくず などを吸う目的のためで、小石とか枯葉を吸うとファンが壊れるかもしれません。)

年末に購入して、最初に父のプリウスで使った時は「すき間専門かな…」って思うほどボディの水滴には効き目がありませんでした。
今日、プロボックスとボクスターを同時に簡易洗車したので、その時に使ってみました。

基本的には前回の教訓から、すき間を中心に使ってみたのですけれどもボディも水を飛ばす飛ばす…。(笑)
風量MAXのせいもあるかもしれませんが、ドライブスルー洗車のブロワー仕上げくらいは水を飛ばしてくれます。ただし、ブロワー形状がこういう形ですから、広い面積を一気に吹き飛ばすには向いていません。その点では、やっぱりすき間とか拭き取りが億劫な箇所に限定して使う方法が一番ラクかと思います。
写真に示すプロボックスのリヤガラス周りは、ガラスとボディの間にすき間があって水が溜まりやすいのです。(言い換えるとガラスモールがないのです。)
こういうすき間にブロワーをバーッとかけると一気に水が飛んでいきます。拭き上げ後の水垂れや拭き上げ中のタオルに一気に水が染み込む嫌な感覚が抑えられます。
そしてガラスの撥水コートを掛けていることもあって、ガラス面の水滴も一気に飛んでいきます。

他に使ったのはドアモールの周辺とフロントグリル周りですが、すき間があるところ・拭き上げが面倒なところは本当に効果てきめんです。
ボディ全面を拭き上げレスでやろうとするには時間もかかるので、大きな面はいつも通りのタオル(マイクロファイバータオル)拭きで拭き取りました。

ただし欠点として、ボディのように大きいもの相手ではブロワーをボディに近づけることも多いので、ぶつけたり擦れたり…のキズを極端に気にするならば気を付けた方がいいです。
もう一つはうるさいです。秋の枯葉掃除で業者さんがブロワーを使って落ち葉を集めていると思いますが、あの音量くらいは覚悟してください。

総じてまとめると、洗車にはあると便利な道具には違いありません。写真には撮っていませんがボクスターでもトランクのストップランプ周辺とか、可変リヤスポイラーの隙間にブロワーを十分に掛けると拭き上げ要らずです。
ボディにコーティングを掛けている、ワックスがまだ効いているならブロワーでボディ全体を仕上げることも夢ではありません。(うるさい・時間がかかる・水を飛ばす向きや場所を考える必要があります。)
ただし、これがないと絶対に洗車が不便…ってモノでもありませんし、それなりにおカネがかかる・置き場所も必要なものになりますので、興味がある方は手にしてみることをお勧めします。
Posted at 2025/02/11 19:11:49 | コメント(2) | 日常・駄文 | 日記
2025年02月08日 イイね!

マキタの空気入れ、買ってしまった

マキタの空気入れ、買ってしまったえー、皆様タイヤの空気圧ってどうやって確認していますか?
…なんてカッコつけても仕方ありませんが、空気圧が減った時はエアタンクのある場所に行くしかない…と思います。
近所、または行きつけのガソリンスタンドやカー用品店、ディーラーがあると思います。しかし空気入れ「だけ」の為には行きづらいと思います。(私は行きづらいです。)

…何とかならないかなぁと思いながらウン年も運転していましたが、今は便利なものがあるそうで、それが写真の「バッテリー式空気入れ」です。
マキタの18Vバッテリー対応、型番はMP180DZを買いました。実勢購入価格は9,000円でお釣りが来ます。ちなみに後継の上位機種もあります。
上記値段にバッテリーと充電機は含んでいません。(バッテリー17,000円、充電器7,000円…合計では33,000円弱といったところ)
空気入れ本体に充電空気圧の設定といまの空気圧表示用の液晶が付いていますので、入れたい空気圧を設定して、タイヤにホースをつないで(すると今の空気圧が表示されます)、あとはトリガーを握ればポンプが動いて空気が入ります。設定空気圧でポンプが止まるので、ホースを外してバルブキャップを閉めれば(バッテリーがある限り)いつでも・どこでも空気入れができます。
ちなみに空気入れの差し口は自転車用や浮き輪などにも対応しています。

タイヤの空気入れ(プロボックス用165/80R13、230→260kPa)でおよそ1分/本くらいの時間で入れられます。
欠点はうるさいことで、ボクスターのアイドルアップ回転(いわゆる暖機運転)の後輪(=エンジン)直近と同じくらいの音量があります。アイドルアップが終わると空気入れの方がうるさいくらいです。
ですので、早朝・夜間の空気入れ(住宅街なら特に)は気を付けた方がイイです。

あと、空気入れの表示空気圧は参考表示ですので、こだわる方は自身でお持ちの空気圧ゲージできちんと測って調整したほうがいいです。
(冬場のせいもあって、10kPaくらい高く表示される傾向があります…機械本体の誤差もあると思いますので、参考数値として取り扱いください。)

総じて、いつでも・どこでも空気圧点検と調整ができるので「早く買えばよかった」と思うほど満足度は高いです。
また、同時に同じバッテリーで動くエアブロワー(いずれご紹介できれば、紹介します。)も買ったので、洗車の水の吹き飛ばしも楽になると期待しています。
マキタのバッテリーシリーズは同じバッテリーで動く電動工具が種類豊富なので、これもメリットと言えばメリットです。

…というわけでただの「買ってみた」報告ブログでした。
Posted at 2025/02/08 20:29:38 | コメント(1) | 日常・駄文 | 日記

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