• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2025年05月11日 イイね!

軽自動車は国民車の夢を見るか?

軽自動車は国民車の夢を見るか?今回、軽自動車を3台イッキに乗り比べてみました。
元々は「今どきの軽自動車ならば、20年前の200万円級普通車と変わらないんじゃない?」なんてこのブログ記事で書いていたことを確認したかった、というのがこの企画のスタートです。

では乗ってみた感想はどうだったのか?
率直なところ「85%くらいは変わらない」というのが正直な感想です。
残りの15%は何が違うか、というとアクセルを踏んだ時の速度の伸び方、上り坂でアクセルを踏み増す量が違う、といった「軽自動車特有の理由」によるところが大きいです。
したがって、街乗りとか高速でも巡行域まで引っ張って安定して乗る限りでは、20年前の普通車と大きく変わるところはないな、と思うところです。
昔父が乗っていた、初代のトヨタ・ウィッシュを思い浮かべても「そういえば、こんなもんだったよな…」と納得できたところも大きいです。


もしターボ付きの車種を選べる予算とか余裕があるのならば、動力性能面でもハンデは薄まります。さらに言えば、当時の普通車よりもさらに燃費基準が引きあがっている分だけ、ガソリンスタンドでの出費は抑えられるでしょう。
ただし、ターボ車になると現金一括の総支払額ベースで(ナビ付)200万円オーバーもおかしくない世界ですから、例えばフィットのガソリン車とかスイフトとの比較検討・どっちが好みか?の見極めは必要な世界だと思います。


軽自動車が高くなった、と見ることもできるかもしれません。
その意見に賛同する部分もあります。しかし、今の法律では衝突被害軽減ブレーキや横滑り防止装置、バックモニターの義務化などが科されているので、装備レベルとしては20年前の普通車よりも「いい装備のもの」が(買い替えれば)自動的に付いてきます。
さらには、当時は上級グレードや車種に設定があったスマートキー、オートエアコン、メーター液晶ディスプレイなども大体は標準設定です。20年前の普通車で同等程度の装備があるグレードと比較すると、大きく高くなったとは言えないのではないか、と個人的には思うところがあります。

今回、軽自動車を乗り比べてみて「普通車に取って代われるか」と問われたら、使い方にもよりますが「YES」と答えます。
普通車が必要なシチュエーション、たとえば高速道路での長距離移動が主体、5人以上の家族を乗せることが月に1回以上はある、趣味や仕事の都合で荷物室の容量を求められる…などがなければ、軽自動車を積極的に選んでも問題はないと思います。

今どきの軽自動車が売れるのは、軽自動車で十分だからアップグレードの必要がない…と考えると、これだけの車種ラインアップ・販売台数も不思議には思えないと、今回乗り比べて思った次第です。
ご興味がありましたら、ぜひ一度レンタカーなり、カーシェアなり、誰かから借りるなりで乗ってみることをお勧めします。
Posted at 2025/05/11 21:06:56 | コメント(0) | 想像・妄想モノ | 日記
2018年04月30日 イイね!

ほしいもの。クルマ編

愛車の買い替え騒動は去年2回起こしていますが、諸々の条件がなければ「欲しい!」と思える、そんなクルマを紹介します。

一台、プロボックスの代替に予算も大きさも関係なしにすれば、こんなのです。

ランドローバー・ディスカバリースポーツです。
ランドローバー社のなかで最も安い車両の一つ(と言っても450万円)で、基本的なシャシーをイヴォークと共用しています。
つまり見た目だけのSUV…かと思われるでしょうが、さにあらず。
こんな車両でもカタログに「最深渡河水深600mm」なんて書かれるくらいの本格的な車両の一台です。よって、ちゃんとオフロードも走れるクルマなわけで…

こんな事もできる、というのが「きちんとしているクルマ」と思う所以です。
それにイヴォークほどファッショナブルでもなく、長く付き合うには程よい見た目かつ実用性にも富むパッケージ、ランドローバー社折り紙付きのオフロード性能、オンロード性能も中々(以上)でどこを取っても欠点なし、というイイ事づくめ。

…欠点は1900mm近い全幅と総額600万円、輸入車ゆえの(細かい)故障リスクでしょうか。
したがって、住環境が駐車場を選ばず、乗りつける先でも駐車場を選ばなくなるほどの身分になれば欲しい一台です。(←当面先、ということでもあります。)


もう一台、再びイギリスのクルマでモーガン4/4なんてクルマも気になります。

「新車で買えるクラシックカー」とでも言いましょうか、現行型はフォード製1.6L直列4気筒+マツダ製5MTのパワートレイン、車重795kg、燃費はEU複合15.6km/L(6.4L/100km)というスペックです。
基本的にオーダーメイド、仕様も4000種類の塗装色から選べますし革シートも選べます。もちろん納期1年(以上)。
なぜコレ?と言われると…クルマ好きゆえの悲しい性か、オリジナル(原点)のクルマに乗ってみたい衝動に駆られるのです。モーガンは1936年からこの4/4を生産しており(途中マイナーチェンジは含む)、つまり82年間フルモデルチェンジをしていないクルマというわけです。
それが今でも新車で買える。ちょっとロマンを感じませんか?(笑)
もう一つ、あこがれた理由があるとすれば、昔のレグノのコマーシャルもあります。

…シブい。渋すぎる。こんな大人に、私もなってみたい…(←当面、なれそうにない。)
これの前に、現代的なスポーツカーを買って乗って、最後の上がりの一台にモーガン。
いい年になってから買ってみたい一台です。

他にワクワクするクルマがあれば、たま~に頭の中で所有する楽しみを繰り広げることもありますが、何か思いついたら再び紹介してみたいと思います。
Posted at 2018/04/30 21:56:09 | コメント(1) | 想像・妄想モノ | 日記
2007年11月14日 イイね!

ただいま名古屋

今、名古屋より携帯電話から送信しています。

今、学校の関係で名古屋に、本日は宿泊します。
ただいま、土産で何がいいか考えています。

ミッドランドスクエアに行けなかったのは、残念です(笑)
Posted at 2007/11/14 21:07:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 想像・妄想モノ | モブログ
2006年08月18日 イイね!

クルマ=女性?

ちょっとしたムダ話を…(爆)

この間買ったサザンオールスターズの曲、ちょっとだけ調べていました。
そうしたら面白い記述が(笑)

調べていた歌は「胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ」、該当歌詞は「That’s my kind of Cadillac」です。
ちなみにこの歌詞を直訳すると「あれは私の種類のキャディラック」となります。

で、面白い記述とは…。
「この「Cadillac」とはクルマを人にたとえたもので、男性にとってクルマとは女性の存在や身体を思い浮かべるものらしい」(爆)

さてさて、ここで問題(爆)。
私は物心ついた頃から「クルマ」「クルマ」の要するにただのアホなのですが(自爆)、私は小さい頃から女性のことを思い浮かべながら大きくなったと思いますか?(核爆)

私自身としてはそんな事はないのですが…。
未だに「オンナよりクルマだ!」を実践していますし(←ただのモテないヒガミだ、というご指摘は結構です(爆))、実は結婚したくないと思っているクチです(爆)

でも、もし女性の代わりがクルマなら、私にとってはその方がありがたいなぁ…(核爆)

興味のある方は歌詞で検索してみてください(爆)
以上、たまには色ボケてみたトヨタ~でした(爆)

※今回参考にさせていただいたサイトに関しまして、問題がございましたら当該記事を削除させていただき
 ます。
 その際はご連絡下さいますよう、よろしくお願いします。
Posted at 2006/08/18 01:17:55 | コメント(3) | 想像・妄想モノ | 日記
2006年06月17日 イイね!

ヴィッツが欲しい!(核爆)

わたし、前々からヴィッツが欲しいとのたまっていると聞いたことがある人は、いらっしゃるはずです(爆)

私的条件は以下の通りです。
(1)絶対に5ナンバーで立駐に入ること
(2)(現段階では)絶対にMT車であること
(3)できればHIDとフロントフォグがほしい
(4)できればリアディスクブレーキであること
(5)できればトヨタ車であること
(できれば、という項目は優先順位順に記しています。)

これに合わせるとヴィッツのRSしかないのです(汗)
次点でマツダデミオ、ホンダフィット、スズキスイフト、(値段だけで)ヒュンダイTBとなります。

で、ヴィッツだったらこれをやってみたいのです(爆)
(1)RS用エアロパーツ削除(爆)
(2)15インチアルミ(ヴィッツ純正)へのタイヤインチダウン(爆)
(3)できればオーディオを別に着けたい&4スピーカー化
(4)できれば室内空間のデッドニング

ただし問題は山積です(核爆)
(1)は保安基準に抵触の恐れがあります(爆)
実はヴィッツは標準車とRSで全長が50mm違います。
しかし、保安基準では車体寸法は車検証記載値±30mm以内なのです(汗)
ただし、バンパー(正確にはバンパーカバー)はご存知クリップ&ネジのはずですから、抵触しない恐れもあるのです(?)
実は車体寸法として考えられるのが「恒久的な取り付けをした場合」、例えば溶接等をした場合のときには適用される、とかそうでないとか・・・?
ヨクワカリマセ~ン(爆)

(2)は簡単、(3)と(4)もまぁまぁ、マァマァ(謎爆)
ちなみにこれ以外に(5)6:4分割リアシート取り付けもあったのですが、どうも車体側に補強板が入っている関係(??)で取り付け不可、とか。

まぁ、こうやって17歳の夢物語は続きます(爆)
Posted at 2006/06/17 23:28:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 想像・妄想モノ | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation