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トヨタ~のブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

EV車らしさってナニ?

2週連続、ちゃんとした(?)クルマネタでいきます。

今年に入ってから、2台のBEV車に試乗できる機会に恵まれたので乗ってきました。
1台はヒョンデのコナEV、もう1台はBYDのドルフィン。ともにアジアメーカーの車両で、ブランドの日本(再)上陸から日が浅いメーカーのクルマになります。

共に乗ってみて思ったことは、あまりEVっぽくないこと、ガジェットのような部分で自動車の本質から外れる魅力は非常に高いことです。
もう少しかみ砕いて説明すると
(1)自動車としての乗り味は過不足なし。ただし、乗り味として「これを選びたい!」と思う特徴もない。
(2)EV車に期待する静かさ、無振動で走る感覚はある。ただし、アクセルに対する反応やドカン!と加速するパワー感はない。
(3)価格に対する装備レベルは高い。例えば合皮シート表皮とか電動シートとかコンソールのセンターディスプレイなど。
(4)ディスプレイを介して、ナビ・オーディオ・エアコン以外のカスタマイズやおもちゃのような機能が充実している。
(5)シルエットはICE車から脱していないが、カッコはかなり攻めた先進性がある。
…といったところです。

他に乗ったことのあるEV車(日産・リーフの初代と2代目、ホンダ・e、BMW・i3、ポルシェ・タイカン)を思い出すと、今回の2台はちょっと異質…というか、あえてガソリン車に運転感覚を寄せている印象さえ受けます。

そこでふと気になったのは、EV車だから提供できる価値は何だろう?という疑問です。
これまでのEV車では、振動がない、騒音が低い、トルク感が強い、シャシーが構造上強くなる(傾向がある)と考えていたのですが、ヒョンデやBYDのそれは「トルク感が強い」「シャシーが強い」感もなく、振動と騒音が抑えられたクルマの印象を受けました。

…もっと言えば、バッテリーやシャシー、下手したらパワーパックそのものにおカネ(≒開発費)を掛けず、分かりやすい装備とソフト・アメニティにおカネを割いた印象さえ受けました。もちろんその方向性自体は、クルマのメカが発展しある程度の「枯れた技術」化してきた現代では一つの方向性としてアリとも思います。
ただ、個人の好み…せっかくEV車に乗るならば、EVでしか味わえない走行性能を提供して欲しいと思う人ならば、今回乗せてもらった2台は「ちょっと違うかな…」と思う印象を受けました。
Posted at 2024/03/10 20:41:05 | コメント(0) | 愚痴こぼし | 日記
2018年04月20日 イイね!

リコール制度、こうしてほしい…

珍しく?愚痴こぼしです。例のごとく写真はありません。

タカタのエアバッグ問題で、現時点で94万台の未改修車両が5月からの車検通過ができなくなることが最近ニュースになりました。

元々リコール制度は、製品の設計・製造過程で不具合があった場合に改修する制度のひとつで、
・安全性を損なう場合や日本の法律に適合しない、もっとも重度な問題を「リコール」
・不具合が発生したときに日本の法律に適合しなくなる、中程度の問題を「改善対策」
・それ以外の品質改善・商品性改善を行う、軽微な問題を「サービスキャンペーン」
と区分けし、製造元が国に届け出たうえで改修措置を行う制度です。

その為、自動車は国(または地方自治体…軽自動車の場合)に登録、届け出されている機械になるため、リコールが発生すると「その時点での」所有者、使用者の情報を基に告知がなされます。
告知を受けた使用者は改修措置を受ける必要があるのですが、ここで一言・・・。

リコール制度はメーカー系の指定整備工場でも改修作業を受けられるようにしてほしい

のです。なぜかって?

…それは申し訳ないのですが、一部不届きなメーカー系指定整備工場にクルマを預けたくないからです。

以前にも、車検出したら
・見積もりは2ヶ月出ない(その間新車の見積もりとカタログは来た)
・保安基準の適合を調べて貰ったらサービスフロントと整備担当者で見解が違う
 (もちろんですが同じ店舗内でのこと)
・整備に出したら異音のオンパレード
・分解整備記録簿(←定期点検を受けた際に必ず発行される書類)と矛盾する整備結果
・他の整備工場に出したら調整・交換扱いのものも触った形跡なし
…ということがありました。そんなところにリコールなんて出せますか?!

クルマの分解整備修理を行ってもらうのに、そんなテキトーなところではねじの締め忘れは大いに考えられますし(何せ空気圧さえ見ていなかった)、そもそも「交換しました」と言って返してしまえば持ち主は分かりません。交換前の部品を見せられたって分かりません。(他の車両に付いていた/つける予定の部品を出せば騙すのは簡単です。)
だからこそ、信頼できる整備工場にしかクルマは預けられません。
気に入らなければ自分でやるしかありません。嫌でも喚いても誰も大切に扱わないのならば、当然そうなります。

だからこそ、リコールであっても信用できる工場ならば、メーカー系以外の工場でも受けられるようにしてほしいのです。
現状、リコール用の部品を入手し、対策済みとして扱うことは個人やメーカー系以外では事実上困難です。それが出来るようにしてほしいと思うのです。
Posted at 2018/04/20 22:53:45 | コメント(1) | 愚痴こぼし | 日記
2015年09月17日 イイね!

【怒】運転していて思うこと。

●交差点の右左折、通行帯の変更に方向指示器の一つも出せない人。

●曲がる・変わる直前だけ1回の点滅だけ方向指示器を出す人。

●駐車車両をよけるからと、方向指示器と同時に通行帯を変えようとする人。

●燃費が気になるからと、前の車にどんどん離されながら加速する人。

●後続車なんて気にせず、燃費ネンピと周りの速度に乗らない人。

●そんな燃費が気になるからと、信号が黄色でも赤に変わっても突っ切る人。

●信号なんて関係ない、とばかりに赤でも突っ込んでくる人。

●車間距離という言葉を知らぬほど詰めてくる人。

●そんな車に限ってヘッドライトの光軸が狂っている車。
 (前走車のバックミラーは非常に眩しい!)

●ヘッドライトを付けない、または街中なのにハイビームで走る人。

●自転車に乗っているのに灯火もつけずに逆走する人。

●自転車なのに自動車用の右折レーンから自動車と同じ方法で曲がる人。

●左折するからと左に寄せて方向指示器まで出しているのに、
 そのまま突っ込んでくる原付・自転車。

●車なんて動くパイロンとばかりに猛スピードでふらふらと追い抜くバイク。



・・・ここ1週間、街中を走っていて出くわした人たち。

周囲の交通者と意思疎通ができない、意思を汲まない、関係ないと無視する人たちが非常に多くなったと思います。

お願いしますから、そういう人たちは考え改めてください。
Posted at 2015/09/17 21:32:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愚痴こぼし | 日記
2011年11月25日 イイね!

いつも以上に手抜き。

つまりは思ったことをつらつら書くだけの、取り留めのないブログです。

(1)エコカーは魅力的じゃないのか?
個人的には「No」を言いたいです。というのも、エコと魅力はある種のつながりがあるからです。
車重が軽ければエコ、ということは燃費が良くて、しかも同じエンジンの重量違いなら発進も加速もコーナリングも、軽いだけキビキビする。ということは「軽量化」はエコと走りの楽しさを両立できます。
じゃあエコカーの走りが楽しくない、とするならば、それは世間一般のエコカーがさほど軽くない(どころか、逆に重くなっているのもある)からじゃないか、そこには一般人の「贅沢慣れ」が大きいんじゃないかと思います。

(2)新車は魅力的じゃないのか?
これは半分Yes、半分Noと思います。確かにヴィッツの標準モデルはメチャクチャがっかりしてしまったFMCですが、今のご時世の「贅沢装備」、つまりスマートキーとかエアバッグとかカーナビとかプラズマクラスター付きフルオートエアコンとかは昔はなかった(あったとしても高いMOPだった)わけで。
それに、環境対応や安全性向上を目的に「昔はできたけど今はできない」ことも多々あります。
たとえばスペアタイヤをしまう部分の簡単な小物入れ。あれ発泡スチロール製は実はプラスティック製よりも高くて、それでも採用するのは軽量化が主な目的とか。

(3)ちょっとムッとする車
…信号待ちで前走車ぴったりにくっ付くのはやめてください。MT車に乗るようになって、発進時の後退を相当気にするようになってから、後退して後続車にぶつけることがめちゃくちゃ怖いです。
先日も、ぴったり後ろにくっつけてくる某国産ミニバン、パチンコ屋から出てくる車があるにもかかわらずその目前で、進路をふさぐように、かつ私の真後ろにぴったり停車。私もパチンコ屋から出てくる車を入れたいために、前の車にぴったりくっついて停車したにもかかわらず。何考えているのでしょうね。

(4)職種とも関連する話ですが…
当方、自動車関連企業に勤務しています。ということで、万が一があってはいけませんし、万が一の時に自分の気が動転するとか、嘘八百を言わないためにドライブレコーダーをつけました。
それを悪用する方もいらっしゃるようで…信じられませんが。
あと飲酒運転、というか無謀運転はそういう会社に勤めている身から、あるいはいち車好きとして無くなってほしいと思っています。というか車って凶器だぞ凶器。だから免許という特権を持った人しか使えないのに。

(5)そこから発展して
携帯電話を使いながら運転するとか、シートベルトをしない人。一体どういう神経しているのか全く理解できません。口は汚いですが「いっぺん死んでみる?」と本気で思います。
それから任意保険に入らないとかメンテナンスをしないとか、そもそも一体免許取るために何してきたの?と疑わざるを得ません。万が一がないなんて、運転しない限り(というか、家から一歩も外を出ない限りは)あり得ないと思うのですが(もっとも、道路沿いにお住まいの方は家に車が突っ込んでくることもありますが)。

(6)分不相応と身の丈に合った買い物
頑張って高い税金をお納めいただいている(つまり、古い高級車とか大排気量車)方もいますが、それで保険がないとか、タイヤは丸坊主ってかけるべきお金の場所をはき違えていると思わざるを得ないのですが、結局新車価格の3倍が年収、という「クルマのエンゲル指数」はある程度的を得ている気がします。というのも、私が値引き後の新車価格の3倍程度の所得だから、というのもありますがさほど無理をせずに車に乗れるんですね。ちゃんと維持するお金も残るし、税金だってきっちり納められるし、保険料だってキッチリ(車両保険をつけて)払えるし、当然ローンだって返せる。もちろん、三食きっちり食べて暮らせます。
そう思うと…あまり高い(高かった)車を無理して買うっていうのはどこかに破綻をきたすだろうなぁ…というのが個人的な実感です。

(7)それでも欲しいオープンカー
結局、そんなことをあーだこーだとのたまいつつも、欲しいなぁと思うのが600万円クラスの某オープンカー。どうやら人間は理性だけで暮らしていくのは無理なんだなぁ…と思いつつ、その車の為に明日も(月曜日からも)仕事を頑張ろうと思えるのだから、面白いもんだなぁと勝手に自分でまとまってる。

とまぁ、読んでの通りで話につながりがあるのかないのか(ないんだな…:自己解析)、書きたくても書けなかったりした内容をこの機会にごっそりと書いてみた次第です。
Posted at 2011/11/25 21:10:04 | コメント(7) | 愚痴こぼし | 日記
2010年04月25日 イイね!

ここが変だよ新型プレミオ/アリオン

本日はフラフラと名古屋市内を散策しておりました。
途中、通りかかった某ディーラーには新型アリオンのブラックマイカが展示してあったのですが、ドアサッシがボディ同色だったのですね。
「ははぁ、さてはA15/A18か」と掲示してあったプライスボードを見ると「A18 Gパッケージ」とありました。
何かの誤植だろうと思い、よく見るとスマートキーのボタンがあって「?」と。
A15/A18にはスマートキーが廃止されてワイヤレスドアロックリモートコントロールが採用されているからです。

途中、名古屋駅のトヨタ本社ショールーム(ミッドランドスクエア内)に立ち寄ってプレミオ/アリオンのパンフレットを頂いてきました。
家に帰って読んでみるとその謎が解けたのです・・・。
「ドアサッシブラックアウトは、ボディカラーのブラックマイカを選択した場合、ボディ同色となります」
・・・アホかと。(苦笑)

以上、ボソリと独り言。

・・・つまりA20 Sパッケージでブラックマイカを選択すると、エアロ・アルミ付のパッと見廉価グレードの出来上がり、ってワケですか・・・。
Posted at 2010/04/25 22:48:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 愚痴こぼし | 日記

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