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トヨタ~のブログ一覧

2012年08月19日 イイね!

スピーカー追加

スピーカー追加表題の通り、スピーカーを追加しました。

といっても、この「車種」は2スピーカー車しかありません。
通常のスピーカーはインパネのAピラー前に2つあるだけ。他に取り付けられる場所は(純正では)見当たりません。
追加する際には、ドア内張りの大幅な加工やラゲージスペースを犠牲にして追加される方もいらっしゃるようです。

…で、どこに付けたかって?
見ての通り

「天井スピーカー」

という形にしました。まずバレない(笑)
流用したのは現行クラウンのプレミアムサウンドシステム用天井スピーカー。
元々は空間制御用スピーカーらしいです。ちなみに出力は20Aだったっけ?(←資料がない為あやふや)
これにリヤ用スピーカーという形でハーネスを増設して取り付けています。
というわけで、純正デッキの前後音量調節(フェーダー)はそっくりそのまま使える仕様です。

付けてみると…正直、音の違いはパッと分からない?
…よくよく使ってみると、やっと「普通の車と同程度以上」の音質環境になりました。
というか、高速走行中に以前は音量調節していたものを、しなくても済むようになりました。

パーツレビューは追って記載します。
ちなみに部品代がおよそ1.6万+取付工賃がムニャムニャ…。でそこそこのCDデッキ1台分くらいです。
Posted at 2012/08/19 21:52:32 | コメント(4) | プロボックス | 日記
2012年07月11日 イイね!

悪巧み・その1

悪巧み・その1Q:これだけの為にシート分解したの?

A:そうです。(今のところ)


というわけで、シートアンダートレイを装着しました。
以前こちらでもチラッと触れたことのある、初代ウィッシュの助手席からもぎ取ったものです。
プロ/サクには小物入れが豊富にありますが、「隠せる」小物入れはインパネ中央・下部のトレイのみ。しかもトレイにETCとドライブレコーダーを取り付けている為、事実上何も入らない…ということで、前々から欲しかった小物入れです。

これの装着に際し、フレームがまず異なります。
シートアンダートレイ用のレールはネジ止めですが、問題は取り付けるブラケットがない。
当初はシートフレームごと交換(プロ/サクと初代ウィッシュはシートフレームがやっぱり同じ)の予定でしたが、ウィッシュはバックレストフレームがボルト止めに対し、プロ/サクは溶接…。
仕方がないのでレールと前側フレーム(これはボルト止め。プロ/サク用はボルト止め穴がない、というかピッチが違う)を移植。後ろ側はゴニョゴニョゴニョ…
(ステンレス針金をフレームに巻き付けて固定。ついでにボロ隠しでビニールテープで巻いてあるだけ)

部品取りのシートにトレイ本体が装着されていなかったため、部品を発注。それを本日受け取り、とりあえず完成の次第。

第2弾をやりたかったのですが、バックレストフレームが違う=ブラケット固定用の穴がない、ということで一時保留。
なお、上記リンク先の「シートバックテーブル」はプロボックスのハイバックシートでは流用不可です。
サクシード・プロボックスワゴンのローバックシートでは、シートフレームをごっそり入れ替えればいけるかもしれません。(分解していないので分かりません。万が一やる方は自己責任にてお願いします)

ついでに小物部品をいくつか買ったものの、流用ポン付けは無理と分かり、また加工しなくてはいけません(本当に小物)。
さらに、高速走行・雨天時の静粛性改善を狙ったネタも付けましたが、効果はまだ確認していないため、後ほどパーツレビューにUPします(定番ネタなのですが)。
Posted at 2012/07/11 19:12:03 | コメント(2) | プロボックス | 日記
2012年06月17日 イイね!

カーナビ導入

カーナビ導入とうとう、カーナビを導入しました。

といっても、写真の通りでスマートフォンの所謂「ナビアプリ」ってものです。

使っているソフトは「NAVIElite」というアプリで、トヨタ純正ナビのソフトがほぼ丸々入っているものです。
使ってみると丸っきりトヨタ純正ナビです。(笑)
目的地検索、ナビの誘導方法、音声、基本インターフェイスは丸っきり同じです。違うのは画面サイズとオーディオ関連操作ができないこと、といっても過言ではないです。

位置測位については、トンネル内などのGPS電波が受信できない場所では使えません。
しかしそれ以外では、都内でも郊外でも場所をほぼピタリ測位してくれます(ただし、スマートフォンの性能にもよると思います)。

さらにこのナビ、生意気にも(笑)渋滞情報をつかむと自動でリルートしてくれます。
実家のウィッシュについているナビ(これも純正の用品設定ナビ)よりも遥かに賢いです。

このソフトの使用料金が3,800円/年です。NTTドコモさんでの「ドライブナビ クレイドル」でも年間3,600円ですので、ほぼ同価格帯になります。
スマートフォン独特の使い方には向いていない面もありますが、なかなか良かったのでここで紹介してみます。
Posted at 2012/06/17 20:03:46 | コメント(3) | プロボックス | 日記
2012年05月09日 イイね!

しらべもの。

今日、ちょっと調べ物をしてみました。

まずはこちら。

プロボックス/サクシードのシート分解図です。

もう一枚はこちら。

初代ウィッシュのシート分解図です。

…プロ/サクは「ヴィッツとシートが共通」とよく言われておりますが、シート座面のフレームはウィッシュと共通のようです。
(追記)シートの前後アジャスト用レールの形状は異なりますので、プロ/サクにウィッシュ用のシートはポン付けできません。

…ということは、サク/プロボワゴン用(ローバックシート+ヘッドレスト付)のシートバックフレームとウィッシュのそれが同じなら
(1)シートバックテーブル+買い物フック
(2)アームレスト
が装着可能かもしれません(この図面しか持っていないので、共通かどうかは分かりませんが)。

誰か、人柱はいませんか?(爆)
Posted at 2012/05/09 18:41:31 | コメント(3) | プロボックス | 日記
2012年03月03日 イイね!

大物取り付け完了!

大物取り付け完了!とうとうやってしまいました。

プロボックス購入時に一番気に入らなかったのがリヤシート。
そのビニール地の表皮、シートクッションの薄さがとても気に入らなかったものの、どうせ乗せる機会はないと思ってプロボックスを購入。
しかし購入してみるとやはり「人は乗せる」ものなのですね(最大の誤算)。

というわけで写真の通り、サクシードワゴン用のリヤシート一式を移植しました。
移植すると、プロボックスバンのシングルフォールド式(背面パタンと倒すだけ)から、ダブルフォールド式(座面を持ち上げてから背面をパタンと倒す)に変わります。

今回、取り付けは某Aトヨタ店のT店にてお任せいたしました。
しかし…まともな神経なら間違ってもお店に頼んではいけませんし、何とかやった方がいいと思います。
その理由は
(1)プロボックスバンにもダブルフォールド用のネジ穴はあるが、肝心のネジ山がない。
   (溶接用のナットが取り付けられていない) → シート下に穴を開けて、ナットを入れることで対応
(2)後席形状変更に伴い、構造変更が必要と判断される恐れがある
   (荷室長が変化するため) → とりあえず車両標準装着シートは保管しておく
(3)リヤシートは新品ASSY供給なし(新品ですべて揃えると17万円近くかかる)
   (全部単品発注の上組み立てた後に車両に組み付け) → ネットオークションで中古品を確保
   中古品はバラバラに分解し丸洗いして再組み立てしました

そういうわけでとりあえず人柱(?)にはなってみましたが、お勧めできません…
ただし、装着されたモノに対しては大変満足!人を乗せても全く恥ずかしくない、というのが今回の移植です。
Posted at 2012/03/03 22:57:12 | コメント(5) | プロボックス | 日記

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