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トヨタ~のブログ一覧

2025年03月22日 イイね!

プロボックス、ブレーキランプ切れ

渋滞路を運転中のことです。後ろにはメッキ装飾で飾られたダンプがついていて、止まった時に何気なくバックミラーを眺めた時です。

メッキで反射する自車のブレーキランプが変?

よくよく見てみると、左右でブレーキランプの光方が違うことに気づきました。
ペダルをパカパカ踏んでみると、右側のランプが切れていることが分かりました。

…というわけで、帰り道にオートバックスへ寄って替え玉を買ってきました。

今どきって、こういう電球タイプの取り扱いはだいぶ少なくなっているんですね。(汗)

帰りが遅かったので日付を改めて、ブレーキランプを交換します。

まずはジャッキへアクセスするためのふたを開けます。

すると、テールライトの裏側にアクセスできますので、ソケットを回してライトから外します。(かなり硬いです)

外したソケット。以前のライセンスランプのように焦げたような跡はありませんので、ソケット自体は問題なしと判断してバルブを交換します。

反対側も切れてはいませんが、念のため交換をして作業完了です。
そのうち、こういった交換バルブ類も入手困難になるのでしょうかね…。

とりあえず、これでしばらくは球切れを気にしなくていいでしょう。
Posted at 2025/03/22 19:58:46 | コメント(0) | プロボックス | 日記
2024年11月24日 イイね!

日記つらつら。

日記つらつら。きょうは資格試験を受けてきました。というわけで、昨日はゲン担ぎで夕食にとんかつを食べてきました。
その帰りにマイカーに近寄っていき、何の工夫もなく撮った写真が↓の写真です。


14年目の車両にしてはサイドの反射がメチャクチャ綺麗だな…と自画自賛。
しかもベージュメタリックなんて反射を楽しむ色ではない+トヨタの廉価グレード塗装にもかかわらず、です。

車屋とか整備屋にクルマを出すたび「キレイですねぇ」なんて言われていましたが、これまではお世辞だと思っていました。自画自賛ですが「本当にきれい」なのかもしれません。

頑張ってきれいに維持しないと、いけませんね。
気負い過ぎずに手入れしていきます…(笑)


え、資格試験の結果ですか?正直分からんです…(あまり自信無し)
Posted at 2024/11/24 19:47:24 | コメント(1) | プロボックス | 日記
2024年09月29日 イイね!

プロボックス、14年目。

プロボックス、14年目。13年前の今日、プロボックスの納車でした。(2011年~現在所有)
写真は今朝時点でのオドメーターです。新車時は確か7kmだったかと思うので、ほぼ16万3500kmを走ったことになります。

買った時にも「もしかしたら長い付き合いになるかも」「もしかしたら買い替えはないかも」と思っていましたが、13年経った今でもあまり変わっていないです。(笑)
1年目の2012年に、当時出たてのオーリス1.8L 6MTに買い替えを考えたことがありましたが、色々感覚が合わなくて見送りました。
結局、それ以後はあまり「あ、これだったら買い替えても…!」と思うような強い魅力を持つ車種がない気がします。

ちなみに故障とか整備面でも非常に優秀で、エンジンオイルの定期交換、フロントブレーキパッドの交換(12万kmくらいの時)、各種灯火類の交換くらいで、大きな整備とか交換が必要になった部品が未だにありません。
(だからこそ、いつ大物整備が来るのか怖いところもあるのですが…。)
乗っていても、特段に「古いクルマだからここ我慢だな…」と思うような性能上の不満はありません。

装備面では、購入当時の基準でも貧弱(で言い尽くせないほど)の装備品だったのですが、裏を返すと「壊れない」「気にならない」ことだらけとも言えます。
(却ってボクスターに乗ろうとすると、キーレスがある時点から「ハイテク装備」と思う自分がいます…。)
なので、今の時点でも「あ、これ付けたいな」と思うような装備もありません。
(自分で集中ドアロックと電動格納ドアミラーは追加していますけれどね…。)

もし今、次に買い替えるなら?と夢想するならば思い切ってEVの軽自動車(日産・サクラか三菱・eK X EV)かな、と思うところがあります。
静かに街乗り限定で、維持費と取り回しの負担が小さいクルマという条件ですね。
ほかにも、静かという意味ではレクサスとか(オサイフ事情を別にして)思いつくところもありますが、そもそも色んな意味で買えないですしね…。
購入条件が「残クレor自社リース・メンテパック付・コーティング付」かつ「過去系列販売店で購入履歴アリ」では、全く相手にされません。

もうしばらくはプロボックスの続投が続くと思います。
事故とか大きな故障がない限り、しばらくはよろしくお願い致します。>マイ・プロボックスに対して
Posted at 2024/09/29 19:26:34 | コメント(2) | プロボックス | 日記
2024年09月14日 イイね!

13年目の継続検査、通しました

去年にも同じようなブログ記事を書いた気がします…。

プロボックスを購入してから13年を経過しました。今年も車検の季節です。(汗)
相も変わらずユーザー車検で車検を通しましたが、今年は変わったことが2つあります。

ひとつは車検の必要書類がパソコンでの自動作成に変わりました。
これまでは代書屋に書類作成を代行してもらっていましたが(実はそんなに難しい書類でもないのですが…)、今年は小さくなった車検証に記載のQRコードを陸運支局にあるバーコードリーダーに通すと自動作成されるようになりました。
…ただし、車検の受験者の記入などは手書きで記入が必要です。(←知らずにそのまま受けようとした人)

もうひとつは、自動車重量税と検査手数料などがキャッシュレス決済に対応しました。
あらかじめ登録をする必要がありますが、車検前に登録しておくとほぼ現金なしで車検を受けることができます。
なお、登録した時の支払い番号を車検の検査表に記載する必要がありますので、これも忘れずに書いておいてください。(←税事務局と窓口でそれぞれ慌てた人)

クルマ自体はトラブルらしいトラブルもなく、今年は本当の素通しで車検を通過しました。ですが13年経過した「重税車」扱いのため、自動車重量税が6,600円→8,200円に増えました。また検査手数料も小型車1,700円→2,200円に増えていますので、合わせて10,400円+重量税額にかかるキャッシュレス手数料128円が今年の出費になります。
(これ以外は自賠責保険料12か月で12,850円+テスター代…こっちは現金支払いです。)

まだまだプロボックスは続投してもらいます。幸いにして飽きてもいないですし…(笑)
Posted at 2024/09/14 22:04:35 | コメント(2) | プロボックス | 日記
2024年09月08日 イイね!

マニア話:MC前プロボックスの型式について

マニア話:MC前プロボックスの型式について今年で、プロボックスがマイナーチェンジして10年経ちました。…ということは、マイカーであるマイナーチェンジ前型が生産終了から10年経った、ということでもあります。

現行型であったり、生産終了してすぐでは話題にしにくい、マニアックな話を今回はしてみたいと思います。
単純にブログのネタ切れともいう…。

車検証には「類別区分番号」なる項目があります。
実はこの「類別区分」ごとにそれぞれの仕様が特定されています。

トヨタ自動車発行の「新型車解説書(2002年7月)」には、当時国土交通省に届けられた書類の一部が転載されています。
これによると、UB-NCP51V型(いわゆる1.5L FFのバン型登録車種)で型式類別はプロボックス・サクシードを合わせて22車型あります。
全ては書き出しませんが、簡単にいくつかご紹介します。
・類別区分001…仕様EXMDK型(=プロボックスDXグレードの5MT車)、エアコンなし、サイドモールなし
・型式区分023…仕様FXPDK型(=サクシードUグレードの4AT車)、エアコン付き、サイドモールなし、室内ラゲッジアッパートリムなし
こんな内容で、レスオプション扱いのエアコンレス、カラーパッケージ(サイドモールの有り無し)、グレード別装備のラゲッジアッパートリムの有り無し(サクシードULグレードのみ装備)ですべて型式登録が異なっています。
登録の内容としては以下の通りです。
全長・全幅・全高・トレッド前後・荷室長・荷室幅・荷室高・荷台オフセット・車両重量(前輪軸荷重・後輪軸荷重・車両重量)・乗車定員・最大積載量・車両総重量(前輪軸荷重・後輪軸荷重・車両重量)・最大安定傾斜角度(右・左それぞれ)・タイヤサイズ
このほか、備考欄に車両通称名・旅客運送事業用車両の適否などもそれぞれ記載があります。

装備別で仕様が登録されているのは、
・エアコンの有無…車両重量が変わるため
・サイドモールの有無…車両全幅が変わるため(なし1690mm→あり1695mm)
・ラゲッジアッパートリムの有無…荷室幅が変わるため
でそれぞれ届出数値が変わるために類別区分が分けられていることになります。
裏を返すと届出数値が変わらないオプション(例えばプロボックスDXの”コンフォートパッケージ"やサクシードULの"X仕様"、SRSエアバッグのレスオプションなど)は、国交省の届出上はひとつの類別区分で扱われています。
ただしパッケージオプションについてはトヨタの型式扱いでは別表記が設けられています。(例えばプロボックスDXコンフォートパッケージはEXPDK-C、サクシードUL-XグレードはFXMDK-Xの型式がコーションプレートに記載されています。)

ちなみに恐ろしいのは、2002年7月発表時点で
・UB-NCP50V型…プロボックス・バン登録・ガソリン1.3L・FF車
・UB-NCP55V型…プロボックス/サクシード・バン登録・ガソリン1.5L・4WD車
・UB-NLP51V型…プロボックス/サクシード・バン登録・ディーゼルターボ1.4L・FF車
・UA-NCP58G型…プロボックス/サクシード・ワゴン登録・ガソリン1.5L・FF車
・UA-NCP59G型…プロボックス/サクシード・ワゴン登録・ガソリン1.5L・4WD車
でそれぞれ型式登録・類別区分の指定を受けていて、合わせると型式6件・類別70区分の登録を申請しています。
さらには「UB-」とか「UA-」は排気ガスの規制区分ですから、型式登録上では排気ガスの規制区分別でもこの登録をやり直している可能性がある…ことになります。

この型式登録で一説には1件100万円の経費が掛かる(類別区分ごとならばもっと膨れ上がります)と言われていますので、メーカーがグレードやオプションを絞って類別区分を減らす理由は「登録件数を減らして初期経費を減らす」ためではないかと思います。
なにせほとんど売れない型式登録では単純に赤字、他の類別区分を買ったお客さんが赤字を補填するような扱いになりますから販売価格UPになりますので、売れない型式登録・類別区分は作らないほうが手間も価格も減らせます。
(だから「排気ガス規制の強化で生産中止になる」「安全装置の強化でグレードが整理される」ことが発生することになります。)

…今回は国交省の型式登録をベースに見てみましたが、ほかにもいくつかネタはありますので暇なときにでもご紹介します。
Posted at 2024/09/08 21:40:54 | コメント(0) | プロボックス | 日記

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