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トヨタ~のブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

16万km達成

16万km達成まだまだ現役、どころかバリバリ一線級で活躍してもらっているプロボックスの話です。
今日、16万kmに到達しました。一般道走行中だったので、一度端に止めてから記念撮影をパシャリ。

まだまだ買い替えできるクルマもないので(お金もないので(笑))、バンバン使っていきたいと思います。
Posted at 2024/02/18 20:03:57 | コメント(2) | プロボックス | 日記
2023年09月16日 イイね!

12年目の継続検査、通しました

12年目の継続検査、通しました今年もやってきました、プロボックスの車検月です。

前回のブログの通りで、ブレーキ回りの軽作業とフルード交換、あとはいつも通りの交換・点検作業でユーザー車検を通しました。
車検作業自体はつつがなく無事に通りましたので、また1年は公道を走り回れます。
(もちろん、トラブルが発生すればきちんと直すことが大前提ですが。)

そして今年から、車検証ステッカーの位置が変わりました。
運転席の前にステッカーを貼ってみたのですが、
思ったよりも運転の邪魔はしない
というのが個人的な感想です。ただ、外から見る印象は今までの位置の方が(対称性という意味で)好ましいとは思います。

余談。来年から重量税が重税になりますが、小型貨物自動車の場合6,600円→8,200円と+1,600円で済むのですね。ワゴン登録だと(1.0t~1.5t相当で)24,600円→34,200円と+9,600円が上乗せになるのですが、バン登録程度の金額UPならば買い替えの動機にするには弱いですね…。
(ちなみに自動車税は14,300円→15,700円にUP。+1,400円ですから年間で3,000円のプラス。ワゴン登録だと34,500円→37,900円で+3,400円。合計で13,000円のプラス…だと重税感は受ける気がします。)
Posted at 2023/09/16 20:12:20 | コメント(2) | プロボックス | 日記
2023年09月10日 イイね!

備忘録代わりの日記

特に写真もありません。

今日、とりあえずワックス洗車をしました。この時にワイパーゴム(前2本・後1本)、エアコン用エアフィルターを交換しました。

そして2週間前にフロントブレーキ回りのグリスアップ、ブレーキフルードの交換を4輪とも実施しました。加えてエンジンオイル・エンジンオイルフィルタの交換を実施しました。

懸念は以下の2つです。
(1)そろそろ補機類ベルトの交換時期(少しキシキシしてきました)
(2)謎の燃費低下(体感で2km/Lくらいは落ちている…エアコン?それとも他の要因?)

いずれもちゃんと直してくれる整備工場があればいいのですが、ないことが一番の困りごとです…。(滝汗)
Posted at 2023/09/10 21:08:10 | コメント(1) | プロボックス | 日記
2023年07月29日 イイね!

プロボのメンテ2023・その1…ドラムブレーキ

プロボのメンテ2023・その1…ドラムブレーキ自身では初なのですが、ドラムブレーキを開けました。

最近ですが、ドラムブレーキから「キッ、キッ、キッ」と金属が擦れる音がしていたので、直しがてら掃除も兼ねて簡単にメンテしました。
いざ開けてみると、ドラムライニングとバックプレートにグリスを塗布するのが整備書に記載されているのですが、前のグリス類がベットリ残ったまま固まっていました。
今までグリスを塗布することはあっても、ここ数年で掃除されたことはなかったようです…。
もちろん、今回の掃除で古いグリスをできる限り除去し、ブレーキクリーナーでさらに塗布箇所を拭ってから新しいグリスを塗りました。


これで当面は色んな音から解放されるでしょう。

※本当はブレーキフルードの交換もしたのですが、エア噛みしておかしくなりかけたので、途中で止めました…。
(現状はエンジン停止時にブレーキペダルのキックバックがある状態まで戻って、とりあえず走行時の違和感はないのでエア抜きは大体できた…はず。)
Posted at 2023/07/29 19:42:18 | コメント(0) | プロボックス | 日記
2023年07月15日 イイね!

プロボックスのメンテ計画・2023夏

今回はプロボックスメインです。

早いもので9月に満12年、距離数157,000km弱のマイカーです。
いつも通りのオイル交換+アルファというところで、ブレーキ回りも一緒にメンテしようかと思っています。
(ただし、ブレーキメンテは初のDIYなのでおっかなびっくりではありますが…。)

ただし、実は困った話なのはエンジンオイルです。
今まで(過去5年くらい)はワコーズの4CT-S 5W-40という銘柄を入れていました。
それが去年の10月くらいにラインアップ一新でカタログ落ちし、同じオイル粘度だとレーシング向きしかなくなってしまいました。
というわけで新しいオイルを探すのですが、今回は純正同等クラスの5W-30とか5W-40を入れて、ゆっくりと次のオイルを探すのもアリかな?と思う次第です。
(単純に「金欠」というのもありますが…。)

ブレーキメンテは、無事に終わったらまた別記事にします。
(たぶん夏休み中にやりそうな気がしますが…。)
Posted at 2023/07/15 18:39:04 | コメント(1) | プロボックス | 日記

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