• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2021年03月14日 イイね!

予定…納車までのスケジュール

前回のポルシェセンター再訪問で、もうじき「買えそう」ということが分かりました。
…というわけで、今回買おうとするモデルの頼み方をおさらいします。

時系列を簡単にまとめると、以下のような状態になります。

上側には時間の流れと購入時のイベントを、下側にはお金の流れを書いておきました。
新車を申し込むときには
〇購入車両モデル「718ボクスター」
〇購入車両のグレード「無印(2.0Lターボガソリン)」
〇購入車両のトランスミッション「MT車」
〇購入車両のハンドル位置「右ハンドル」
が決まっていれば申し込み可能です。この時に申込金を支払う必要があります。
裏を返せば、これらのいずれかを変更するときは「生産順待ちの並び直し」となります。
この時には簡単な書類のやり取りが発生しますが、正式な購入手続きとは異なります。

次のイベントは「車両詳細仕様の確定」です。車両生産月の約2か月前に本国より詳細仕様の要求がディーラーに届きます。
このタイミングで車両のボディカラー、内装色、装着オプションの指定が必要です。
そしてこのタイミング以後では、申込金の返還ができなくなります

その次のイベントは「車両の契約」です。このとき既に車は日本到着くらいのタイミングです。
このタイミングで車両の正式契約、登録手続き用の書類準備、もちろんローンの正式契約もこの時です。
ちなみに申込金は当然「車両代金に充当」されます。(フルローンの場合は「返還」)

その後、車両はPDIセンターと呼ばれるところでメーカーの納車整備を受けます。
他メーカーですが、PDIセンターの中身を紹介する動画を下に貼り付けます。

ここで車検を取る準備も同時に受け、ディーラーに輸送されます。
その後、販売店用品の架装(ETCセットアップ、コーティング、ガラスフィルム等)を受け、登録、晴れて手元に納車…となります。

フルオーダーの輸入車を発注する場合、待つ期間やお金の流れに大小の誤差はありますが、こんな流れになります。
(例えばメルセデス・BMWなら発注時に仕様確定が必要ですが、納期はトータル4~6か月程度。フェラーリ(を初めて頼む)なら発注から生産開始までが18か月程度かかる。)
Posted at 2021/03/14 21:31:04 | コメント(2) | New Car X(~納車まで) | 日記
2021年02月28日 イイね!

訪問・・・ポルシェセンター再び

というわけで、ひそかに進行しているNew Car X計画。
ここで、一つ話を先に進めます。…具体的な購入プランの入手です。

「欲しい」と思った初期段階で、ざっくりした見積もりを受領しています。
今回はそれに加え、購入の流れを改めてまとめ、お金と時間の流れを把握するためです。

訪問当日の少し前に、ポルシェセンターに電話をしアポイントを取ります。
お店に向かい、実車(718ケイマン…クーペの方ですが)を拝見しながら、聞きたいことをある程度ぶつけてみます。

〇718ボクスター(2.0L)のMTはオーダー可能?(詳細はこちら
 ⇒右ハンドルならオーダー可能。ただし納期は未定、1年~1年半は覚悟して欲しい。
〇申し込みにあたって必要なものは?
 ⇒仮注文段階で100万円のデポジットが必要。
  ただし、生産枠確保までの間にキャンセルする場合は返金できる。
〇申し込み後に希望の仕様が手に入らない場合は?
 ⇒キャンセル可能。デポジットも返金される。

そんな話をしつつ、だいたい希望の仕様に沿った見積もりが出来上がりました。
…総支払額が約900万円。初っ端にもかかわらず、値引きの話も出ました。(金額は内緒)
頭金としてXXX万円、5年ローン、残価設定型でボーナス月YY万円とすると…。
…だいたい予想通りの金額が出てきました。
予算や支払いについてもう少し突っ込んだ質問を進めます。

〇残価設定額はどのくらい?(5年の場合)
 ⇒最大で税込みの車両本体価格に対し40%まで可能。
〇ローンの利率は申込時の利率か、契約時(=車両登録時)の利率か?
 ⇒申込時の利率が適用。(ここ5年間、利率の見直しが入っていないため。)
〇自動車保険は大体どのくらいかかる?
 ⇒保険条件によって異なるが、年間20万円あれば足りる。
〇定期点検にはどのくらいの費用が掛かる?
 ⇒点検とオイル交換程度なら1回8万円程度。このほか交換部品を変えると
  だいたい12万円程度見ておけばよい。

…というわけで、購入を決めてから1年の間に目標金額を貯めれば良いことも分かりました。
そうなると…実は現在の貯金額でも「申し込めば何とかなる」ことも分かりました。

…さて、いつオーダーする?
(そもそも、オーダーしてちゃんと希望の仕様が届くのか…?)


余談:本文中に「右ハンドルのMTはオーダー可能」と書いていますが、裏話で「左ハンドルは?」と聞いてみました。
…左ハンドルのMT車をオーダーするのは911 GT3や718ケイマンGT4をオーダーするのと同じくらい「厳しい注文」とのこと。
Posted at 2021/02/28 21:02:25 | コメント(2) | New Car X(~納車まで) | 日記
2020年07月25日 イイね!

予定・・・そうは問屋が卸さない

前々回の「目途」で書いたお話の詳細です。

ブログ内で
本当はもうちょっとお金を貯めて一発で「注文」といきたいのですが、そうは問屋が卸さない事情も
ポツポツと出てきました…。

と書きました。

実はお金を貯めつつ情報収集だけは続けていて…

去年のポルシェ関東圏 認定中古車フェアにお邪魔した時に展示販売していた718ケイマン。

ボディカラーが「ナイトブルーメタリック」なのです。(つまり紺)
個人的に「買うならこの色!」と決めていたズバリそのものを見ることが叶いました。

このときにセールス氏につかまって、後日少々お話を伺うことにしました。
このときに「新車のMT車が欲しいのだけれど…」と相談すると、ちょっと驚きの返答を受けました。

MT車と左ハンドル車の新規発注は毎年8月の1か月間に
限定されています。

(セールス氏の発した言葉そのまんま)

つまり頼みたかったら「8月に頼んでね」ということらしいです。
これ以外のタイミングで「欲しい!」となると、来年8月までの「車両生産枠の仮予約」という手続きを(そのディーラーでは)取るそうです。

もう一つ、ここに来て「来年から生産枠確保に動く」と動き出した理由があります。

ボクスター・ケイマンの現行モデルは2023年まで生産する。(外部リンク)
次期ボクスター・ケイマンはEVモデルとして開発している。(外部リンク)

…これの意味するところは「2022年8月」がタイムリミットになるということです。
欧州車の場合、事業年度の切り替えが「8月」であることが多く、イヤーモデルの切り替えも8月から「新イヤーモデル」に切り替わります。(2020年8月からは「2021年イヤーモデル」になる。)
つまり「2023年まで製造する」というのは「2022年8月から2023年7月までの生産でおしまい」と読み替えることができ、加えて上記日本のセールス事情を足し算するとデッドラインが見えてしまう、ことになります。

もっとも、ボクスター・ケイマンの性能に見合うバッテリー性能が見合わないからEVモデルは見送る(外部リンク)噂もありますが、こうなると「ボクスター・ケイマンは2023年で一度生産終了」の可能性もあります。

欲しいのは「MT・オープン・ミドシップ」のボクスター、となると2023年イヤーモデルがどうしても
欲しい。でもお金がない。
…となると、来年(2021年)の第四四半期(9月~12月)に車両生産枠の仮予約に動き、2022年の「'23年イヤーモデル」発売と同時に正式発注、2023年の納車を目標とする…ことがベストと
判断しました。

ここで「いったいいくら用意して、どうやって工面するか」を次回ブログにて記したいと思います。

※ここまでして年収をはるかに超えたクルマを買うなんて、伊達と酔狂とアホを足して濃縮しない限りできません…。

Posted at 2020/07/25 22:45:58 | コメント(2) | New Car X(~納車まで) | 日記
2020年07月18日 イイね!

目途・・・貯金が増えてきた…

久々の、New Car Xネタです。

前回書いたときは2017年1月の記事が最後ですから…3年経ってしまいました。
その間に、貯金は減って減ってたまらずたまらず…を繰り返し、2018年12月時点ではほとんどありませんでした。(PC新調という爆弾発動…)

そんな状態だったのですが、去年1年+今年の半年ちょっとで、結構貯金残高が増えました。ざっくり「N-BOXの車両本体価格くらい」にはなりました。
(と言いつつ、投資運用していたお金にマイナスがドーンと入っているところもあるのですが…。)
ある程度、目途が見えてきたのでここでちょっと背伸びして、期限を区切ろうかと思っています。

ずばり

来年後半(9月~12月)に生産枠確保へ動く

ことにしたいと思います。

本当はもうちょっとお金を貯めて一発で「注文」といきたいのですが、そうは問屋が卸さない事情もポツポツと出てきました…。

そんな事情は次回ブログにてご紹介します。
(本人の備忘録も兼ねています)
Posted at 2020/07/18 23:21:35 | コメント(1) | New Car X(~納車まで) | 日記
2016年07月05日 イイね!

見積・・・貯金目標額がきまるのか

今回は画像なし。

オプション話が落ち着くと、セールス氏から「とりあえず、見積もってみましょう」というわけで見積書が出てきました。

今回の見積書には下記の仕様に基づいて計算してもらいました。

車両ベース
・718ボクスター(2.0Lターボ)/6MT車・・・車両本体価格:\ 6,580,000-

メーカーオプション
・メタリックペイント・・・オプション価格:\ 150,000-
・スポーツクロノ・パッケージ・・・オプション価格:\ 301,000-
・シートヒーター・・・オプション価格:\ 76,000-
・フロアマット・・・オプション価格:\ 20,000-
合計:\ 547,000-

販売店装着用品
・ボディコーティング・・・用品価格:約 \ 150,000-
・DSRCセットアップ※・・・用品価格:約 \ 4,320-
※DSRCは車両標準装備品のため、セットアップ費用のみ
合計:\ 154,320-

以上を含めた購入総額:約 \ 7,700,000-

スポーツクロノ・パッケージを見積に入れたのは自分でもちょっと意外。
他に欲しかったのはマルチファンクション・ステアリング(=ステアリングヒーターが欲しかったから)ですが、これは中身を聞いて不要と判断しました。
実際の購入ベースになれば、ボディコーティングがバックモニターに化けると思います…。


ついでにファイナンスプランの試算もお願いしました。すると…
・頭金500万円、60回均等払いで月々50,000円のポルシェオーナーに。
・頭金370万円、60回の残価設定ローンで月々50,000円のポルシェオーナーに。

という結果。とりあえずこの結果があれば、あとは自分でローンの計算はできます。

・・・つまりオーダー時点でやっぱり500万円は欲しいというのが本音になります。

具体的金額は決まった。あとは突っ走るのみ!
Posted at 2016/07/05 21:14:46 | コメント(2) | New Car X(~納車まで) | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation