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トヨタ~のブログ一覧

2023年12月16日 イイね!

静岡・伊東温泉ドライブ

静岡・伊東温泉ドライブ昨日のことですが、静岡県は伊東温泉まで日帰りドライブを楽しんできました。
ルートとしては首都高から横浜新道を通り国道1号→西湘バイパス→箱根ターンパイク→十国峠→伊豆スカイライン→一般道というルートで向かいました。が…

箱根ターンパイク、雨+濃霧。(滝汗)
バンパー下側に光っているのはリアフォグですが、道中ヘッドライト+リアフォグ点灯で走行していきます。
※本車はフロントフォグランプがありません。フォグ対応の配光変更モードがあるらしいです。

伊豆スカイラインは熱海峠から天城高原までの全線40kmほどを走行しましたが、霧が凄かったことは変わらず、ちょっと「おっかなびっくり」しながら走行しました。


目的地は赤沢日帰り温泉館、大人1人 平日1600円、休日2000円です。

撮影は1階ロビーからですが、お風呂から見える景色もほぼこれです。
オーシャンビューがウリの温泉で、露天風呂からならば遮るものがありません。
お湯そのものは気持ちぬるめで長湯もできる温泉でした。他の設備としてサウナ、内湯は五右衛門風呂のような1人向けサイズと大浴場、露天風呂側に打たせ湯と大小の露天風呂がありました。

のんびりお湯に浸かって、お昼を食べたら河津のループ橋から伊豆縦貫道に乗って、新東名→御殿場から東名のルートで戻ってきました。
ちなみに高速をあまり使わない、峠道ルートで420km弱の走行、燃費は12.3km/Lですから2.0Lターボとしてはまぁまぁかな、と思うところです。(ご参考まで)

また来年も、のんびりと日帰り温泉に行けたらいいなと思う次第です。
Posted at 2023/12/16 18:44:07 | コメント(1) | クルマ+アルファ | 旅行/地域
2023年10月15日 イイね!

銀座の空

相も変わらず、仕事では色々ありちょっとツブされ気味です。
(時間的な問題ではないのですが…。)

ふらっと、気の紛らわしにボクスターでドライブに出ました。

夜の東銀座・歌舞伎座。人が少なくて、その割にライトアップで綺麗です。

銀座4丁目の交差点です。クルマに乗りながら、和光の時計台を眺められるのはオープンカーの特権です。

下向いてばかりではなく、たまには上を向くのもいいものですね。

注:いずれも赤信号の停車中に撮影したものです。走行中のカメラ・スマートフォン等の操作は絶対にしないでください。
Posted at 2023/10/15 20:46:10 | コメント(1) | クルマ+アルファ | 日記
2023年09月30日 イイね!

道志みちと道志川温泉

道志みちと道志川温泉このブログをお読みの方で、何となく感情のやり場がない…自身の心が荒れているというか、ちょっと精神的に「キツい」って時はありませんか?
今月はやたらと「荒れている」ことが多かった(今も荒れているのですが)ので、先日 気分転換がてら温泉とワインディングを流してきました。


走ってきたのは神奈川県相模原市と山梨県の山中湖を結ぶ国道413号線、通称「道志みち」になります。

今回のお供はボクスターでした。オープンで、飛ばさなくてもワインディングをすらり、すらりと走り抜けるのは「格別の歓び」だと思いました。
都内や高速道路でクルーズしているときの性格とはまた違う、精密かつ高速にラインをなぞっていける感覚はモノを削ったりする「工作機械」のようです。
それプラス「オープン」で、緑の匂い、土の匂いを感じながら景色の移り変わり(都会の建物群から山の森林群への移ろい)を愉しみつつ走り抜けていきます。

途中の温泉にはここに寄りました。

道志川温泉「紅椿の湯」(山梨県南都留郡道志村小椿3888)です。
入浴料金は一般1,100円、JAFなどの各種割引で950円(繁忙時期の場合は入浴時間に制限あり?)になります。決済手段は現金のみです。
男湯は広々とした洗い場と内湯(源泉使用)が2つ、露天風呂(源泉外)が1つになります。

緑を眺めつつ、温泉に入って気分転換する。たまにはいいものです。
(それでもすぐにストレスフルになっている自分がちょっと怖いですが…。)
Posted at 2023/09/30 20:48:01 | コメント(3) | クルマ+アルファ | 日記
2022年12月24日 イイね!

山梨県・ほったらかし温泉

山梨県・ほったらかし温泉今月のお出かけ日記、山梨県は勝沼ICから走らせ、ほったらかし温泉に行ってきました。

平日休みを頂き、プロボックスでひとっ走り行ってきました。

ほったらかし温泉は「こっちの湯」(旧浴場)と「あっちの湯」(新浴場)の2つがありますが、今回は「こっちの湯」に入りました。
入館料は800円、施設内にはシャンプー&コンディショナーとボディソープがあります。

お風呂から見える景色はこんな感じです。(本写真は休憩場で撮影)
お風呂は内湯が1つ、外湯が大きく分けて2つあります。
外湯は下側に岩づくりの浅めの露天風呂が、上側に木造りのそこそこ深さがある露天風呂があります。上側の湯はぬるめとあつめの2つがあります。(下側はぬるめ)

お風呂から上がって、ちょっとした食事も採ってきました。

まいたけ天うどん、1000円です。値段だけ聞くと「え?!」と思ったのですが、まいたけが大振り3つの揚げたて、ジューシーで美味しかったです。
このまいたけ天だけでも「食べて良かった」と思いました。
ちなみにうどんも、手打ちっぽくて素朴な感じがなかなか良かったです。

最後に交通の便についてお知らせします。
中央道の勝沼ICから25分ほど、公園内の駐車場を通り抜けていく感じになりますので、ナビ設定をお勧めします。ナビない方はGoogle Mapでよく調べてから行ってみてください。
最後の方の道は、特に狭くなるうえに木の枝が飛び出していることが多いので、幅広車の方は注意してください。できれば5ナンバー車の方が「安全」です。
Posted at 2022/12/24 20:56:26 | コメント(0) | クルマ+アルファ | 日記
2021年10月16日 イイね!

ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京

ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京の「ドライビングエクスペリエンス」について、簡単な紹介と感想を備忘録代わりに記します。

今回お借りしたクルマは718ケイマンTで、90分のプログラム料金は49,500円となります。

この料金には車両のレンタル代、インストラクター代、万が一の事故に対する施設への保険(免責100万円)が含まれています。
免責金額を下げる(100万円→20万円)オプション(安心パック)も+5,000円で入れますが、今回は入りましたが個人的にはどっちでも良いように思います。

ちなみに服装は「長袖・長ズボン・ドライビングシューズ推奨」で、ヘルメットやレーシングスーツは不要です。当日着用することもありません。

私の時は、インストラクターに以下のような体験がしたいと最初に伝えました。
「ミッドシップを安全に乗るための技術を習得したい」
「ポルシェの楽しさを知りたい」
当日、その時の希望に合わせてプログラムは変更し調整されるので、あくまでも一つの参考プログラムとしてこの先は読み進めてください。

借り受けて最初に外周路「ハンドリングトラック」を走り回りました。
最初は時速60km/h以下、コース左側を走行します。主にコースのカーブや景色、勾配などに慣れることが目的です。
走ると分かりますが、コース外側の芝生ゾーン(安全地帯)は少ないです。道幅は広めの片側1車線道路くらいで、道幅もサーキットと比べて狭いです。
2周目からはある程度速度を乗せ、コースを目一杯に使い走ることができます。
教えて頂いたのは「なるべくコース外側からアプローチしていき、緑のパイロン(エイペックスに設置)にクルマを寄せていく感覚で走ってください」の一言のみ。
あとはコーナーごとに「もう少し外側」とか「もう少しアクセルを踏んで」などのアドバイスがありますが、私の時は主な指示は「アウト・イン・アウト」のそれのみでした。

ちなみに走った感想でポイント別でいきましょう。
名物その1、カルッセルコーナーは縦方向にボコボコ、横方向に結構な力がかかります。
コーナー途中から脱出にかけて、やや上り勾配になっていることもあって脱出時に失速することが多いです。(アクセル踏んでとの指示あり)
名物その2、コークスクリューはアプローチ時点でコーナーが見えません。(ブラインドコーナー)
それまでが結構なペースで走れるコーナーが連続するだけあって、結構な減速と繊細なステアリング操作が必要とされます。アクセルを抜く→ブレーキを掛ける→速度を調整しながらステアリングを切る→切り返しながらアクセルを開ける、の足と腕のタイミング合わせが難しいです。そして結構「怖い」です。
全体的に走ってみると、前半セクションは速度コントロールのトレーニングにうってつけですし、カルッセル→コークスクリューはステアリングと速度コントロールの合わせ方を要求されます。外から見ている以上に難しいですが、メチャクチャ楽しいです。
100km/hの速度制限がありますが、速度制限に当たるのは最終コーナー付近だけです。
また、いろんなスキルの人がいろんなクルマ(しかもはじめて運転するクルマ!)で走っている以上、100km/hの速度制限は妥当です。それ以上飛ばしたい気にもならないです。

数週、ハンドリングトラックを走ってから次に向かったのはダイナミックエリアです。
ここでは急加速、フルブレーキング、スラロームの体験ができます。
急加速ではローンチコントロールというモードを(プログラム1回につき)1回だけ試せますが、今回はパスしました。前で911がローンチコントロールで発進していく様を見ましたが、結構危なっかしかったです。(公道使用は控えた方が身のためです。)

次に走ったのはローフリクションハンドリングトラックでした。
ここは路面抵抗が少ない路面を、スタビリティコントロールありで走るとどうなるかを試すところでした。
走る前にそんな説明を聞いて「じゃあ、わざと乱暴に走るとありがたみは分かりますか?」と聞くと「分かる」との返事でした。
1周目は普通に走ってみます。いたって普通に走れます。何もありません。
2周目、わざとアクセルを吹かしたりステアリングをカクッと切ってみます。クルマの挙動がよく分かって、ステアリングを切ってもクルマが曲がりません。(アンダーステア)
アクセルを踏み込んでも、最初は同様ですが遅れてリアが振り出します。(オーバーステア)
感覚的に「クルマ1台分ずれたかな?」というタイミングでスタビリティコントロールが作動します。
運転者の感覚的には「作動するより前にビビってアクセルを抜くな」というタイミングです。

そんなタイミングが分かってから、次にドリフトサークルへ向かいます。
ここが大人気で常時5台以上待ち…週末の人が多いタイミングの時は、ここで走る時間を短めにした方があちこち走り回れると思います。
私の時は3回、ドリフトサークルを走ったのですが1回目はスタビリティコントロールONで走りました。正直に言いますが「スタビリティONでもスピンは可能」です。なぜそう言えるか?…スピンしたからです。(苦笑)
2回目からはスタビリティOFFで走りましたが、先にアンダーステア、オーバーステア、その切り替わりタイミングを知っているので「滑りだすタイミング」は分かります。
そこからドリフトコントロールできるか、というとできませんでした。
「滑りだしてからのアクセルコントロールを、きわめて繊細に行わないとドリフトを続けられない」とインストラクターからの指導がありましたが、それができなかった…ということです。
皆さん必死になってドリフトコントロールをできるようになりたい気持ちは…私は痛いほどよく分かります。(笑)

残り30分ほどになってしまったので、再びダイナミックエリアへ向かってブレーキの練習(目標位置に止める)を2~3回ほど、最後に外周路のハンドリングトラックを3周ほど走って、プログラムの規定時間いっぱい使い切りました。

インストラクターの方曰く、私の運転は「運転操作が正確で、狙ったところに狙ったように乗せていけています」といった内容のことを言われました。そこそこ操作については繰り返しの精度が高いらしく、ブレーキの「目標位置に止める」も大体同じ位置に止まりました。(目標位置よりは手前だったのですが。)スラロームも同じくで、「喋りながら走っているとは思えない」との評。
個人的には、繰り返し精度は高いかもしれませんが「目標に対するズレ」は大きい運転だな…と見つめ直すことができました。
付け加えると、外周路でぶっ飛ばすとミラーを見ない…周囲状況を把握しようとしない欠点もありました。公道でぶっ飛ばすとどれだけ危険かを、コース内で疑似的に体験できました。

全体的には、値段は高いですが目標を持ってプログラムを受けると満足度は高いです。
私は…もう1~2回ほど、同じ車種を借りて練習したいな、と正直に思うほどです。
値段が高いのでおいそれと借りることはできませんが、ポルシェの性能を味わいたい、クルマの運転を楽しみたい、知りたいと思う方にはおススメできます。
逆にお勧めしない方もいます。運転が上手いと自分で思う方にはおススメしません。おそらく飛ばし過ぎて事故ります。次がサーキット走行をそこそこ経験されている方の場合、刺激や勉強は少ないかもしれません。サーキットを走ったことがない、走ろうと思っていない人ほど、このプログラムは勉強になる・刺激になることが多いと思います。
Posted at 2021/10/16 22:55:15 | コメント(2) | クルマ+アルファ | 日記

プロフィール

「土日に渡って、妙に重くて動作しないのはこっち側の問題?
いずれにしても、今週のブログアップは見送ります。申し訳ありません。」
何シテル?   08/17 20:21
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