• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2006年03月15日 イイね!

ロータス・エリーゼに触った!

ロータス・エリーゼに触った!はてさて、これから普通に戻しましょう、はい(笑)

ロータス、「サーキットの狼」でも描かれていた(ヨーロッパでしたっけ?)クルマなので、知っている方は知っていらっしゃると思います。
あのクルマはスポーツカーの基本をしているので好きなのですが、去年の10月に触れる機会があったのです。
あのクルマ、間違いなくスポーツカーでした、はい(笑)
乗り込むのに大きなサイドシルをまたぎ、左足をまずクラッチまで突っ込み、腰をシートに乗せたら右足を抱え込んでアクセル位置まで押し込む(笑)
要するにものすごく乗りにくいのです。幌を被っていたら乗れないです、私なら(笑)
そして乗り込むと「地面に座っているかのように」低い。めちゃくちゃ低い。

そして感動したのがドア。重い。ウィッシュのドアより重くてがっちりした印象(爆)
ボディ外板はFRP(金属の可能性はあり)、構造材はアルミ、パワーウィンドウレスからして重量ではない、おそらくヒンジの精度がえらく高い。
サイドインパクトビーム(側突時の衝撃吸収・分散フレーム)が入っているから、あるいは常に触れる部分だからこそ、あそこまでガッチリした造りにしたのかもしれません。
なのに、ボンネットは正直プラスティックそのもの。ヘナヘナ。なんか頼りない。

さすが、キチンと作るところは作ってあまり必要のないところは極限まで減らす、すんげぇ~、と感心した次第です。

ちなみにこのロータス、現在エリーゼが443万1000円から、となっております(爆)
次は・・・ ポルシェ・ボクスターでも行ってみましょう(爆)
妄想するのはタダですから(核爆)
Posted at 2006/03/15 23:02:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2006年03月15日 イイね!

何で書いたのだろう?(自爆)

ところで、何でこんなの書いたのでしょう?(自爆)

いや、本当は思うところがいくつかあるのです。
今の学校では設計を学んでいます。でもいざ設計となるといくつも条件がくっ付いてきます。
自動車だったら耐久性、耐熱性、耐寒性、生産性、環境性、商品性、リサイクル性などなど。
そのどれかひとつが欠けても、商品としての自動車は成り立たなくなる、そう思っています。
ロールスロイスが高い理由はキチンとあるわけで、カローラのカラーバリエーションが限られる理由もまたキチンとあるわけなのです。

でも昨今、モノが「デフレ」「デフレ」と騒がれ、給料は下がり、どんどん商品価格は下がっていきます。
でも絶対、いつかはその底があるわけでそれ以下には絶対にならない。もしそれ以下に値段を下げるにはどこかで削るしかないわけです。
ほれ値段下げろ、品質上げろ、色は選ばせろ、見栄は張らせろなんてものはない。
設計、あるいは生産の上でどれかを妥協しなくてはならない。また社会道徳だって何だってあります。
そのごっちゃの、それこそタコ足のタコ足のタコ足ぐらい複雑怪奇な設計条件にがんじがらめに固められながら設計していかなくてはならない。
モノを整備するのも、管理するのも同じ。

そのがんじがらめの中だって「ヒューマンエラー」はあります。クルマはリコールを出します。
今回は「コンピューターの入力ミス」が原因のようですけれど、じゃあそれを指摘できるぐらい私達は立派な人間なのか?
何重の管理といったって、何も知らない人がただ見ただけではわからない。
その「何か知っている人」を雇うにはお金がかかる。じゃあそれだけの金を払っているのか?

これはJALでもANAでも、エラーはあります。それをよってたかって傷を大きくして塩を塗りこんで利益減らして、さらに低価格路線か整備の簡略化をさせているのはどこの誰なのか。
JR西日本の脱線事故だって、その時はただのオーバーランでも大きく騒ぎ、運転士に必要以上の緊張を強いらせたのは一体どこの誰なのか。

結局、モノの表面だけを見て触って騒ぐのは簡単ですが、モノの本質を追求してくれるのはマスコミではなく私たちなのです。
マスコミがただ流す情報に踊らされる、こんなバカなことがあってはならない、そう思うのです。
Posted at 2006/03/15 10:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愚痴こぼし | 日記
2006年03月15日 イイね!

「安くていいもの」なんて絶対にない!

ひとつ、いいですか?
ニュースではスカイマークエアラインズの管理不行き届きが話題になっていますね。
なんとも「整備士が少ない」とかって。

私はおかしいと思うのです。
使う側は「安くしろ」「安全に人を運べ」「正確な時間で運行しろ」といいますが、じゃあ一体それはどうやって達成しているのか?
もちろん、航空機というのは自動車とは比べ物にならないくらい危機管理、整備管理、修繕にも絶対の信頼性が必要なのは知っています。
でも「安くしろ」というのはつまり企業の収入の減少、その少ない利益の中からガソリン代や空港使用代、それに企業の新規投資のための貯蓄や社員の給料を支払わなくてはなりません。
でも「安全に人を運べ」とか「正確な時間で運行しろ」というのは絶対に社員の満足度がなくては達成できません。
なのに、安くこき使われ勤務はハードスケジュール、おまけに丁寧かつ正確にやらなくてはならないなんて、それはサービス業に従事する人をバカにしているとしか思えません。

「エジプトのピラミッドは奴隷によって作られた」というのが有名ですが、そのピラミッドの中には作業者の落書きがいくつも発見されているそうです。
もし本当に奴隷で使われていたら落書きなんてできないでしょうし、何よりあんな立派なものを作ろうなんて思わないはずです。
もし、あなたが奴隷になってお茶もお酒もお米も食べられないのに、他人の土地で他人のために精魂こめて米を耕すか?といわれたら「嫌だ」と思うのと同じです。
私はピラミッドを作った人たちは好きで作った、そう思えてならないのです。
本当は嫌だ、でも~のためにやらなくてはならない、こんな精神で作られたものに良いものはない、そう思うのです。

だから、今回のスカイマークエアラインズの整備不行き届き、わたしは指さして企業を笑うこともできなければ嫌うこともできません。
むしろ企業として当たり前(ある意味過剰)の事をした、そう思えてならないのです。
もちろん、今回やったことを肯定するわけではありません。

ついで言えばこうやって「あまり大きくない企業」が無理でも何でもして低価格でいられるからこそ、大企業がそれに追従しなくてはならないのです。
だって、もしライバルがいなければその企業は自由に、そして独占的に価格もサービスも決められるのですから。
小さい会社ががんばるからこそ、大きな会社はアグラかくことができないのです。

要するに何をしたにせよ、それだけが悪いのではなく何かウラがある、それが言いたいがためだけにこんな文章書きました(自爆)
Posted at 2006/03/15 05:51:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愚痴こぼし | 日記

プロフィール

「とりあえず、一時凍結から解除されたのでみんカラも続けられそうです。しかし、移転先はこれから探してみますので、決めましたらまたお知らせします。当面は、こちらと新しい先で2つ、同じ記事を書きながら続けるかもしれません。」
何シテル?   07/11 20:57
※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/3 >>

   1 2 3 4
5 6 7891011
12 1314 15 16 1718
1920212223 2425
2627282930 31 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation