• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2006年04月16日 イイね!

「味がないこと」が・・・。

はてさて、なんか考えが沸いてきたレクサスとM(BMWのM社)の関係。
この日記は本家の日記と共用させてもらいます。一部変えますが・・・。

実は、スケざえもんさんからコメントを頂いたときからずっと気になっていました。
で、詩夢さんのコメントでひらめきました。
スケざえもんさん、詩夢さん、ありがとうございますm(_ _)m

さてさて、レクサスのクルマ、ひいてはトヨタのクルマってよくこう言われます。
「面白くない」「味がない」

これこそが「トヨタの味」なのではないでしょうか?

たとえば、エンジンサウンドをチューンして官能的に「走っている」感を訴えることも出来ます。
ステアリングのギアレシオをクイックに設定して、意図的に「曲がりやすい」と錯覚させることも出来ます。
アクセルペダルとワイヤーにカムシャフトを入れることで踏み込み量以上のスロットルを開けることで「パワフル感」を植えつけることも出来ます。

もちろん、そんなものはトヨタだってやっているでしょう。
しかし、ここではそんなことが問題なのではありません。

エンジンが遠くで回っているように感じる。峠道で何も感じさせずに運転できる。
感動もない。不満もない。

しかし世の中に「車に乗っていることを感じさせるクルマ」があるのなら、逆に「車に乗っていることを感じさせないクルマ」があってもおかしくない。
トヨタはそこを目指すのではないか?特に主要車種(カローラ、プレミオ、マークX等)では。

そして、トヨタブランドでは国内市場向けのクルマを取り扱う。
レクサスブランドでは、海外市場向けの車を取り扱わせる。
要するに「トヨタ」と「レクサス」の違いは価値観の違い。

そしてレクサスがトヨタの海外市場向けブランドであるとしたら、トヨタと同じ方向を向いているはず。
そう思っているうちは、多分スポーツブランドを立ち上げて、メーカー公認チューン車は出さないでしょう。
これなら「人に乗っていることを感じさせるクルマ」(スポーツカー)作りが苦手なのも説明がつきます(爆)
少なくとも、私の中では(激爆)

というわけで、宿題の答えとしてはかなり不足しておりますが(爆)、あくまでもこういった形での回答とさせてもらいます。

さて、本家の日記を書いたあとにこの日記は投稿しています。
そして、この文章はつい5分前に出来たものです(爆)
本家の日記は、大体日付が変わった頃に書いているものであることは、容易に想像つくでしょう(核爆)

これ以上は言いません、言いません(爆)
Posted at 2006/04/16 00:48:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

      1
234 5 6 78
9 1011121314 15
16171819202122
232425 26272829
30      

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation