• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2006年05月06日 イイね!

Where is specialty car?

今日は本家と同じネタです(爆)

そういえば、一度ウィッシュの洗車中にボンネットを開け、隙間の水を取っていたとき。
自転車に乗った男の子が「カッコイイね」と言っていました。

今思うと、今の子供にとって「クルマ」とは「ミニバン」になっているのか、とも思いました。
私がガキンチョの頃なんて、セラやソアラ、それにカリーナEDやコロナエクシブ、シルビアにプレリュードにMR2、そしてセリカにあこがれたものです。
そんなセリカ、今年の4月21日を持って国内生産終了、つまり絶版となりました。

今の若い人、つまり私たちの世代とは「見栄が張れるクルマ」あるいは「趣味のための移動手段」としてクルマを捕らえる人が多いです。
もちろん、クルマというのは要するに「多人数を移動させるための鉄の箱」なのですが、みんなセルシオかオデッセイ、あるいはエスティマのような車種ばかりに憧れます。

そもそもセリカってそんなに「スポーツカー」か?と聞かれればそれは違うでしょう。
所詮(大変失礼ですが)「カローラやカリーナのコンポーネントを使った2ドアクーペ」だった訳です。ここ近年のセリカは。
もちろんGT-FOURのようなスペシャルモデルはありましたが。

2ドアクーペ、人が乗らなくて荷物が載らないクルマかもしれない。
でもたとえ元が何であろうと、そこには2ドアだからこそ、あるいは人が乗れないからこその「楽しさ」があったと思います。
そこはたとえ見栄が張れなくても、低い車高の車にしかない運転特性、メカはヤスモノでもスポーツカーにしかない信頼感、そういうものがあるはずです。
(※こっちだけ追記:メカはヤスモノ(普通車のシステム)でもスポーツカーにしかない信頼感、これはロータスが証明済み)
しかし、誰もそれに目を向けようとしない。
ミニバンもバカデカいセダンも、年取ってからでも乗れますよ?
若いうちにしか所有できないもの、それがスポーティーカーあるいはスポーツカーだと思います。

実はセリカだけではありません。インテグラ、インサイトも6月を持って生産中止が決まっています。
残る最後の砦はMR-S、レクサスSC、フェアレディZ、スカイライン、S2000、ロードスター、コペンの7車種しかありません。
このうち、300万円を一つのボーダーとするとMR-Sとロードスターとコペンしかないです。
MR-Sだって既にアメリカ販売終了、いつなくなってもおかしくありません。

若い人は結局、新車ならヴィッツかウィッシュ買えと言うことなのでしょうか・・・。

さらに追記:決して若い人以外はスポーツカーに乗ってはならない、と言う意味ではありません。
Posted at 2006/05/06 03:22:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愚痴こぼし | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

 12345 6
78910 111213
1415161718 1920
2122 2324 252627
2829 3031   

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation