• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2006年07月04日 イイね!

国産FF車の革新 ~初代プリウスと最終型ビスタ~

たまには書きましょう(汗)
そのくせ、タイトルだけはやたら立派な名前(自爆)

STYLAさんの記事に影響されて、トヨタのセダン特集(爆)
どれも97年~98年に発表されたトヨタのセダン、しかしどれも確実に今の自動車パッケージング、あるいは生産技術的に長けたクルマばかりです。

第1弾、紹介するのが初代プリウスと最終型ビスタ。
実はこの2台、プラットフォームが共通した兄弟車だったりします。
この2台はFFパッケージングを変えたクルマです。

そもそもFFのメリットは何か?
アレック・イシゴニス(多分合っている)が最初に開発したFFユニットというのは、小型車で大人4人が乗るために必要な室内空間を稼ぎ出すために開発されたものでした。
ちなみにその小型車とはモーリス・ミニ。つまり初代ミニだったりします(笑)
他、メリットとして
(1)重量物(エンジン)が車体前方にあるため、直進安定性が高い。
(2)後車軸への動力軸(ドライブシャフト、リアデフ等)を通す必要がないため、室内空間が広く取れる。
(3)前輪懸架装置、変速機、動力源を一体部品化することで製造コストを安くすることができる。
現在の大衆車にとってメリットが大きいのが(2)と(3)。
アウディがFFに固執しているのは(1)のメリットを取っているため、といわれています。

さてそんなFFは、もちろん前車軸と動力源が一体化されたものですから、前車軸位置が決まればエンジン搭載位置も大まかには決まってしまいます。
ではプリウスとビスタのパッケージのドコがすばらしかったのか?

まず、エンジン重心を車体軸中心側に向け、エンジンルームと居室を分ける仕切り(バルクヘッド)を高くしたこと。
車両全高をぐっと引き上げ、着座位置を高くしたこと。たったこの2つです。

さてこの画面をご覧になっている皆様、現在どのような椅子に座っていらっしゃるでしょう?
旅館ではいつも座椅子にちゃぶ台、なんていうのが私にとって普通なのですがそういう椅子って、いつも足を投げ出して胴体をのけぞるように座っていませんか?
今座っている椅子がデスクチェアなら、足と胴体は地面に対して垂直に近く座っていませんか?
今までの日本のFFセダンとは前記の「座椅子」、プリウスとビスタから「デスクチェア」になったのです。
もしホイールベースとペダル位置と後席位置が一緒なら、デスクチェアに座っている人は自動車の全長方向の長さが必要ありませんから、前席位置は前車軸に近くなり、相対的に後席位置は広くなります。
そしてデスクチェアタイプは床位置が同じだとするならば、座椅子タイプよりも車体床面-座面位置までの高さ方向に余裕があり、なおかつ前席位置に近くなったことで座席背面-後席膝元までの余裕が生まれます。この分をたっぷり、クッションとフレーム構造の見直しで快適な座席を作ることに成功した訳です。
そしてエンジン位置を車体重心側に寄せることで車体の慣性モーメント(直進し続けようとする力、あるいは旋回し続けようとする力)は低下して運動性は向上し、それに伴って高くなったバルクヘッドには空調操作系、音響装置操作系、計器類が余裕を持って配置できるようになった。
そして車体重心側にエンジンを寄せたことで車両前部のオーバーハングは短くすることができ、なおかつバルクヘッド上端とはサイドウィンドウ下端、つまりトランクリッド上端ですからトランク床面位置とトランク広さが同じなら車両後部のオーバーハングを短くすることができます。

まとめましょう。プリウスとビスタの革命は以下の通り。
(1)エンジン搭載位置の見直しで車両運動性能の向上。
(2)(1)の影響で車両操作系、計器類の位置を最適化することができた。
(3)(1)の影響でトランクの高さ方向の余裕が増した。
(4)全高の引き上げで乗員座面位置を高くすることができた。
(5)(4)の影響で座席構造を最適化することができた。
(6)(4)の影響で前後方向の広さは向上した。
(7)(1)と(4)の影響で車両全長を抑えることができた。

これはすべてフォルクスワーゲン・ゴルフの1~3がやってきたことです。
つまり欧州スタンダードがやっと日本にやってきて、そして普及したことになります。
このプリウス・ビスタ系プラットフォーム思想は初代ヴィッツ、そして現行カローラ等の国産FF車が次々採用、日本製FF車の未来は明るくなった訳です。

次はFR車の革新、車種はプログレとアルテッツァです。
では、今日はこれまで(爆)
Posted at 2006/07/04 00:49:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

      1
23 4 5 678
910 1112131415
1617 1819202122
2324 2526272829
30 31     

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation