• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2006年09月23日 イイね!

レクサスLSを理論比較

レクサスLSを理論比較レクサスLSのスペック上ライバル比較、できました(爆)

比較対象は先代セルシオ(エアサス仕様)、ベンツS500(ショートボディ)、BMW750i、キャディラックDTSの4種。
この理論スペック(といってもカタログデータを計算しただけ)では、LSの特徴は以下の通り。

・室内寸法は先代より向上。ただしSクラス、7シリーズよりは劣る。
・全長の59%はホイールベース(=オーバーハングは全長の41%)。Sクラス・7シリーズに次いで3番目。
・車両外寸との比較では外寸の43.8%が室内空間。ただしSクラスは44.2%。(先代セルシオは43%)
・直進安定性はデータ上最も劣る。ただし言い換えれば最も機敏。
・走行可能距離は5車中最も長い。
・そして燃費もこの中では最も良い。最大トルク1kgm発生に使われる排気量を計算すると90.35cc/kgm。
 他4車の平均は101.27cc/kgm。
・トップギア・100km巡航での理論必要回転数は1142rpm。5車の中で最も低い。先代セルシオは1643rpm。
 ただしSクラスは計算不可(ギアレシオ非公開)。
・100km巡航の理論必要回転数が低すぎるということは、7速で走行or燃費対策用ギアの可能性がある。
 (7速・100km/h巡航では1374rpm、6速では1668rpm)
・アイドル発進理論速度(700rpmとして計算)では9.13km/h。最もスピードが高い(=カックン発進しやすい
 ギアレシオ)。ただしSクラスは計算不可(ギアレシオ非公開)。

おおむねこういったところです。
ただしあくまでこれは「計算上」「理論上」であり、味付け(=チューニング)の仕方しだいで美味くもマズくもなります。
ひとつの判断材料としてご活用いただければ幸いです。
Posted at 2006/09/23 21:04:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920 2122 23
24252627282930

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation