• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2006年10月11日 イイね!

カーオブザイヤー2006はコレだ!

カービュー・カー・オブ・ザ・イヤー
私が選んだ車はこちらです。

国産車部門:三菱 / アイ
選んだ理由:
リアミッドシップレイアウト。
初代エスティマ等と違い、シャシー側に汎用性があるためバリエーション展開が可能、という点。
またミッドシップ特有の欠点(直進安定性)はホイールベースの延長で対応。おかげで室内長も広く取れたこと。
これからのバリエーション展開に期待

輸入車部門:ポルシェ / ケイマン
選んだ理由:
ポルシェが作るMRスポーツカー。
ミッドシップレイアウトはポルシェ博士がレーシングカー初の実用化(世界初)。
911では4人乗りのために諦めたMRレイアウトを使ったこと。
またボクスターと違い、セミモノコックボディ(と思う)なので屋根は重要。
ただ911とボクスターの性能面での中間的要素は拭いきれないのが残念。

特別賞部門:アストンマーティン / V8ヴァンテージ
選んだ理由:
理屈ではなく感性で選んだ車。
カッコイイと思えるクルマだったので投票しました。
Posted at 2006/10/11 21:47:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車関連 | ブログ企画用
2006年10月11日 イイね!

アクシオとフィールダー

アクシオとフィールダー今日はカローラアクシオとカローラフィールダーを見てきました(笑)

で、感想ですが・・・。
それすら忘れてしまうほど「薄いクルマ」でした。
でも、カローラの存在意義とは「道具として不満なく使えること」と思っていますから、感想を忘れてしまうほど薄いクルマ、というのは(私にとって)カローラへの最大級の賛辞です。
と同時に、クルマ好きにとっては面白くないクルマ、という皮肉も多少は入っていますが・・・。

とりあえず覚えていることだけ書きます。
・オートエアコンは操作性悪し。
・マニュアルエアコンはなかなかの使い勝手。個人的お勧め
・サンルーフ付車はリアシートのヘッドスペースがミニマム。
・セダンのリアシートは(私の場合)まともに座ると頭がぶつかる。
・フィールダーのワンタッチ・ダブルアクション格納機構は便利。でもシートを起こすのは手動(笑)
・何だかんだいってAピラーが太いような・・・?

こんなところです(笑)
でこのあと、BMWで3シリーズ(セダンとツーリング)を見てきました(笑)
もし買えるなら、320iツーリングかA4アバントが欲しいです(笑)

写真はトヨタで貰ってきたカタログです。マークXは本日マイナーチェンジ発表(そのカタログ(爆))
Posted at 2006/10/11 19:23:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新車紹介 | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234567
8 910 11121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation