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2006年10月16日 イイね!

お手軽記事(爆) ミツビシ・アイのすごさ

お手軽記事(爆) ミツビシ・アイのすごさこの記事、元は本家の日記で使ったものです(爆)
一切の加筆修正は行っていません(自爆)

カーオブザイヤーでわたしはミツビシ・アイに投票しました。
というわけで、その理由となる日記の文章があったので、こちらにコピー&ペースト(爆)

お手軽なので、少々のことは多めに見てください(核爆)

日記の日付:2006年 1月26日
題名:i見てきました!

今日はミツビシ アイを見てきました!予想通り、かなりすばらしいレイアウトでした。

まず、エンジンをミッドシップレイアウトにする。
これで、車両中心軸(地面と垂直の軸があるとして)に重量物が近づきましたので、車の動きがキビキビします。
ただし、これではクルマがスライド状態に入ったときや、とっさのときのハンドル操作が難しくなります。そこでホイールベースを長くして、直進安定性を高めた。
直進安定性を高めることは、すなわち操縦性の低下を意味するのですがこの場合はOK。

ホイールベースを長くすれば、その分室内長を長く取れます。よって前後席のヒップポイント長が長くなり、前後方向に余裕が生まれます。
また、フロントは何もない状態ですから、ABペダルの位置を前進させることができて、さらに前席を前につめることができます。
ミッドシップエンジンで荷室部分を成立させるためにエンジンを低く搭載。
重量物が低く搭載されれば、車のロール方向の安定性も高くなります。
おまけに、フロントはドンガラですから衝突安全性も向上。いいこと尽くめ。

ただし、何の問題もないかといわれると、それはまた違います。
まず、騒音・振動元のエンジンが車室内にありますので、どうしても音・振面で不利になります。
また、今回のように太いフレームを下に通した場合、ボンヤリ作るとヒップポイントが高くなりすぎる場合があります。
また、エンジンそのものがどうしても大きいものなので、地上から荷室床までの高さも高くなります。
さらに、現在はメカニズム面でまったく同一のものがないため、どうしてもコスト高=本体価格の上昇、といった図式も成立します。

何はとにかく、ぜひとも一度ご覧になってみることをオススメします。
Posted at 2006/10/16 00:44:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

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