• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2006年11月24日 イイね!

Sportscar is die

Sportscar is die11月22日にアムラックス東京へお邪魔してきました。
メインはなくなってしまうMR-Sです。展示車はSエディションの6MT。スーパーブライトイエローでした。

座ってみるといろんなことが分かります。
まずは体の暴露感が強い。これはウィンドウ下端位置が低いということですね。
それからサイズの割りに広い。あとはスポーツカーしていました(笑)

で、その前にコペンを見てきました。つまるところオープンカー攻め(笑)
コペンはアルティメットエディションのシャイニングレッド。
座ると軽独特の狭さ、そして思ったより囲まれ感が強いことが印象的でした。
まさしく、私の求める「スポーツカー的インテリア」像に近かったです。

でそのあと、訳あって色々と、この2車について調べてみたらとんでもない事実が。
保険料だけでMR-Sが61万円(年額)、コペンで30万円もします。
これは全年齢保証だからこうなりましたが、35歳以上保証でそれぞれ25万円、9万円(!)となりました。
保険料だけでスポーツカーは若者のクルマでなくなってしまいます。
ちなみにヴィッツの1.5L(RSがこれに相当)で41万円です。
車両保険にも加入しようとしているからこうなるのか?と思い、車両保険を抜いて計算しても、結局は相当な額になります。

これに駐車場代、ガソリン代、自動車税に車検毎の重量税、自賠責保険料、さらに消耗品代に定期点検も入れると、かなりの額(というか、学生一人で所有するのは無理)になります。
どおりで、バイクに流れてしまうわけですね(250cc未満なら車検なし、取得税は50万円未満なら非課税、その他経費も安い)。

ミッドシップ・スポーツカーは、おそらく今後1000万円クラスにならないと国産車は登場しないでしょうから、もしこれからMR-Sを購入される方は本当に大切にしていただきたいです。
私は将来、ロータス・エリーゼに600万円出して買うことにします。
(現在のエリーゼは約450万円ですが、今後の物価上昇、円相場変動、さらに価格引き上げを考慮の上、600万円としました)
でも、果たして600万円も出す価値があるのか…?

昔はどこにだってあった「普通車のエンジンを使った、軽くて安い2シーター」ものに、果たして600万円は妥当な額なのか?

競争相手がないからつけた、強気の価格なのではないか?

おそらく、これから30年はスポーツカーファンは誕生しないでしょう。
なぜなら、それはみんな高い乗り物になるからです。見る機会も少なくなり、買える人も限られ、ブランドイメージで敬遠され、敷居が「高くなる」からです。
また今の子供たちが描く「クルマの絵」が、ミニバンそのものだからです。

…虚しいですね
Posted at 2006/11/24 03:01:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19 20 21 2223 24 25
2627282930  

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation