• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2006年12月02日 イイね!

旅を楽しもうとする者は、身軽でなくてはならない

旅を楽しもうとする者は、身軽でなくてはならないアントワーヌ・ド・サン―テグジュペリ(詩人)の言葉です。
といっても、私は全く知りませんが(自爆)

さてさて、写真のものはロータス・エリーゼのカタログです。
今回、初めてオンラインでカタログ請求をしてみました。

前にもロータスに触ったことはあります(詳しくはこちらで)し、実はそのときに頂いたカタログ(といっても、リーフレット3~4枚程度の簡素なもの)があります。

このロータスのカタログ、カタログまで「身軽」です。
今時「ぶっちゃけありえな~い」位、ドットが見えてしまうような写真を使っています。おそらくは広報写真を引き伸ばしたものだと思います。
それを堂々とカタログにしてしまっているロータス、やっぱり素晴らしいです(笑)

ロータス・エリーゼSはトヨタ製1ZZ-FE(ウチのクルマと同じ)エンジン搭載車、車両本体価格453万6000円(税抜き432万円)でありながら、エアコンはオプションです。
パワーウィンドウもオプション。オーディオもエアバッグもオプション。
付いてくるのは2つのイスと4つのタイヤ、それとエンジン、ブレーキ(これだけはABS付)ぐらいなモノです(笑)
車両重量は分からない(前モデルのローバーKシリーズ(型式:18K)エンジン搭載車で830kg、上級車種のエリーゼR(旧名称エリーゼ111R、2ZZ-GEエンジン搭載)で880kg)のですが、とにかく軽い。
何しろ極め付きがアルミフレーム・FRPボディのトップレス(屋根なし)ですから。
もちろん幌(ソフトトップ)は付属しますけれど。
※エリーゼはソフトトップ標準。脱着式ハードトップはオプション。
  ただしエキシージはハードトップ標準です。

私の人生も身軽(結婚予定なし、その他付帯物の予定もなし)ですし、なによりこういった「面白いクルマ」は大好きです。
時には理屈ではなく、感性でモノを好きになることも必要ですし、ネ。
このクルマだって、元はといえば理屈で好きになったクルマですが、今となってはそんなことより、オープンエア+ゴーカートフィーリングの「快感指数」で私を虜にしています。

太くて乗り込みにくいサイドシル、薄っぺらいシート、アルミフレーム丸見えのフロア、ペナペナのボンネット、どれもそんな事など関係ないのです。
楽しければ、それでいいのです。

これからも、ロータスにはこんな「楽しいクルマ」を作り続けてほしいです。
いつか600万円持って買いに行きますので(笑)
Posted at 2006/12/02 01:15:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     1 2
3456789
101112 13141516
17181920212223
24 252627 282930
31      

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation