• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2007年10月29日 イイね!

第40回東京モーターショー アテンザとA4編

続いて、マツダ・アテンザとアウディ・A4。
共に世界戦略的Dセグメント・サルーン。メーカー肝煎りの主力商品。

え~はっきり言っちゃうと「どーしてそうなるのさ」と。
正直、外装スタイリングの第一印象は「カッコイイ」と思います。
マツダの場合はゆったりした、温泉に浸かって青空と緑を眺めるような雰囲気の、優しくて暖かいスタイリング。けれど引き締まっているからさしづめ、入浴していたのはナイスバディの女性ってトコか(古い?)。
対してアウディA4は、マッスルマンがスーツなんて着こなしてビジネスも順調、しかもイケメンって感じの。凝縮感があるスタイリングで、なおかつ現代的。

じゃあ一体何が悪いのさ?と。

残念ながらカッコだけの問題ではありません、ふつうのサルーンたる以上、サルーンの機能はキッチリ備えていないといけません。
アテンザは備えていると思います。ボディは大きくなりました(特に幅方向)し、カッコはよくなった。
けれど、それを支えるブレーキは?え強化した?タイヤは?すり減らないのかよと。
大きくなることに一概に反対しません。けれど、サルーンならばどんな人も使いやすい大きさ、ぶつけにくい大きさ、初心者のアンちゃんが急ブレーキ踏んでも安心できる大きさがあります。アテンザはそれよりも大きいかな、って感じです。
ブレーキをいくら強化しても、タイヤがすり減っていたら何の意味もありません。
軽量化して重量は元の鞘だったとしても、なら元が小さいクルマに同じ技術を投入したクルマには太刀打ちできない。

A4の場合、ハッキリ言ってアレの格好はかなりイイ。それだけ。
あのキャビンサイズからして、恐らく人は苦しく座る格好になり、そのためにいくらシートにコストをかけても、同じく元がいいクルマに同じシートを括りつければ太刀打ちできない。
キャビンスペースは恐らく、かなり小さい。現行A4と同レベルがいいところかも。

この2台、見ているとなんとなくカリーナEDっぽいな、と。
カッコはいいけれど狭いサルーン。腰が痛くなるシート。
正直、この2台にはかなり幻滅しました。
2007年10月29日 イイね!

第40回東京モーターショー GT-R編

さて、モーターショーに行ったのでちょこちょことネタ上げます(笑)
といっても、写真が全く無いのが残念極まりないですが。大変申し訳ありません。

まずは市販されたばかりの日産・GT-R。
実は実物はまだ見たことがありません。(モーターショーではブースに入れなかった)

これ、スポーツカーとして見てしまうと、どうして1.7tクラスなのさと首を傾げます。
どう足掻いても1.7tのクルマは1.7t、カーブの遠心力も急停止の力も、いずれも大きくなります。
スポーツカーというものを「楽しく走る車」とするならば、速く走ることが取り柄のGT-Rは恐らくスポーツカーじゃないと思います。

しかしGT-Rと言うのは、今回技術的面からスポットを当てれば、かなり凄いクルマだと思います。そして777万円のプライスタグは、その技術やら生産規模を考えればかなりお買い得な部類ではあります。

では、GT-Rとはどういうクルマなのか?

GT-Rの、私が思う理想的なユーザー層は走ることが好きな高額所得者向けのグランドツーリングカー。
実際、愉しいスポーツカーというのは、レベルが上がれば上がるほど所有も維持も走行も難しくなります(例:エリーゼやスーパーセヴン)。
そういうクルマは別荘なり別の車庫に保管しておき、普段の長距離移動の時はGT-Rをお供に使う。
そのための整備体制・販売体制なのかな、という気もします。

実際のユーザー層は(私が思うに)成金の金持ち見せびらかしグッズ。嗚呼。

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  123456
789 10111213
14151617181920
212223242526 27
28 2930 31   

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation