• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2008年01月30日 イイね!

コンパクト乗り比べ・・・トラディショナル2BOX編

今日はノッチバックを中心にまとめます。

トヨタ・パッソ
試乗車は1.0X(102.9万円 [税抜98.0万円])。走行距離1万キロジャスト程度の個体。
まず乗って驚いたのが、ハイトアジャスターがない。これは一瞬焦ります(汗)
走り出すと、街乗りらしくハンドル軽め。それに車重・価格的には十分つりあう位にうるさいです。しかし税抜き98万円は魅力的。
60km/h程度でアンダーパス内のコーナーを曲がっていくときに少々不安を感じましたし(軽すぎるのでどこへ向かうか分からない)、強風吹く日に試乗したので本当にごくわずかな揺れは感じましたが、それは1500mmを超える全高もあるので仕方ないレベル。
100万円を切るレベルとしては非常に優秀なレベルであり、街乗りのゲタとして十分以上の内容を兼ね備えたクルマと思います。

トヨタ・ヴィッツ
試乗車は1.0F(117.6万円 [税抜112.0万円])。
ヴィッツは初代に同乗した友人がいるのですが、そいつ曰く「ヴィッツうるさいよ」とは聞いていましたが、確かにうるさい。といっても1L・110万円としては十分なレベル。
むしろコンパクトカーならこの位のやかましさ、潔さは個人的に大変ツボです。
しかしちょうど駐車車両を避けるシーンがあったのですが、この時に非常にふらつく印象があり、正直恐かったです。
ボディの後ろだけボワンとした印象を受けたので、一番手っ取り早いのはサスを固めることでしょうが、そうなると乗り心地が損なわれる印象もありそうです。
CVTとの組み合わせですが、CVT慣れした私には一切不満無く走ってくれる印象です。

日産・マーチ
試乗車は初期型の12C(110.25万円 [税抜105.0万円])、走行距離2.3万キロのクルマで、元々は代車として使われているクルマです。
乗ってみると、やっぱりさすがにうるさいです。けれど繰り返しますが、1.0Lやこの程度のコンパクトカーとして、無理に音を押さえ込むよりもこの方が潔くて、個人的には好感度が高いです。
ステアリングは噂どおり軽いです。街中で取り回すには十分な軽さではあります。
しかしハイトアジャスターが座面のみで、背面は固定したままですので正直長距離は辛いシートです。

マツダ・デミオ
試乗車は13C-V(131.0万円 [税抜124.76万円])。走行距離は共に100km前後。
乗ってみると、このクラスとしては非常に静かです。
確かに静かな方が疲れは感じにくく、また一回り上質なクルマに乗った印象は受けます。
しかし実はCVTは応答遅れがあるようで、踏み込んでから少々時間を置いて加速する印象があります。
またステアリングは軽め。街中の取り回しは確かにしやすいですが、個人的にはもう少し重くてもいいのでは?と思うくらいに軽い印象を受けました。

スズキ・スイフト
試乗したのはスポーツAT(183.75万円 [170.0万円])。走行距離100km未満の個体。
試乗して真っ先に「足が硬い」と思いました。マンホールのショックそのまま。ノーサスか?と思うくらいに硬いです。
しかしボディそのものは、走行距離が少ない分硬く感じました。しかしコレも距離を重ねると恐らくヤレるでしょう。
さすがに1.6Lだけあってトルクフルな走りで、足回りがもう少し柔らかければ街中レーサー気分(くれぐれも大人の運転を)。

とりあえず2BOXで立体駐車場に入るタイプから。
次はワンモーションタイプで立体駐車場に入るタイプを取り上げる予定です。
Posted at 2008/01/30 23:43:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27 2829 3031  

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation