• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2008年02月02日 イイね!

コンパクト乗り比べ・・・ワンモーション2BOX編

さて、次は立体駐車場に入るワンモーション2BOXクラス。
要するに今の一番「売れ筋」です。一部違う車種も混ざっていますが。

トヨタ・ラウム
試乗したのは1.5 Sパッケージの前期型(178.29万円 [税抜169.8万円])。
15インチアルミホイールを装着していますが、ステアリングは電動パワステらしく軽め。しかしステアリング自体も小径で楕円形です。
運転してみると、1.5Lエンジンは静かに粛々と走ります。ボディ剛性は試乗コース最後にギャップを乗り越えたときだけ「あぁピラーないクルマらしいなぁ」という捩れ方をしたように感じましたが、普段気に留めずにただ運転すれば気にならないレベルです。
しかしステアリングは若干道路の形状に沿う傾向があるらしく、修正蛇はわりあい高い頻度で加える必要があります。
14インチホイール装着車ではもう少し具合がよくなるかなぁ、という感じです。

日産・ノート
試乗したのは2台とも15X +navi HDD(148.26万円 [税抜141.2万円])。
運転し始めると、実は何も気になる点はありません。
ステアリングは軽め。電動パワステらしいフィーリングは若干ありますが、気に留めてアラを探そうとするほどでない限り、つまり普通に運転する限りはこの程度で十分。
ボディ剛性は新車ということもあり、かなりしっかりした印象を抱きました。
乗り心地としても、最近のフランス車がどんどん固くなっていったのに対し柔らかめ。しかし前後・左右のゆれ(つまりロールやピッチング)は起こしにくい印象です。
エンジンは静かに、淡々と仕事をこなしてくれます。走行中はロードノイズが目立つ位です。

ホンダ・フィット
試乗したのは1.3G Fパッケージ(126.0万円 [税抜120.0万円])と1.5RS(157.5万円 [税抜150.0万円])。
1.3Lの方は、試乗すると非常に側方視界がいいように感じました。しかしエンジンとミッションはCVT独特の感触(エンジンが唸っていても進んでいかない感じ)が残っています。
1.5Lの方はエンジンも静かに、決してRSだからエモーション!というような回り方はしないです。
1.5RSはサスペンションが若干固めの設定になっているのですが、個人的にこの程度の硬さは非常に好感が持てる印象です。
また、共にボディ剛性は高く感じました(特にRSでは強く感じました)。またステアリングは共に設定は軽めです。

マツダ・ベリーサ
試乗したのは15C(164.8万円 [税抜156.0万円])。
運転すると、若干古臭い印象を抱きました。
ATはカクン、カクンと変速し、また1速では結構回転を上げてから変速する感じです。
これはATコンピューターが学習している事が理由かもしれません(走行1890km)。
騒音レベルとしてはロードノイズが若干目立つ印象です。エンジン自体は静かです。
ステアリングは軽めです。ボディ剛性は特に印象がないです。

ミツビシ・コルトプラス
試乗したのは1.5Re:Lax NAVIエディション(152.25万円 [税抜145.0万円])
ステアリングは若干ネットリした印象があります。ボディ剛性はコルトプラスで若干全長が伸びていますが普通。エンジン音も1.5Lだけあって静かです。
シートはかなり柔らかいのですが包み込むような印象で、それこそソファ感覚ってこういうクルマじゃないの?と思うくらいです。
しかし決して体重を支えきれずに腰が痛くなる、って印象のシートではありませんでした。
CVT搭載車ですが、全くミッションの事は気になりませんでした。

ヒュンダイ・TB
試乗したのは1.4GLS(120.75万円 [税抜115.0万円])。
ステアリングはコレだけ唯一の重め。またグリップしやすい、太いステアリングは好印象。
走り出すとさすがに賑やかですが、コンパクトらしく個人的には気に留めないレベルです。
ただし1.0Lクラスやこういうクルマは、国産の静かさになれた人にとっては許容できないレベルかもしれません。
サスペンションは比較的硬め。ボディ剛性自体は結構高い印象です。
シートは欧州を照準としただけあって大きく乗りやすい印象です。
しかし一番残念だったのがブレーキ。実はコレ、かなり効きづらい印象のブレーキです。
実は試乗中、ブレーキを踏みながら通行しようとしたにもかかわらず「危ない!」といわれるほど、同乗者は気付かないレベルでしか効いてくれません。
という訳で、ブレーキだけが要改善ポイント。他5人分のヘッドレスト&3点式シートベルト等、実はかなりイイクルマという印象でした。

最後に立体駐車場に入らない、トールサイズコンパクトをまとめるつもりです。
Posted at 2008/02/02 23:41:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17 18 1920212223
242526272829 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation