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2009年05月24日 イイね!

【試乗】トヨタ・クラウン マジェスタ

今週はずっと、あれこれ興味のあるクルマに試乗してまいりました。
※試乗中に、試乗車で路上に落下していたホイールキャップを踏むというトラブル・・・そのクルマ、お店の皆様に大変ご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫びいたします。

まずは、トヨタの最高級車種(センチュリーは別格扱い)のクラウン マジェスタ。
試乗車はAタイプで、少々運転させていただきました。

トヨタ・クラウンマジェスタは日本仕様のセルシオに相当する「日本の車種ラインアップの最右翼」です。
現在は、セルシオがレクサスラインアップに移籍した為に、事実上のトヨタ最上級車種となっております。
その新型クラウンマジェスタは、ロイヤルシリーズに比べてホイールベースを75mm延長し、さらに4人乗りの仕様を用意するなど、今までに比較してより「ショーファーカー」的要素を深めたクルマとなっております。

試乗車はAタイプでマジェスタ最廉価グレード、もっともオーナーカーとして購入されるのが多いグレードと思われます。
試乗をさせていただくと、LSのパワートレーンのそれを使っているためにまるっきりスムース、非常に高級なムースケーキを食べているかのように、食べている触感すら忘れます。
またパワーデリバリーも非常にスムースで、まるで電気自動車とCVTの組合せのようです。

乗り心地としては、明らかにLSとは分けてきたためと思いますが、スカイフックサスペンションとは一線を画し、路面の状況はかすかに分かります。
LSの乗り心地はまるっきり「空飛ぶ絨毯」、果たして自動車のハンドルを握っているのか、と思わず考えてしまうほどに滑らか。しかしマジェスタはハンドル握る人の楽しさを追及したのか、ややスポーティー方向(この表現が正しいのか分かりませんが・・・)に振ってあります。

取り回しは普通のクラウンと変わりません。長さが75mmも伸びたことをこれっぽっちも感じませんでした。
幅も1810mmあるとは感じず、この手のサイズの割には、非常に運転がしやすかったと思います。

暇があったら続きます。(笑)
Posted at 2009/05/24 21:57:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

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