• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2010年06月13日 イイね!

フィールダーGTに試乗

フィールダーGTに試乗表題の通りで,こんな車に試乗してしまいました.
本日は日産ギャラリー(名古屋・栄にあります)にてジョークと思う恰好をしたジュークを見てくるつもりだったのですが,たまたま某書店さんに寄ってみると転回さんと隆太郎@0210さんがお見えになられていました.
しばらくするとREIZ_echoさんがお見えになり,何ともTRDのイベントでカローラフィールダーGTが来ているということで行ってみることにしました.

そして転回さんが試乗されたときに同乗させていただいて「これは面白い」と思い,試乗を申し込んで試乗させていただきました.

久々のMT車だったので,坂道発進でエンスト×2で後続車に思いっきり迷惑をかけてしまいましたが,なんとか無事に試乗することはできました.(汗)

乗ってみると,ターボのドカンとくる感じはあまりせず,ちょっとだけディーゼル?と思わせるような「余裕」を感じ取ることができました.
E320CDIに試乗した時も,低回転でシートに背中を押しつけられるという何とも言えない快感を味わったことがあるのですが,それをちょっと彷彿させる感じです.
これはタービン径を小さくして2500rpmから過給を効かせる設定になっていると説明を受けましたが,その恩恵ではないか?と個人的には考えています.
足回りはビルシュタインのショックが入っていると伝えられましたが,正直「黙っていたらわからない」と思いました.しかし,標準のフィールダーと比較するとややしっかり感がある,例えば左折のときに右前輪が踏ん張る感じがするように感じました.
ボディ剛性それ自体はあまり変わったように感じませんでしたので,足回りの変更が「そう感じさせた」理由だと思います.しかし標準車とあまり変わらない.(苦笑)

というわけで総論をまとめると「ごく普通のカローラフィールダーのようだった」という印象です.
このグレードが最初からあったように感じるほど自然なクルマでした.
個人的にはこういう自然な設定の改造車は好きですが,この手のクルマを好むユーザーさんがどう感じるのか?と考えてみると,もう少し過激な方向に振ってもよかったのではないか?と感じます.

最後になりましたが,本日車を出していただいた転回さん,隆太郎@0210さん,お付き合いくださいましたREIZ_echoさん,ありがとうございました.
Posted at 2010/06/13 23:06:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
67891011 12
131415 16171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation