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2010年11月06日 イイね!

プリウス・プラグインハイブリッドに乗ってみて

プリウス・プラグインハイブリッドに乗ってみてというわけで,大分日が開いてしまいましたが….
こんなものに乗ってみました.プリウス・プラグインハイブリッド.

これは,アムラックス東京さんで10月の毎週土日に行われていたイベントで,実際にプラグインハイブリッドのステアリングを握り,運転させていただく機会に恵まれました.
というわけで,今回はプラグインハイブリッドと通常のプリウスの違いについて説明したいと思います.

基本的なメカニズムは一緒で,ベースグレードはSグレード相当です.ただし,タイヤサイズだけ195/65R15(Sグレード標準)→185/65R15(Lグレード標準)になっています.
他に,プラグインハイブリッド専用にリチウムイオン電池をラゲッジルーム部に設置してあり,このため荷室の床面が少し(5cmほど)高くなっています.
他は,フロント左フェンダーにプラグ差し込み口が別に用意されていることが大きな違いです.

走り出してみると,基本メカニズムは一緒なだけあってプリウスのEVドライブモードと何ら変わりません.
ただし,運転フィーリングとしては大きな違いを感じる個所がいくつかあります.
例えば,ブレーキが通常のプリウスよりも効きがよく感じます.これはリチウムイオン電池の重量が140kgあり,通常のプリウスよりも少しブレーキフィーリングが違います.
また,この重量に起因してよりもっさりした出足になります.感覚的には結構な重量級の車両を運転しているかのような,そんな印象を受けます.
他に,その電池重量に伴いサスペンションがやや硬めに味付けされており,少し振動がキツい(角がとがっているような,ズシッとした衝撃)ところがあります.

他のところに関しては,通常のプリウスと全く変わらない(当たり前といえば当たり前)のですが,以上3点だけでやや異なるドライブフィールを味わいました.
その一つに,EVドライブモードでの航続距離が延びたことによる「無音走行」時間が長くなったことも,当然違うと感じた理由であると思います.
ただ,実際にリース販売であったとしても,市販してきただけのことはあって決して「やっつけ仕事」とか「ナンバー付き試作車」という風情ではありませんでした.
完成度はものすごく高かったです.
Posted at 2010/11/06 20:20:42 | コメント(3) | 自動車関連 | 日記

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