• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2012年05月15日 イイね!

新しいカローラ


新しいカローラを見てきました。
見に行ったのは「発売当日」の5月11日と、ついでに後日ミッドランドスクエアでも見てきました。



正直な感想として「思っていたよりはいいんじゃない?」といったところです。
写真で流出画像を見ていた時は「こんなのカローラじゃねぇ」と本気で思っていたのですが、実物を見るとコンパクトさの方が強調されているように感じます。



室内に乗ってみると思っていたよりも広い。それもちょっとじゃなくてかなり。
ボンネットも一応見える(端は見えないですが)し、フロントウィンドウが立っているせいか解放感もあります。フロントのドアウィンドウ下端も低い位置にあるので、ドアを閉めても広く感じます。

内装の質感としてはヴィッツ+α程度、しかし昨今の環境問題対策(つまりソフトパッド材の廃止)もあるので、あまりケチは付けられません。センタークラスター周りはスタイリングがクラウンチック?でもあります。



その他、問題の一端に出されていることもあるシートベルト。上下調整機構が無くなったというものです。
…しかしこれ、BMWであったりボルボであったり、欧州車って普通についていないものなのです。
ということは、上下調整がある=安全、というのもどこかの錯覚なのか?というのが私の今の心境です。



惜しいところもあります。トランク開口部が直線距離450mm弱しかないところ。
つまり載せられる荷物が制限されてしまうという点です。もっともこれは「アクシオじゃなくてフィールダーを買えば」済む話ではあるのですが。



結局、このカローラもアリなんじゃないの?というのが私の結論です。
1.7m以下の車幅でなければ通れない道もたくさんあります(特に東京)。背が高いと駐車場を探しまわる羽目になります。やっぱり5ナンバーサイズというのは日本にとって最も都合のいい大きさです。
そんな日本の「独自規格」のために、わざわざ米・欧仕様車と別モノを用意して、きちんと製品として売り出す。それだけの中身はあるのではないかと思います。
今の日本市場でカローラが売れる台数を考えると、とても他の車種と共用でなければ採算が合わない。
採算を合わせつつ顧客の予算に合わせた商品を作っていかなければならない。
その中で、乗用車としての必要条件にも適合していかなければならない。
…カローラを買うとは、つまり「中庸」というか「平凡」という、何ともツマラン言葉になってしまっても中身は平々凡々では作れない。真面目に作って真面目に考えて出した結論がこれというなら、そしてその中身を私が見る限りは、もっとも日本の要求に近いクルマだと、私は思います。

できればレンタカーが出てきたら一度は乗ってみたいです。
Posted at 2012/05/15 20:55:32 | コメント(2) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
678 9101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation